ここから本文です

小学校4年生の算数について。 先日、子供の算数の教科書を見たら四捨五入を学習...

cha********さん

2013/9/2400:30:04

小学校4年生の算数について。
先日、子供の算数の教科書を見たら四捨五入を学習した後に、切り上げ、切り下げを学習するようになっていました。
子供に聞いたら、その順番で教わったそうです

私の記憶では、切り上げ、切り下げを学習した後に四捨五入を学習していたと思います。このほうが自然だと思うのですが、今はどうしてこういう教え方をするのでしょうか?
おかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/9/2414:25:58

教科書を斜め読みされていませんか?
四捨五入は、4以下の数を切り捨て、五入は5以上を切り上げることですね。
ですから、あなたの指摘のように四捨五入の「やり方」を学習した後では、切り上げ・切り捨ての「やり方」を学ぶ意味がありません。
概数の単元の指導段階は、以下の3段階となっていると思います、
1.数を概数で観ることの良さの理解する。
2.概数の求め方を知る。=四捨五入=
3。四捨五入の仕方を学ぶ=切り上げと切り捨ての実際=

詳しく述べてみます。
1。人口などは、実数で見比べるより、概数で見比べた方が、地域の違いなど把握しやすいことを学ばせます。
概数で見比べれば、東京には、全国の人口の1/10 など一目で分かります。
2.この概数は、どうやって求めたのだろう。実数と比べてみよう。実数は、一億一千万人より一憶二千万人に近いね。
近い方の数字に上げたり、下げたりするには、5を境目にすればよいね。
こんな調子で四捨五入を「知らせる」のです。
投稿者さんはこの段階を「実際の指導」ととらえたのではありませんか?
3.実際的な指導はこの段階に入ってからなのです。
切り上げ・切り捨ては厄介ですからね。
① いくつもの異なった言い回がありますね。
「…の位を四捨五入しなさい」
「四捨五入して・・の位までの概数を求めなさい」
「四捨五入して、上から二桁までの概数を求めなさい」
② ゼロの処置も・・。
末位のゼロを、消す? 消さない?
イ 0.0678 上から三桁目の数字は?
緻密な学習が必要ですよね。
この段階が、投稿者さんのいう「四捨五入の指導」にあたるのです。

質問した人からのコメント

2013/9/30 08:53:20

ありがとうございます。
うちの子の場合というか、学校で使っている教科書では「四捨五入の指導」を一通り終わってから切り上げ、切り捨てを学習しています。だから疑問を感じたのです。
しかし、他の方がおっしゃっている概数を理解させるという考え方に納得しました。
これは、おそらく文科省の学習指導要領に則った方法だと思うので、学校の先生にどうこう言うことではないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/9/2416:16:10

ここで質問するより気になるなら直接担任の先生に聞けばあいんじゃないですか?
あなたがいくつか知りませんが年々やり方教えかたも変わってきています。学校によってもさまざまな教えかたもあります。
気になることは、直接聞くなり連絡帳に書くなりすれば先生は答えてくれますよ。
聞くところ間違ってます。

asi********さん

2013/9/2405:17:52

実際は、四捨五入をすることの方が使いますよね。
切り捨て、切り下げの場面の方が特殊だと思います。
それに、先に切り捨て切り下げを習うより、四捨五入を先に習った方が混乱が少ないと思います。

hib********さん

2013/9/2400:38:04

概数ですね。

数を扱う「目的」から出発した場合、「ざっくり幾つ」という四捨五入が先に来てもおかしくないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる