ここから本文です

アニメのダンガンロンパの最新話を見たのですが、 まさか死んだと思ってたあの...

mat********さん

2013/9/2213:49:45

アニメのダンガンロンパの最新話を見たのですが、

まさか死んだと思ってたあの人が黒幕だったなんて驚きでした、

ゲームを終わらせる前に見ちゃってちょっともったいない気がしました

でも2もあるし3も製作中みたいですし楽しみはありますけどね

あとアクション物のダンガンロンパも出ますし

でもヴィータを買うお金作らないとなあ

質問したいことは戦刃むくろって何者だったんですか?

回答よろしくお願いします。

補足ネタバレOKです よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/9/2214:58:48

戦刃むくろは、“超高校級の軍人”にして、江ノ島盾子の双子の姉です。
今回の殺し合いゲームは、彼女ら2人で計画されたものでした。

最初は2人揃って黒幕として暗躍するつもりでした。しかし、江ノ島の”超高校級のギャル”という華やかな設定を捨てるには惜しい&15人というキリのいい人数になる、という理由から、戦刃がギャルとして参加メンバーに混ざることになりました。
戦刃は江ノ島曰く「体力自慢の姉」、「残念なお姉ちゃん」、「黒幕が務まるとは思えない」などと発言しており、頭脳面は芳しくないことが伺えます。

本来の計画なら、戦刃がわざと校則違反を犯して罰を受け、その恐ろしさを知らしめる役目を負っていました。後でこっそり江ノ島と合流して、2人で暗躍する予定でした。
しかし、江ノ島は「大好きな姉を殺した方が絶望できる」※というその場の思いつきで、戦刃を裏切り、本当に処刑してしまいます。
彼女の遺体は、他の生徒達と同様に生物室(事実上の霊安室)に保管されていましたが、5章で霧切を陥れるために再利用されることとなります。
最初は「江ノ島盾子」として扱われた遺体を、今後は本当に「戦刃むくろ」として再度発見させたのです。

江ノ島盾子は「絶望フェチ」というHENTAI。
他人を苦しめ絶望させることも、自分が追い詰められて絶望することも、彼女にとっては快楽でしかない、究極のドSにしてドM。
今回の裏切りは、裏切られた姉にも、姉を失った自分にも、両者が絶望に染まる最高のシチュだった。

殺し合いゲームが始まる1年前を描いた前日譚「ダンガンロンパゼロ」で、戦刃むくろは大活躍します。
続編「スーパーダンガンロンパ2」では、生前の彼女のストーリーがあり、ギャル演技ではなく本来の素が見られる。

質問した人からのコメント

2013/9/29 16:31:03

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt9********さん

編集あり2013/9/2221:10:55

江ノ島盾子の双子の姉であり、超高校級の軍人です。
過去に傭兵部隊フェンリルに属し、数多の戦場で戦ってきたにも関わらず、全くの無傷で生き残ったその戦闘力を買われて希望ヶ峰学園にスカウトされました。
妹と同じ超高校級の絶望というもうひとつの肩書きがありますが、むくろは盾子ほど壊れた人物ではありません。
本編ではむくろは江ノ島に変装した状態でしか出てこないので人物像はわかりませんが、本編より前の時系列である、ダンガンロンパゼロという小説でむくろが登場します。
口数が少なく、おとなしい性格であり、本編で江ノ島の真似をしていた時とは印象が真逆の子です。

これ以上の情報はネタバレになるかもなので控えます。
ネタバレOKであれば追記するので補足お願いします。

補足

まず、今作のメンバーは、初対面でも、希望ヶ峰の入学式に参加しにきたわけでもありません。
希望ヶ峰学園にすでに在籍しており、2年間を共に過ごしたクラスメイトです。
そこには戦刃むくろと黒幕の江ノ島盾子もいました。
コロシアイ生活の参加者に苗木たちが選ばれたのは、謎を解いた苗木たちが、実は自分たちはクラスメイト同士で殺しあっていて、その黒幕も自分たちのクラスメイトだった、という絶望を味合わせたいと思ったからです。
ダンガンロンパゼロでは、苗木と戦刃が会話するシーンがあります。
あと、霧切が襲われた際、「霧切さんなら大丈夫」みたいなことを言って信用しているようなので、クラスメイトとの関係は良好だったようです。
ちなみに、モノクマが渡してきた皆が写っている写真、あれはコロシアイ生活の始まる1年ぐらい前に撮られた、平和だった頃の写真で、モノクマの言うとおり本物です。
そこにむくろも写っています。普通に学校行事にも参加してますね。
クラス内でのむくろは、おとなしい、しかし、だからといって無視されたり仲間はずれにされることなく、ちゃんとクラスに溶け込んでいる、そんな子だったんだと思います。
コロシアイ生活への参加も、江ノ島に付いていった、という感じでむくろはクラスメイト同士で殺し合うことは本望では無かったようですね。
仕方なくコロシアイ生活に参加し、しかも妹に裏切られ殺される、という可哀想な子でもあります。
ある意味彼女も被害者ですね...
御冥福をお祈りします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる