ここから本文です

結婚相談所、ツヴァイとIBJについて

xox********さん

2013/9/2220:37:07

結婚相談所、ツヴァイとIBJについて

25歳正社員女子です。
IBJかツヴァイに入会しようと考えています。
32歳までぐらいの方と出会いたいと考えていますが、
どちらの方が20代にとって活動しやすいか、
また、BJ、ツヴァイの体験談など、
あれば是非教えてください。宜しくお願い致します!

閲覧数:
22,903
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2013/9/2412:43:49

ツヴァイ体験者です。
IBJというのは知らないので、ツヴァイでの私の経験のみお話させていただきます。

私は30代後半の時に確実に結婚を考えられる人と出会いたくてツヴァイを選びました。
他にもセレブな男性のみ登録しているところなどもありましたが、私はセレブな出会いは苦手なのと、何件かお電話してみて応対が良かったことでツヴァイを選びました。

結果としては、ツヴァイが良くないのか、結婚相談所がそういうものなのか、私には全くあいませんでした。

私は恋愛結婚に近い出会いを求めていましたので、月に希望条件に合う方を何人か紹介してもらえて、気に入った方がいたらこちらからサイトでメールを送って相手もOKならあう約束をするというシステムを選びました。

最初に出会った人はすでに婚活に疲れており、初対面なのに前に出会った女性のもんくを聞かされました。
他にも数回会った他の方は、自分も大企業の子会社にお勤めなのに、私も同じく大企業でなく子会社だとわかった途端に連絡がこなくなりました。それはプロフィールを見れば事前にわかったことなのですが…。
私の申し込んだプランが、プロフィールが気になったら店舗のPCで写真や会社名を見に行って、気に入ったら申し込むという緩いプランだったのがもしかしたら何かしら影響あるかもしれません。

本当にお見合いのように、ツヴァイの方が気の合いそうな人を選んでお見合いをセッティングしてくれる手厚いプランもありますので、本気で出会いたいならそちらのお高いプランを選んだ方がよいのかもしれません。

ただ、私の選んだプランで出会った男性はあまり女性への配慮の足りない気位ばかり高い(条件はツヴァイさんのアドバイスで高くしなかったのに?)人ばかりでお会いする度にがっかり、ぐったり疲れました。
パーティーにも一度出てみましたが同様。
時間の無駄だと感じ半年ほどで退会しました。
ツヴァイさんには退会の際に、登録時に男性も女性も相手への接し方等のセミナーを開いては?と書いてしまいましたが、それほど私には相手の態度にがっかりすることが多かったです。

ですが、もしあの時ツヴァイさんの言うことを聞かずに条件を厳しくしていたら(紹介は減りますが)、向こうでお見合いまでがっつりセッティングしてくれるお高いプランだったら、今頃どうなってるかなとふと思うことはあります。

結局私は、ネットの真面目な出会いサイトで出会った人とおととし結婚しました。
結婚相談所で疲れきってもう婚活やめようかなと思って、条件を減らしたときにメールをくれた人です。
なので条件的に良くないですが、結婚相談所で出会った気位の高い人ばかり見ていた私にとって今の主人はなんて欲のない、えらそうなところのない人なんだろうというところにびっくりしてつき合うことになりました。

後で思ったことですが、結婚相談所は条件だけで相手がどんな人か会うまで全くわからないけれど、ネットのサイトはある程度のプロフィールを見た上で、日頃の何気ないことなどをメールしているうちに相手の性格がわかってきたところで会いたいとお互いに思ったら会えばいいというシステムが私にあっていたと思います。
最近、人見知りしやすい友人が本気で出会いを考え始めたので、まずはメールの出会いを勧めています。

ですが、質問者様の場合はもう結婚相談所にしぼってお考えのようですので、後はプランをよく比較してみた方がよいと思います。
お店は二つにしぼってるのなら、実際に予約して話を聞きに行ってみてはいかがかなと思いますよ。
じっさいにいくとしりょうとかで、登録している男女比とか年齢層とか、どういう業種の人が多いとか教えてもらえます。年収の実状も。
たぶんお店によってその辺の差もあると思います。
お母様と一緒での相談も大丈夫ななずですので。

私があまり良い思いをしていないので長々と書いてしまってすみませんでした。

相談者様はお若いのでたくさんの紹介があると思いますが、希望の方と出会えますように!

質問した人からのコメント

2013/9/28 23:30:03

お二人とも詳しい体験談をありがとうございました!色々助かりました!参考にさせていただきます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khi********さん

編集あり2013/9/2615:59:06

私は男性です。

anzu_zzzさんと半ば逆のパターンです。

最初に本人確認必要な婚活サイト(ブライダルネット[以下、BN])で活動した後、IBJ直営の相談所に入りました。
両方共、同じ会社(親・子会社)のサービスです。

運営会社が言うには、サイトの方は成婚率は定かではない。推定で5%ぐらいじゃないかと言ってました。
結婚相談所は50%ぐらいです。
それでも、半分の人は、結婚出来てないのが現実。

他の相談所に行くこともあるんだろうけど、条件や容姿が悪いとどうしようもないことはあります。
また、相手に求める条件が高望みしすぎるとやはりだめ。

25歳だと若いので、容姿がそこそこならモテるでしょうね。
anzu_zzzさんがおっしゃるように、もしかしたら、婚活サイトから始めてみてもいいかもしれません。

費用が安く、質問者さんが良ければ、じっくり時間を掛けられる。
もし、男性にモテるなら、婚活サイトでも、比較的短期間に相手が見つかるかもしれないからです。


ただ、婚活サイトの場合、デメリットも有ります。

相談所よりも提出が必須な証明書の種類が低ないこと。たまに職業や年収などで嘘をつく男性もいます。
会うのは基本的に当人同士だけ。BNは運営会社の談話室を使えたと思いますが、それだけです。

じっくり話をすると言っても、メールです。見知らぬ人と、メールで本音を聞くのって、結構骨が折れます。
証明書が少ない相手でも、単刀直入だと、相手にびっくりされますし、失礼です。

また、気軽に入会できる分、お試しできただけの人も多いんですよ。
相談所とくらべると、本気度の低い。
あるいは、数ヶ月で直ぐに婚約して、結婚式場も決めてしまおうという人ばかりじゃありません。

その辺は、ご存知かもしれませんが、念のため。


IBJ自体は、まぁ、まともだと思います。
直営店でも確か、男性は年収500万円が入会条件。
他の加盟相談所だと、多少上下しますけどね。

これさえ、ちゃんと確認されていれば、一定のレベルは確保されます。
ただ、年収証明が不要な女性でも、実は結構年収の高い人いるんですよ。

相談所の女性は、極端に言えば、二つに分かれます。
本当にモテなくて、行き遅れた女性。
若いころに勉強や仕事で忙しくて、婚期を逃した女性。

当然ですが、前者は文字通り、売れ残り。
しかし、後者は学歴・職業・年収などでハイスペックですし、前者よりも美人や可愛い女性の割合が高いです。
だって、容姿や性格に問題はないんですからね。
ただ、必ずしも、いわゆる「お嫁さん」になってくれるとは限りません。
私も、ハイスペックで、美人というより美少女、お嬢様タイプの女性と付き合いましたが、仕事を辞めたくないようで、さんざん付き合った挙句断られました。
私は転勤があり、女性には家庭優先でお願い、って条件を最初からプロフィールに書いてたんですけどね。。。。

大手は分かりませんが、いわゆる相談所は今でも、男性が外で働き、女性は家庭を守るという前提があるかもしれません。
多分、普通の相談所の相談員で、「女性は家庭を守るべき」と言い出す人は、ほとんどいないでしょう。
でも、プロフィールの欄に、専業主婦希望なのか、共稼ぎ希望なのかという重要な問題を記載する欄がないんですよ。
自分で書けばいいけど、女性って、プロフィールになんにも書かない人多いんです。


そういうミスマッチが起きやすいのに、相談所側は何の工夫もしてないのが問題といえば、問題ですね。
あとは、学歴の細かいところを熟知してない。
私が最終学歴は「博士課程を単位取得の上退学、論文提出により博士号取得」だと言ったら、理解できませんでしたからね。
看護婦で本当は高専卒じゃないのに、そう標榜(学歴詐称)してる人が多いんですが、そのことも理解できない。

あと、加盟する相談所がいい加減だと、証明証の確認もいい加減。
一度だけですが、職業を偽っている女性がいました。
とはいえ、ほとんどは、まぁ、普通の女性でしたよ。


ただ、1社完結型の大手ってのも、怪しい気がします。
と言うのは、私が大手を避けたのは、ちょうど、公正取引委員会が大手結婚相談所に誇大広告で警告した時だったからです。
http://news.a902.net/a1/2006/0519-23.html
自分を退会後、恋愛、他の婚活で結婚した場合も、結婚できた人と数えて、成婚率を計算していたんです。
これ、詐欺ですよ。

IBJの成婚率50%ってのも、分かりませんけどね。。。。


IBJの場合は、異性のプロフィールをウェブで検索し、お見合い申込できます。
私は元々婚活サイト使ってたんで、紹介なんて必要ないですし、自分で見ないと気が済まないので、紹介なんて無意味だとおもっています。
さらに、IBJ直営の相談員って、担当が多いのか、私のプロフィールで書いたこともウル覚え。
アドバイスどころの話しじゃありません。
でも、肝心なのは、好きな相手とお見合いすること。

それだけを考えるなら、IBJもいいんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる