ここから本文です

グッズサークルでないサークルさんに委託をお願いします。その際商品の在庫の目安...

fu_********さん

2013/9/2114:22:04

グッズサークルでないサークルさんに委託をお願いします。その際商品の在庫の目安ってどのくらいでしょうか。

とあるジャンルのオンリーイベントでグッズを委託します。
マイナーではなく需要自体はかなりあるジャンルだとおもいます。

きっかけはわたしがなんとなく作った手作りキーホルダーだったのですが、SNSで公開したところ販売希望を思いのほかたくさんいただいたので本格的なグッズにしようと思いました。
その際オンリーイベント委託しませんか?という声をかけていただいたので、お言葉に甘えてさせていただくことになったのですが、何しろ都内のイベントに参加したことがないので在庫をどれくらい確保したらいいのかわかりません。
また、そのサークルグッズサークル?ではないので本目的にイベントに来た方に需要があるかわかりません。

5×5(cm)のキーホルダーです。制作がかかるので値段は400円~500円を予定をしています。
絵柄の評判は良かったので酷い出来にはならない、と思います…。

また、その際に初めて個人誌を出す予定です。
カップリングの需要はそこそこくらいだと思います。
自分で言うには抵抗がありますが、試作品を知人(そのジャンルは少し読んだことがある程度。そのCPはまあ好き)に見せたところ「わたしだったらジャケ買いする」と言われました。
漫画はあんまりうまいとは言えないと思いますが、それでも買う方はいらっしゃるでしょうか。
その点ももしよければ教えてくださると嬉しいです。

長くなりましたがよろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2013/9/2116:15:26

委託ですが先方から誘っていただいたので多少多めでも大丈夫と思いますが
在庫の返送にかかる送料を考えて、中途半端に残るよりは完売したほうがいいと思うなら少なめに設定します
絵柄もジャンルも解らないので数は判断できませんが、
都内だからといって極端に販売数が地方と変わるとは思いません
一般参加者は多いでしょうけどイベントの開催品度も高いので吟味されるのです
地方だとここで買わないと!という心理が強いですね

同人誌の場合はP数と価格によりジャケ買いする場合もあります
これも見ていないので判断材料がありませんが
赤字にならない程度に出荷すればよいと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mui********さん

2013/9/2117:30:20

書かれている情報だけではどのくらいというのは判断できません。

東京のオンリーで、ジャンル人気があるということは、その分、レベルの高い作家さんが多く参加するということで、当然全体の作品レベルが上がります。
質問者さんの作品がここに掲載されていない以上、回答者は質問者さんのレベルがどの程度かわかりません。
知人さんの意見もあてにならないでしょう。
自分の知人の作品を見せられて「これは買わない」って言う人っていないですよね。
しかも、そのジャンルに精通しているわけではない=そのジャンルにどれだけ素敵な作家が居るのかを知らないということですから、余計です。
pixivでどの程度の希望を頂いたのかわかりかねますが、数千数百でないのなら、pixivの評価は正直あまりあてになりません。
無料でみれる場所ですし、その場のノリで「ほしい」という人は大勢います。

自分の作品の売れ行きを事前に予測できる人は少ないです。他人のものとなれば余計です。ご自分でお決めください。

どうしても決められないのなら、数に関しては、委託先のサークルさんに確認をしては?
数が決められないので、何部なら預かっていただけるか指定をください、というふうにお願いするのがいいとおもいます。
予想よりも多いようなら、少なめに納品するのは大丈夫と思いますので。
相手から自由でいいと言われるなら、仮に委託したものが全く売れずに帰ってきたとしても、心が傷まない程度の部数にするのが無難だと思いますよ。
委託品というものはそもそも委託というだけで売れにくいものですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる