ここから本文です

大阪の堺に在住の者です。自分はこ今年の12月で18歳になります。そこで自動車の教...

tou********さん

2013/9/2200:18:35

大阪の堺に在住の者です。自分はこ今年の12月で18歳になります。そこで自動車の教習所なのですが、ここが近い!というほど近くに教習所がないのです。「阪和鳳自動車教習所」、「堺自動車教習所」どちらも自転車

で30分程度です。今現在、どちらにしようかと2つのホームページを行ったり来たりしています。すると鳳の方は誕生日の1ヶ月前から入校可能とあります、しかし、堺は誕生日の何ヶ月前から入校可能の記述がありません。自分は全国どこの教習所でも1ヶ月前からなのかなと思い、調べてみたところ2ヶ月前のところもあるらしいじゃないですか!これは記述がない堺は2ヶ月前から入校可ということでいいのでしょうか?
つい先日両親から「○○も免許とって、精米一人で行けるようになればいいのに」と言われ調べ始めた結果、このような質問内容になりました。
父親は不定休の仕事で精米の米を運ぶような力を必要とするのは自分に回ってきます。ですが、自分は免許がありません。どの道、母親、叔父、祖母のいずれかが車を出さないと行けません。
結局のところ、仮免許が18歳にならないと取れないのであまり変わらないと思いますが、学業がまだありますので、できれば時間をかけて仮免に望みたいのです。
長々と長文かつ大阪のローカルな質問ですみません。

閲覧数:
796
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2013/9/2201:12:07

境の自動車学校に聞くのが一番早くて確実な方法だとは思いませんか?

18歳以前の入校については、法令で決まっているものではなく各自動車学校の裁量で決めることができます。よそが2ヶ月だから境も2ヶ月ということではないし、もしかしたら、18歳になっていないと入校不可というところもあり得ます。

質問した人からのコメント

2013/9/22 12:45:33

降参 よくわかりました。電話してみようと思います。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuc********さん

2013/9/2207:00:44

両校ともスクールバスがあるので、自宅近くを通る方にしては?

mes********さん

2013/9/2201:07:44

入校時期については、法的な規制は一切ありませんので、各教習所の方針次第です。ですから、その教習所自体に問い合わせてみないことには、判るはずもありません(ただし、入校から9ヶ月以内に卒業できなければいけませんので、18歳になる9ヶ月以上前 から申し込み可というのは有り得ません)。

wcl********さん

2013/9/2200:32:43

>これは記述がない堺は2ヶ月前から入校可ということでいいのでしょうか?
どうして、自分に有利な解釈をしようとするのでしょうか?

tak********さん

2013/9/2200:26:03

電話一本掛ける労力と、これだけの文章をキーボード使って入力する労力・・・どっちが疲れるんだろうか・・・?