ここから本文です

コザクラインコの事で質問です 毛引き症で3歳のオスです

reo********さん

2013/9/2221:24:33

コザクラインコの事で質問です
毛引き症で3歳のオスです

コザクラインコの事で質問です
毛引き症で3歳のオスです

今日いつも通り放鳥していたら
尾っぽの所に出来ものができていました。
少し前からお尻の毛引きがひどくなってきました
ピーピー!と痛そうな声を出しながら毟ってます
生えてきては毟り、見ている方もとても辛いです
羽がない所を痒がっている様子です。
しきりにお尻を気にしています
尾っぽの羽を抜いてびっくりするのか飛んでいってしまいます

私の家庭はお金にそこまで余裕がなく、母子家庭です。
毛引きがひどくなった時もお母さんに
何度も病院へ行こうと言いましたが
車がないので祖父に頼まなければなりません。
この子が小さい時も病院に通っていました。その時もお金がかなりかかり
病院は嫌がっています。
しばらく様子見ていても大丈夫でしょうか?
たとえ、腫瘍だとしても手術は出来ないと言われました。
見殺しにするのか。と思い辛いです



毛引き症の原因は私がまだ中学生になったばかりの時です。
妹がインコを買いたいと駄々をこね買いました。
私もその時は初めてインコを知りました
妹とちゃんと世話をするという約束で買ったのですが二人とも世話をするのも最初だけでだんだん放置する形になりました
餌も、水もかえない、籠も掃除しない。
今、思うととても酷いことをしたなと思います

その結果、毛引き症になってしまいました。
妹はインコの事をすっかり放置し、
私が世話をしている状態です。
今では毎日籠も綺麗にし、放鳥もしていますが、毛引きは癖になってしまったようです。

回答よろしくお願いします
文がおかしかったらすみません

毛引き,毛引き症,コザクラインコ,尾っぽ,世話,小桜,ケージ

閲覧数:
3,579
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2013/9/2305:25:50

インコの問題行動には様々あります。
人間にも言えますがストレスには良いストレスと悪いストレスがあり、毛引きや発情などには良いストレスが足りないと言われています。

一例ではありますが参考に載せます。

ケージ内、部屋の模様替えをする。古いオモチャを撤去し新しいオモチャを入れる。

人間もそうですが、たまに学校つまらないと引きこもって悪い癖でる子がいます。
鳥の毛引きや相手のいない発情も悪い癖のひとつです

鳥は本来自然界で日々新しい発見をしながら生きる動物なので、真新しいショックは有効です。

ケージごと声かけしながら街をお散歩させる。


たまたま本日もあるペットショップの方に小桜の毛引きが深刻と相談されました。
人慣れしすぎたインコに多いとも聞きます。

皆さんの家は(ゲージの中や放鳥の場所)は変わり種があって面白いですか?
是非自然界にあるような変化をつけてあげて下さい。

心を上げることで問題行動は少なくなっていくはずです。

もうひとつ大切なのが食事です。

人間も学校がいやでも給食だけは美味しいから食べにいっていたなんていう人もいますように(笑)食事の変化は嬉しいものです。
人間が食べたくなるような新鮮な野菜やフルーツ、健全な餌を与えてみましょう。

小桜さんにご参考までに。

質問した人からのコメント

2013/9/23 20:41:58

降参 ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる