ここから本文です

アマチュア無線(電波法)に関する質問です。 電波法でたしか59条、特定の相手方~...

jzx********さん

2013/9/2112:30:02

アマチュア無線(電波法)に関する質問です。
電波法でたしか59条、特定の相手方~傍受しその存在、内容を漏らしたり盗用してはならないと
あったと思いますが、
無線の交信内容(通常のラグチ

ューやコンテスト、消防無線、航空無線)をYoutubeやニコ動、ニコ生に載せるのは違法ですか?

補足Youtubeで実際にコンテスト内容などを投稿されている方が居るので大丈夫なのかと思ったので質問しました。
コンテストは人数的に相手全員に許可を得ているとは思えませんので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2013/9/2113:17:20

関東総合通信局に問い合わせたことがあります。
アマチュア無線の通信は、その目的からいって電波法第五十九条で保護するべき対象にはならないということでした。
ただし、誹謗や中傷した扱いをしたり、漏らしたことにより通信の当事者に何かしらの損害が生じた場合は、民事的に謝罪や賠償の責任は発生する場合があるということでした。

消防無線や航空無線は電波法第五十九条の「特定の相手方に対する通信」に該当するでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/27 12:22:39

一番早い回答と、実際に総合通信局に聞いたと言う経験話をしてくださったのでBAに致します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc0********さん

編集あり2013/9/2701:50:30

答えるのが バカバカしいほどの 愚問ですね
「ラグチューやコンテスト」 つまりアマチュア無線
「消防無線、航空無線」 つまり 業務用無線

全く違うでしょうが そんな事 ネコでもわかる
質問は「違法か」を問うているのだから

アマチュア無線では 「昨日こんな話をした、聞いた」って 言っても問題なし
アマチュア業務の性格上「金銭上の利益のためでなく、専ら個人的な無線技術の興味によつて・・・・・」
故に窃用には当たらない

業務用無線については 違法
ただし 取り締まられるか 起訴されるかは 別問題

「カテゴリの大御所」っ多分「カテゴリの大馬鹿」の間違いだと思うが
別の質問の中に 「総務省に通報する」 みたいな 文言があったので
どうなるか 楽しみだね

kogotoに言わせれば
酒を飲んで運転しても 捕まらなければ良い って事

tan********さん

編集あり2013/9/2208:54:43

法解釈は大変難しい点がありますが、アマチュア無線について現在までの通説を回答します。

通説1
電波法59条のタイトルに(通信の秘密)とあるように、秘密をもった通信にのみ適用されるものであり、第三者に公開しうる内容は秘密でない。

通説2
第59条中に出てくる「特定の相手方」とは特定の相手無線局ではなく、アマチュア局の場合は通信の相手はアマチュア局であり特定の相手方とは全アマチュア局である。(この場合のアマチュア局は合法非合法を問わず受信のみの局も含む。)

通説3
アマチュア局は暗号の使用を禁じられているが、これはアマチュア局の通信に秘密はないから暗号の必要は無いからである。

まだ沢山根拠が存在するようですが、これらの通説によりアマチュア無線には秘密がないから公開が許されると一般的に解釈されています。本当に法律は難しいです。

kog********さん

2013/9/2117:27:33

金銭的利益を得る窃用以外では
どんなに法律が禁じていても
執行側が適用させないので
何も問題ない。
公開だろうと、存在を洩らそうと、一切、たとえ違反でも適用されない。
貴重な税金を被害のない犯罪のために使うほど総務省は予算が潤沢ではないし
電波利用料も、不法無線の取締りの人件費となって消えてしまうし。

業務無線で聞けた情報・音源を売り買いした場合に起訴や逮捕はありますが
存在の公開・内容の漏洩程度は取り締まり対象外です。

警察でも、明らかにスピード違反を視認しても
追跡して逮捕することが危険な場合、見て見ぬふりです。
法律違反を取締り、公務を執行する組織が違反見ぬふりなのですから
総務省に対しても
無関係な国民が
いちいち自分に直接関係無い
他人の違反に対して
お節介を焼く必要は無いのです。
よろしくお願いいたします。

ino********さん

2013/9/2117:08:23

youtubeなんかでは何年も前から航空無線が削除されないで載ってるわけだし・・・

違法=即処罰とは限らない。
程度問題。

ここのカテゴリの大御所は自分のサイトで本物の警察無線まで載せてる。

tra********さん

2013/9/2117:07:37

>載せるのは違法ですか?
>コンテストは人数的に相手全員に許可を得ているとは思えませんので。

法律の内容に関する具体的な解釈は素人ではできません。

大丈夫と思えば公開してご自分で違法と思ったら止めて下さい。

もし検挙されて違法と言われても「知恵袋の回答でOKと有りました」と言っても裁判では何の足しにも成りません。

心配ならお止め下さい。

よろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる