ここから本文です

人間は人のために泣くことは出来ないと聞いたことがありますが、どう思いますか? ...

kou********さん

2007/4/2117:28:07

人間は人のために泣くことは出来ないと聞いたことがありますが、どう思いますか?

たとえば自分の子供を亡くした場合、もう我が子に会えない自分が寂しくてなく泣く

のであって、子供のために泣くのではないと・・

本当に悲しい時は涙さえ出ないとよく聞きます。

閲覧数:
3,344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

編集あり2007/4/2117:43:27

逆じゃないですか?
ものすごくツライ時には、
涙なんか出ないんです。
ツラさをわかってくれる人が居たとき、
わかってくれた、それだけでそのときはじめて涙が出てくるものです。
子供さんを亡くされたときは、
まわりのかたが、さぞやツライだろうと、
その方の気持ちになって考えます。
それが伝わると、涙があふれるのではないでしょうか?
ひとっこひとりいない荒野で、二人で旅をしていて、
片方のひとが亡くなったとします。
まず、ボーゼンとするのではないでしょうか?
どうしよう?
という感じでその場を乗り切るのが精一杯。
街に戻り、家族や友人から、タイヘンだったねと言われてはじめて、
やさしさに甘えて号泣できるのではないでしょうか?
ワタシはそんな感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2007/4/2118:01:32

だとすると悲しいですね、愛は幻想である。ってのによく似てる。

あなたが誰かと愛し合っているとします。

その場合、あなたが相手を心から愛していれば、あなたの中の愛は本物だけど

いくらあなたが相手があなたを心から愛してくれてると言っても、それをあなたが心から信じても

それはあなたの幻想でしかない。ってヤツ。

でもこれだけははっきりしてるって事が一つ、そこには必ず愛があるって事ですよね。

だからきっと、人は人のために涙を流すことはありますよ。

そう自分が感じていれば、それが本当だもん。