結婚相談所、ツヴァイとIBJについて

結婚24,535閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも詳しい体験談をありがとうございました!色々助かりました!参考にさせていただきます^^

その他の回答(1件)

4

私は男性です。 anzu_zzzさんと半ば逆のパターンです。 最初に本人確認必要な婚活サイト(ブライダルネット[以下、BN])で活動した後、IBJ直営の相談所に入りました。 両方共、同じ会社(親・子会社)のサービスです。 運営会社が言うには、サイトの方は成婚率は定かではない。推定で5%ぐらいじゃないかと言ってました。 結婚相談所は50%ぐらいです。 それでも、半分の人は、結婚出来てないのが現実。 他の相談所に行くこともあるんだろうけど、条件や容姿が悪いとどうしようもないことはあります。 また、相手に求める条件が高望みしすぎるとやはりだめ。 25歳だと若いので、容姿がそこそこならモテるでしょうね。 anzu_zzzさんがおっしゃるように、もしかしたら、婚活サイトから始めてみてもいいかもしれません。 費用が安く、質問者さんが良ければ、じっくり時間を掛けられる。 もし、男性にモテるなら、婚活サイトでも、比較的短期間に相手が見つかるかもしれないからです。 ただ、婚活サイトの場合、デメリットも有ります。 相談所よりも提出が必須な証明書の種類が低ないこと。たまに職業や年収などで嘘をつく男性もいます。 会うのは基本的に当人同士だけ。BNは運営会社の談話室を使えたと思いますが、それだけです。 じっくり話をすると言っても、メールです。見知らぬ人と、メールで本音を聞くのって、結構骨が折れます。 証明書が少ない相手でも、単刀直入だと、相手にびっくりされますし、失礼です。 また、気軽に入会できる分、お試しできただけの人も多いんですよ。 相談所とくらべると、本気度の低い。 あるいは、数ヶ月で直ぐに婚約して、結婚式場も決めてしまおうという人ばかりじゃありません。 その辺は、ご存知かもしれませんが、念のため。 IBJ自体は、まぁ、まともだと思います。 直営店でも確か、男性は年収500万円が入会条件。 他の加盟相談所だと、多少上下しますけどね。 これさえ、ちゃんと確認されていれば、一定のレベルは確保されます。 ただ、年収証明が不要な女性でも、実は結構年収の高い人いるんですよ。 相談所の女性は、極端に言えば、二つに分かれます。 本当にモテなくて、行き遅れた女性。 若いころに勉強や仕事で忙しくて、婚期を逃した女性。 当然ですが、前者は文字通り、売れ残り。 しかし、後者は学歴・職業・年収などでハイスペックですし、前者よりも美人や可愛い女性の割合が高いです。 だって、容姿や性格に問題はないんですからね。 ただ、必ずしも、いわゆる「お嫁さん」になってくれるとは限りません。 私も、ハイスペックで、美人というより美少女、お嬢様タイプの女性と付き合いましたが、仕事を辞めたくないようで、さんざん付き合った挙句断られました。 私は転勤があり、女性には家庭優先でお願い、って条件を最初からプロフィールに書いてたんですけどね。。。。 大手は分かりませんが、いわゆる相談所は今でも、男性が外で働き、女性は家庭を守るという前提があるかもしれません。 多分、普通の相談所の相談員で、「女性は家庭を守るべき」と言い出す人は、ほとんどいないでしょう。 でも、プロフィールの欄に、専業主婦希望なのか、共稼ぎ希望なのかという重要な問題を記載する欄がないんですよ。 自分で書けばいいけど、女性って、プロフィールになんにも書かない人多いんです。 そういうミスマッチが起きやすいのに、相談所側は何の工夫もしてないのが問題といえば、問題ですね。 あとは、学歴の細かいところを熟知してない。 私が最終学歴は「博士課程を単位取得の上退学、論文提出により博士号取得」だと言ったら、理解できませんでしたからね。 看護婦で本当は高専卒じゃないのに、そう標榜(学歴詐称)してる人が多いんですが、そのことも理解できない。 あと、加盟する相談所がいい加減だと、証明証の確認もいい加減。 一度だけですが、職業を偽っている女性がいました。 とはいえ、ほとんどは、まぁ、普通の女性でしたよ。 ただ、1社完結型の大手ってのも、怪しい気がします。 と言うのは、私が大手を避けたのは、ちょうど、公正取引委員会が大手結婚相談所に誇大広告で警告した時だったからです。 http://news.a902.net/a1/2006/0519-23.html 自分を退会後、恋愛、他の婚活で結婚した場合も、結婚できた人と数えて、成婚率を計算していたんです。 これ、詐欺ですよ。 IBJの成婚率50%ってのも、分かりませんけどね。。。。 IBJの場合は、異性のプロフィールをウェブで検索し、お見合い申込できます。 私は元々婚活サイト使ってたんで、紹介なんて必要ないですし、自分で見ないと気が済まないので、紹介なんて無意味だとおもっています。 さらに、IBJ直営の相談員って、担当が多いのか、私のプロフィールで書いたこともウル覚え。 アドバイスどころの話しじゃありません。 でも、肝心なのは、好きな相手とお見合いすること。 それだけを考えるなら、IBJもいいんじゃないですか?

4人がナイス!しています