ここから本文です

戸籍謄本と戸籍抄本の違いとは??

blu********さん

2007/4/2123:54:22

戸籍謄本と戸籍抄本の違いとは??

閲覧数:
31,681
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a91********さん

2007/4/2200:00:24

戸籍謄本は、その戸籍に記載されている全ての人が載っています。(「謄」とは、「全文写し」の意味です)
戸籍抄本は、その戸籍の中の指定した一人だけが載っています。(「抄」とは、「必要部分写し」の意味です)

ちなみに、戸籍抄本の提出を求められた場合、戸籍謄本でもOKですが、逆は×です。
また、戸籍抄本については申請する際に誰のものが必要なのかを記載します。

質問した人からのコメント

2007/4/22 02:39:20

笑う 皆さん、ベストアンサーです。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2007/4/2200:02:58

戸籍謄本:原本の内容をすべて写しとった文書。
戸籍抄本:原本となる書類から一部を抜書きにした文書。

sak********さん

2007/4/2123:58:28

戸籍謄本とは?

戸籍内に記載されている全ての内容を、写したものを戸籍謄本といいます。戸籍がコンピューター化されている場合は「戸籍全部事項証明書」といいます。

*今現在、全国の役所にて戸籍のコンピューター化が進められており、厳密に言うと戸籍謄本ではなく、戸籍全部事項証明書とされている場合が多いですが、本HPでは、基本的に戸籍謄本という名称で説明してまいります。

様々な申請などで、戸籍謄本や抄本を要求されることもあるかと思います。謄本と抄本のどっちを取っていいか分からなくなったときは、とりあえず謄本をとっておけば問題ありません。

戸籍抄本とは?

戸籍抄本とは、戸籍謄本の一部を抜き出したものです。戸籍に記載されている1人についての情報だけを取得したいときは、戸籍抄本を取得することになります。

smi********さん

2007/4/2123:57:05

謄本はそのもの。
抄本は、写し。