ここから本文です

空手で組手が強くなりたいです。家でもできるような練習を教えてください。

マンゴープリンさん

2013/9/2318:32:22

空手で組手が強くなりたいです。家でもできるような練習を教えてください。

補足空手を習っているのですが思うように相手に勝てません。何とかして強くなりたいです。

閲覧数:
14,907
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

編集あり2013/9/2513:36:11

動画による「見取り稽古」が便利です。
http://www.youtube.com/watch?v=57PrMYPA6fw

それに加えてイメージトレーニング

中国武術などでは「黙然師容」という言葉もある。

要するに師匠の動く姿をイメージする瞑想トレーニング

イメージに現実味がない部分は、練習理解が
不足しているのですから、

イメージだけの妄想に終わらないよう
現実的な努力を怠ってはいけません。

質問した人からのコメント

2013/9/30 17:59:20

ありがとうございました(○´ ω`○)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2013/9/2421:41:04

よくやっていたのは自宅のガラスに自分自身が夜に成ると映るのでシャドウをしていました。
空手だと鏡を使う練習は、型が多くなりますが自分のスタイルを窓ガラスに映して練習すると拳や蹴りの起動が解りホームもきれいになると思いますよ。あまり踏み込むと怒られますから要注意です。!

功夫豆腐さん

2013/9/2411:55:56

筋トレは一人称的な訓練であり、技術は上がりません。
そこでおススメの稽古方を教えます。
外でもいいので
十字線を地面につくります(想像でもテープでもいい)。
その十字の中心が相手の正中線で、重心の落ちるところです。
そしたら十字の端から半歩離れます。

受け技をしながら半歩進み、十字の端の爪先が触れた瞬間、その足を軸とし転身、突き・足払いをします。
転身のしかたは合気道の本を見てください。

これはつまり、相手の攻撃をいなしつつ接触をスイッチとし、相手の背面にまわりこみ打ち据える練習です。
木を相手にしてもいいです。
真正面から対峙すると体格差が出ます。

hei********さん

2013/9/2409:00:07

スクワットと重り持って正拳突き。これは必須だとおもいます。
心、技、体を鍛えようと考えた時に
心と体というのは筋力トレーニングで筋肉をつけると鍛えられると思います。
また、試合経験を積む事でまた違った精神的な強さを鍛える事が出来ます。
技というのは、柔軟さと速さが大切だと思います。
毎日柔軟体操をする事、また基本稽古を家でも1人でやる事。です。
あまり柔軟をやり過ぎると、背中の皮膚が裂けて大変な事になります。
私はそれで大変な目にあいました。

bud********さん

2013/9/2318:40:15

組手は相手あってのものですから、家で1人でできることは限られますが、ネットでうまい人を参考にして、ひたすら打ち込みをするのが良いですね。
正しいフォームでできているか、たまに動画に自分を取り、修正して行きましょう。
後はランニングです。
関係ないようで、大いにあるようです。
かつて全国トップレベルの選手2人に聞きました。