ここから本文です

ICOCA 通学定期券 についてです。 私は大学生で現在 ICOCA通学定期を 使用して...

sjd********さん

2013/9/2023:43:12

ICOCA 通学定期券 についてです。

私は大学生で現在 ICOCA通学定期を
使用しているのですが、わからないことがいくつかあります。

ICOCAの期限が 7月1日までだったのですが、夏休みのた

め定期を更新?
しておらず あと数日で学校が始まるのでまた通学定期を使いたいのですが、 新規 。 継続。 どちらの扱いになるのでしょうか ?
有効期限からは2ヶ月以上すぎています。

あと、新規や継続で引き続き通学定期券を購入?する場合に学校での通学証明書が必ず必要なのですか?

機械は苦手なので緑の窓口で購入しようと考えているのですが、通学証明書の有無を知りたいです。

ICOCA初心者で知識もありません
よろしくお願いします。

閲覧数:
967
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/9/2100:19:29

期間が連続していないので、当然「新規」です。
継続は例えば9月30日まで有効の定期券をもっていて、10月1日からの定期券を購入する場合に可能となります。

ただし、継続・新規に関わらずICOCAは再利用できますので、次回の定期券購入時にデポジット(500円)は不要です。

通学定期は学校に通学することを目的に割引が受けられる定期券ですから、通学証明が必要になるのは当たり前です。
口頭で済んでしまうのなら、誰でも通学定期が買えることになってしまいます。

質問した人からのコメント

2013/9/21 00:56:24

降参 分かりやすい説明ありがとうございました。

学校に発行してもらい購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2013/9/2100:19:06

新規になりますね。

はい、新規の場合はまた通学証明書が必要になります。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る