ここから本文です

横田めぐみ氏って、実は北朝鮮から帰りたいと思っていないのでは?

nag********さん

2013/9/2318:26:28

横田めぐみ氏って、実は北朝鮮から帰りたいと思っていないのでは?

補足確かに、被害者家族と横田めぐみ氏を会わせないことはおかしいです。しかしそれは、表向きには北朝鮮のせいだということになってますが、実は横田めぐみ氏本人の意向だとも考えられますよね?
証拠を挙げることは難しいので推測の域を出ませんが、しかしその可能性が0である証拠もまた無いというのが現実でしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjy********さん

2013/9/2318:29:56

親御さんの立場にもなって見なさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2013/9/2323:29:22

nagoya2004pgaさんへの回答

拉致被害者から本心を聞き出すことは、北朝鮮国内では無理というものです。

既に事実が物語っています。

小泉首相(当時)が2度目の訪朝をした目的は、1度目に帰国した曽我ひとみさんの子供達を救出することが含まれていました。金正日総書記(当時)に首相がその旨を伝えると、「父親であるジェンキンス氏に子供達の帰国を直接説得して見たらどうですか」と逆提案されたとか。言われるがまま入院中とされる病院を訪れ延々と説得しますが、「金正日将軍の御蔭で、家族がこの地で楽しく生活できています。日本に行くつもりはありません」とジェンキンス氏から頑なに拒否されます。

目的を果たせず帰国した小泉首相でしたが、その後病気治療のためとして子供達と共にジェンキンス氏はインドネシアへ。この時とばかりに日本政府はすぐ子供達とジェンキンス氏を来日出来るよう手続きをとり帰国・来日が実現。

日本で生活するようになり語ったところによると、小泉首相と病院棟で話した際は実は本音が言えなかったこと、実は病室の隣室から北朝鮮当局者らにより監視されていたこと、首相への受け答えを北朝鮮当局からレクチャーされていたことなどを暴露していました。

これら事実が物語るように、北朝鮮国内で横田めぐみさんが仮に「日本に帰りたいとは思わない」と答えたとしても、それが監視付きの返事では本心でないことが容易に推測できるというものです。

北朝鮮は拉致した側です。これは当時も今もれっきとした犯罪行為です。よって北朝鮮の故金正日総書記が、1回目小泉訪朝時に拉致の事実を認めた以上、北朝鮮側が被害者達を日本に戻す(原状回復させる)ことは最低限必要なことであり、それをやることなく1週間の一時帰国などの小細工をすることは許されるものではありません。

1回目訪朝により5名の被害者達が日本帰国を実現出来ました。しかし当初北朝鮮側の意向は違っていました。1週間の一時帰国を許したに過ぎませんでした。しかし福田官房長官や田中アジア太平洋局長らは北朝鮮に戻すことを主張したのに対し、安倍副官房副長官(当時)と中山恭子拉致担当補佐官らは北朝鮮に戻すべきではないと強く主張。“戻す派”は「国と国との約束」を強調。よく言います。被害者死亡とする日本政府への報告や本人とする者の遺骨がことごとくウソだったことはどう説明するのでしょうか。平壌宣言を一方的に破りミサイル・核実験を行ったのは北朝鮮ではなかったでしょうか。それでも「国対国の約束」などと言う政治家がいること自体、情けない限りです(下記参照)。

結果、被害者達の「戻りたくない」との意思を確認した上で小泉首相も戻さないことを決断。当然です。なお北朝鮮側の意向に従って帰国を果たした被害者達は誰一人いません。例えばめぐみさんの夫とさせる金英男氏の場合、韓国の母姉は北朝鮮側の誘いに乗って国境近くの北朝鮮国内で外国カメラを入れ生中継(実際にはいつでも不都合なことがあれば中断できるよう時間をずらせていた)され会うことを了承し面談しましたが、その後帰国できたニュースは一切聞きません。また一時帰国時に母親が「拉致ではなく、北朝鮮に海難事故時に助けられた」とマスコミに言い張っていた寺越武志氏の場合も、その後日本に帰国できたでしょうか。答えはNOです。一時帰国はあってもその後母親が日本円や物資等を持参し訪朝する姿が度々報じられていました。

http://www.youtube.com/watch?v=PkR3lK001Zg

chi********さん

2013/9/2322:19:20

本人がそう望んでいるなら、北はそのとおり発表するだろう。拉致しているわけではないと。かつて平和主義者たちは、拉致被害など存在しないし彼らは自発的に北へ渡った、って言ってたよね。

bas********さん

2013/9/2320:02:04

証拠は無いけど、そうでない証拠も無い・・・なんて言い出したら、何でも有りになっちまうだろ?

一つ言える事は、赤の他人が、面白半分だか何だか知らんが、こんなところに投稿すべき話題ではないわな。

bab********さん

編集あり2013/9/2319:13:55

お一人のお孫さんに北朝鮮で会ってはいけないのですか。

私は娘さんも大事ですがお孫さん可哀想な気がしています。

おばあちゃんに会いたい叫んだいたお孫さん。

年齢的にもご両親は年を重ねてる今お孫さんに会いにいくべきと思います。

元拉致被害親御さんは武さんという息子と孫に年数回会いに行きますよね。

私はあの方式良いと思います。

横田さんご夫婦はすぐにお孫さんに合うべきです。

私は強く言いたい。

cho********さん

2013/9/2318:49:00

もう死んでるよ。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる