ここから本文です

お墓の中の骨壷が無くなっていました。そんなことってあるのでしょうか

kas********さん

2013/9/2314:10:25

お墓の中の骨壷が無くなっていました。そんなことってあるのでしょうか

田舎にある実家のお墓での出来事です。

もう10年以上前に親が亡くなってお墓に納骨しました。このときは父、母と骨壷を並べました。

先日、不幸があってお墓に納骨したところ、以前に収めた両親の骨壷がお墓の中にありませんでした。
そのときは不思議に思っただけでとりあえず納骨を済ませたのですが、考えてみれば変ですよね。
もちろん、実家のことなので詳しく知りませんが、宗教が変わったとか、納骨堂、永代供養などに変更したということは聞いていません。
実家の残っている家族に聞いても知らないといいますし、今まで普通にお盆、彼岸を迎えたりお墓参りをしていました。

そこで質問ですが、
1.お墓の中の骨壷というのは取り出すことがあるのでしょうか。
2.取り出すことがあるとしたら誰がどのような目的で取り出すでしょうか。
3.骨壷が無いとしたら、どこにお参りすればよいのでしょう。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2013/9/2320:15:25

先日納骨した際に、カロート内(骨壷を入れておく所)が一杯だったって事はありませんか?
前に納骨している骨壷があり、新しい骨壷を入れるスペースが無い場合、カロート内の土の部分に古いお骨は土に返し、骨壷も処分されるので、納骨を手伝ってくれた方や石材店、住職にお尋ねなさってみてはいかがでしょうか?(事前に準備していたのかもしれません)

1の質問に関してはカロート内が一杯になると、どの霊園や寺院でもお骨を土に帰すので骨壷を取り出す事はあります。
2につきまして、誰かが意図的に持っていったとはあまり考えにくいですね。カロートの上には石板が乗っていますし、雨水が入らないようにコーキングもされていて、バールのような物で開けなければ開きません。
土に帰したというのが一番考えられると思いますので、今まで通りお墓に手を合わせても、お仏壇に手を合わせても供養には変わりはないと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/28 23:29:10

皆さん回答をありがとうございました。

土に返した、というのが一番納得します。
実家の世帯主が聞いていた可能性もありますが、亡くなってしまい周囲の人が知らなかったのかも。
今度帰省したとき住職に聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/9/2423:37:55

お気を悪くせず聞いてください

お骨は盗難が良くあります。
コレクションや特に女性のお骨は盗んで食べるという大馬鹿もいます。(精神がおかしいひとです)

お骨は財産として認められませんが、なんか法律があったような気がします。

確かに肥料になりますが、今時素晴らしい米より高い肥料も売っているのでわざわざ人骨は使いません。

盗難の可能性が高いです。

一度警察に電話して見てください。

kou********さん

2013/9/2321:34:40

家の辺りでは、はじめから骨壺から出して、納めます。

数年すれば土に返るからです。

先祖代々のお墓なら、すぐにいっぱいになってしまうので、出して土に返すことはすると思います。

お参りは、骨壺に対してするものではないですしね。

niw********さん

2013/9/2316:45:59

お住まいの地域にもよりますが・・・

カロート(お骨を入れるとこ)は半分、土になっていませんか?
カロートが骨壺でいっぱいになると、古いお骨を土の部分に撒いて、土に返します。

その時、空いた骨壺は処分されます。

ただ、ご実家でそのことを知らないというなら、それはないと思いますけど。

ons********さん

2013/9/2316:22:24

1.お墓の中の骨壷というのは取り出すことがありますね。
特に有名人やその家族、怨みを受けた人とか、何かの目的で持ち出されることがあります。
ですから、納骨の時は、壷から出して墓内の土中に埋めます。そうすればすぐに土になってしまい
盗難されることもないのです。

2.目的は、上記のような他に、焼いた人骨が盆栽にとてもよい肥料になったり、煮た汁を皮膚病治療に使ったりすることもあるようで す。

3.骨壷が無くても霊魂は墓や位牌などにやどっていますので、普通にお参りすればよろしいです。
また寺や警察に届けを出す家もあります。
そんな事がないように本来は壷から骨を土中に出す納骨が好ましいと思われます。

1.お墓の中の骨壷というのは取り出すことがありますね。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる