ここから本文です

皮膚科の無い総合病院で、ヘルニアでの座骨神経痛の投薬中なのですが、帯状疱疹の...

map********さん

2013/9/2316:36:52

皮膚科の無い総合病院で、ヘルニアでの座骨神経痛の投薬中なのですが、帯状疱疹のようなものが脇腹や胸の間に出来てしまったので別の個人の皮膚科に行っても大丈夫でしょう か?整形外科で出された薬は①イドメシンコーワパップ70mg・ロキソニン錠60mg・セルベックスカプセル50mg・ボルタレンサポ50mg(座薬)を全て五日分。この内、座薬だけは使わず。上記診察の四日後再診で②ロキソニン錠60mg・ムコスタ錠100mg・メチコバール錠500μg0.5mgを出されました。
家の中で歩くと腿の付け根が痛むので②の薬に、①で使わなかったボルタレンサポ座薬を一度だけ使いました。
座薬を入れる前からなのか、後からなのか判らないのですが、気付いたら右脇腹に赤い湿疹が出来ていました。(横3㎝縦1.3㎝)
翌日には胸の間にも同じ感触の湿疹が‥
神経痛の薬への反応かと思いましたが、最初の薬を飲み初めてから一週間は経っていますし、三ヶ月前に外科へ虫垂炎で点滴入院した際に夜中に今までなったことの無い程の酷い湿疹が出ました。
過去、身体的に酷い疲れの時に初めて両足の甲に蕁麻疹が出て、一年後また疲れで両手の甲に蕁麻疹が出ました。
それ以外は出ていなかった状態で、虫垂炎の入院中右側に酷く湿疹が出ました。首の後ろから頭皮に架けてはパチンコ玉を触るようなボツボツでした。
看護士さんは初めての入院によるストレスと言い、当直の先生からの指示とアレルギー薬をくれて治まりました。
蕁麻疹後退院した翌日に右腕内側にピリピリした痛みを感じ、見ると五円玉大の赤い湿疹が出ました。
残っていたアレルギー薬を飲んで落ち着きました。
そんな事があったので帯状疱疹なのかも‥と思うのですが、過去蕁麻疹で通った個人の皮膚科に直接行っても大丈夫なのでしょうか?先に薬を貰っている整形外科に行った方が良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2013/9/2318:02:48

直接皮膚科に行っても大丈夫です。

その際には、いま使っている薬を全部持って行って下さいね

質問した人からのコメント

2013/9/24 07:45:54

降参 整形外科の先生に失礼にあたるのかと心配でした。
安心して行けます。
アドバイスありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる