ここから本文です

ミーハーってどういう意味ですか?

nat********さん

2007/4/2217:48:30

ミーハーってどういう意味ですか?

閲覧数:
275,662
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2007/4/2219:20:11

「ミーハー」とは、流行などに熱中しやすい人達や、
程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑していう言葉です。

語源・由来としては、
「みいちゃんはなちゃん」の略で「みいはあ」となり、
その後「ミーハー」となったようです。

「ミーハー(みいちゃんはあちゃん)」は、
「みよちゃん」や「はなちゃん」など、昔の女の子の名前の頭文字に、
「み」や「は」が多かったことから、若い女の子の代表的な呼び名で、
言動を軽蔑して呼ぶ時に、用いられたそうです。

ちなみに昭和初期には、軽い若者風俗を総称した、
「ミーハー族」が生まれました。

http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

質問した人からのコメント

2007/4/24 19:45:58

降参 みなさんありがとうございました。

「ミーハー 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jam********さん

2007/4/2218:01:00

みいちゃん はあちゃんの略です。

流行ばかり追いかけるような軽薄な若い娘達を揶揄した言葉です。

みいとはあには特に意味はないと思います(美代ちゃん花ちゃんとかこの言葉が
できた当時にポピュラーな名前の頭文字と思います)