ここから本文です

常神半島 小川へ行きたいのですが。土砂崩れで通行止めになっているようです。

fis********さん

2013/9/2311:59:21

常神半島 小川へ行きたいのですが。土砂崩れで通行止めになっているようです。

10月に福井県の若狭町の小川地区へ宿泊の予定でしたが 先の台風18号の大雨による土砂崩れで 小川の手前あたりで通行止めになっております。若狭町が船で世食見から小川まで地元の方を対象に運航しておられますが あくまで生活の足ということで 観光目的での利用はできないみたいです。

地元では 床下浸水など 被害が報告されており こんなときに観光云々というのは 不謹慎な話かもしれませんが 観光産業が主な地元の方には 宿泊客がなくなることが一番の打撃だと思い質問しました。

もし 手前の港から船で送迎してくださる所や あるいは ある程度の山道は平気なので 小川までいける山道など ご存じの方がおられましたら お教えください。

毎年 10月に若狭町で宿泊し おいしい海の幸をいただいております。福井県には釣りなどでよくいかせていただいており 今回の台風での被害や 観光客の減少など 大変心配して居ります。少しでも早い復旧と産業の復興を祈っております。

よろしくお願いいたします。

補足tuka292000様 ご回答ありがとうございます。いつもお世話になる宿があるので 山道を伝ってでも行こうと思っております。
宿のほうからも連絡がありましたが まだ正確な情報が無いようで 細かいことが分かり次第連絡をくださるということでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2013/9/2313:28:30

小川地区では 小川養殖生産組合が 遊子地区の間に送迎用で 漁船を運航し初めています。少しずつ お客様も来てますが 宿泊をされるなら 民宿や町役場に聞いた方が良いでしょう。

海が荒れたりしたら 危険だし 今のところ 一部 歩いてしか 移動できないので。

道路の仮復旧工事は 10月末迄の予定らしいけど。

質問した人からのコメント

2013/9/24 07:30:39

ありがとうございました。何としてもたどり着こうと思っています。危険は冒せませんが 遠足気分で山道を歩いたり 乗りなれない船に乗せていただいたり、かえってわくわくします。
福井の早急な復旧 復興をお祈りいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる