ここから本文です

ダイヤ改正でお近くの路線に変化ありましたか?教えてください。

kka********さん

2007/4/2120:03:42

ダイヤ改正でお近くの路線に変化ありましたか?教えてください。

常磐線沿線に住んでおります。415系が引退。ステンレス車は残っておりますが。普通車に2階建てグリーン車が出来たそうです。それより、ロングシート車が中心になり座って景色を見るのが大変になりました。残念です。皆さんの地域はどうですか?

閲覧数:
903
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/2215:02:55

常磐線(ただし勝田以北)沿線住民です。

自分の住んでいるエリアでは、一部の列車の編成が大幅に短くなりました。
昼間はそれでも座れるので、今までがおかしかったと納得することもできるのですが、夕方の下りはひどく、水戸発17時台が、2本とも11両→4or5両となったため、異様な混雑状況になってます。
また、草野~原ノ町がオールロングに統一され、旅情を味わうには全く不向きな路線になってしまいました。
(なお、高萩~草野については、501系10両の代走でE531系5+5両が入っているため、わずかではありますが、ボックス席に座るチャンスはあります)

>上野寄り10両編成の1・2・9・10号車と水戸寄り5両編成の13~15号車だったと記憶しています
9号車については、オールロングの場合もあります。
(おそらく、今回追加投入された分については、オールロングにしたものと思われます)

おまけ。
バスについては、あちこちで大幅な減便がありましたが、自分のところについては、影響はほとんどなしですんでます。

質問した人からのコメント

2007/4/23 08:44:20

返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fee********さん

2007/4/2120:15:09

首都圏は人間の数が多いから仕方ないでしょう。
地方もライバル路線がない所はロングが多いです(こんダイヤ改正で熱海ー豊橋間は一部を除いて全てロングになりました)でも豊橋以西は名鉄などが平行している為、車両も転換クロスで新快速などが充実です。熱海ー豊橋間の快速は東京ー大垣間の快速ムーンライトながら号ぐらいですが、停車駅は浜松駅と静岡駅と沼津駅と熱海駅だけです。編成も一気に長くなります。
青春18切符などで名古屋から静岡ぐらいまで在来線を使うとわかりますが豊橋駅を境にサービスの質がガックリと変わります。

larkさん

2007/4/2122:10:05

東京行きの東海道が川崎が通過したので全席指定制とかの前に乗れなくなりました。物理的に。
南武線が平日日中増便したらしいですが、あんま関係ないっす。
ただ、よく使う他社線とののりかえが、いままでより良くなった気がします。

2007/4/2213:40:15

常磐線の上野-土浦間については新型のE531系に統一され、上野発の全列車にグリーン車が連結されました。 普通車に関するセミクロスシート車輌ですが、私の記憶では 上野寄り10両編成の1・2・9・10号車と水戸寄り5両編成の13~15号車だったと記憶していますので、東北本線や高崎線に比してセミクロスシートの量は多いですね。

なんなら、グリーン車に乗車してみてはいかがでしょうか。 普通列車のグリーン車自由席は青春18きっぷでも利用できますし、特急列車の普通車の座席に相当する座席を使用していますので、ゆったりとしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる