ここから本文です

旅行を予定してたのですが、友達が体調不良のためドタキャンをされました。

chamara1031さん

2013/9/2208:37:15

旅行を予定してたのですが、友達が体調不良のためドタキャンをされました。

少しだけ愚痴になります。また私自身小さい男と認識はしてるので、その上で回答お願いします。

・長崎~愛媛まで二泊三日で3人での旅行を考えていました。
しかし、友達の一人が急遽体調不良になり、二人で旅行行っても楽しめないという事・皆の相談の上で、急遽当日キャンセルしました。
キャンセル料は5000円程度かかり、一応私が全部立て替えています。
今回の旅行は友人からの誘いであり、他の予定を断り面倒な旅行の手続きや準備等は全て私が行いました。

体調不良とのことでしょうがないとは理解しています。しかし、本当に楽しみにしてたので本当に凹んでいます。

ここで質問なのですが、キャンセル料は今回は私が立て替えました。このまま私一人で払って、トラブルを回避した方がいいのか、割り勘がいいのか、または体調不良者が全額払ったがいいのかと思い質問しました。
個人的には私が全部払えば丸く収まり、いいと思うのですが、心の隅では体調不良者のせいで全部キャンセルになったので、そのキャンセル料だけでも全額払って欲しいというのが本音です。特に金額は問題ではなく、誠意の問題だと考えています。
易しめの回答お願いします。

補足3人で行く予定であったのが2人になると一人辺りの負担が大きくなります。
3人…75000円
2人…60000円
これだとキャンセル料を払うほうが安上がりです

閲覧数:
6,338
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2208:54:19

旅行残念でしたね、でも楽しみが先に増えたと思って元気だしてください。(・ω・)ノ☆
さて、支払いの件ですがキャンセル料が発生した事実をまずお友達へつたえましょう!質問主さん一人で建て替える必要なんてないですよ☆
で、風邪をひいたこが自分で全部払うといってくるかもしれませんが、これは断ったほうがいいかと思います。請求もしちゃ駄目です。風邪のこが行かないとわかって、キャンセル料が発生するのに行かないと判断したのは質問主さんともう一人のお友達です。痛みわけですが、友達なんでネタにして許してあげましょう☆(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjikuejさん

2013/9/2615:04:33

あなたが全額はあり得ない話ですね。

私ならドタキャンした人に全額請求したいところですが・・・

みんなで割り勘ですかね・・・
そのほうが後腐れなさそうですね・・・
納得いかないけど・・・

次回からドタキャンの場合のルール決めとくといいですね。
だってこれが本当にギリギリのドタキャンだったら全額なんてことだってあるんだから。

cinemandaraさん

2013/9/2422:21:20

友達なんだから、三人で相談するのがいいと思うよ。
少なくとも、あなたが一人で全学負担は変だし。

おれなら、三人で割り勘して、体調不良したヤツに500円ぐらいの昼飯を仲間2人に奢らせるかなー。

jiccak1999さん

2013/9/2208:47:46

自分の感覚ですが、ほんとうに体調不良が原因なら、3人で割り勘にすると思います。気がのらなくなった、などの自分勝手な理由ならばその本人に全額負担してもらいます。
あなたが全額負担することはないと思いますよ。

2013/9/2208:46:15

なんで質問者が建て替えの分を自分一人で払う必要があるのか。普通キャンセルしたらキャンセル料がかかるのはわかるはずなので最低でも割り勘で出すこと。行ける2人で出掛ける事をなぜしなかったのか?2人で行けばキャンセル料金は全て行けなかった人が全て払えばいい事。2人になって行かない事を選んだのは残念でも自分が選んだ選択。なので今回はキャンセルにかかった金額は全て割り勘。納得いかなければキャンセルした本人に質問した内容のようにこんな思いをした事を話し、キャンセル料を払ってもらうように言うしかないですね。残りの2人で一緒に言ってくとか。

2013/9/2208:41:14

そんな事も話せない仲なんだったら友達やめちまえ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。