ここから本文です

義妹一家の事で困り果てています。 3年前賃貸住宅の更新料が払えないという理由...

top********さん

2013/9/2411:10:23

義妹一家の事で困り果てています。
3年前賃貸住宅の更新料が払えないという理由で義父母の家に半強制的に引っ越してきました。同居はしたものの水道光熱費等 一切お金を入れず、全ての主導権は義妹が握っています。

当初、義父は妹一家に「早く出ていけ」と言い、争いになった事もあり、家に居たくないあまり、「入院したい」と漏らしていました。それからストレス?でアルツハイマーを発症してしまいました。2階に妹一家が住んでからは 階段は埃や砂そして犬の足跡(犬を2階に置いている)で酷いものです。両親が甘やかして育てたようで 結婚当初は1年以上にわたり月づき15万円渡していた他 分娩費等援助していました。最近では連れ合いが去年の節分の日に亡くなり 葬式費用20万円を出させました。実際にかかった明細は見せた事はありません。長男の主人に 義父母から「いつも お金をせびられて困る。早く出て行って貰いたい。」と事あるごとに相談をされます。義妹は古着を義母に500円で売りつけたり、夕飯食べる?と聞かれ、食べる!と答えると じゃあ200円ね!とお金を取ります。信じられません。住まわせてもらっているのに感謝の心がないんです。
出て行って欲しいと頼んでも お金ないから無理!と言い 町営住宅の入居を勧めても 一生ここに住んでやる と言い、聞く耳持ちません。義父母が飼っている犬は義妹一家に良く吠えます。吠えまくる と言ったほうが正しいです。義妹は本や新聞でひっぱたくそうです。バカ犬といいながら・・ 義妹の娘も蹴飛ばすそうです。義父が蹴飛ばす所を目撃し 何やってるんだ!と怒ったら2階に逃げて行き その後 義妹が機嫌を取ろうと パンを持ってきたと言っていました。お金が無いと言いながら 高そうな車に乗っています。息子もいい車に乗っています。義妹は最近 リウマチにかかったようです。本当なのか良く分かりません。信用できないんです。義母にリウマチの検査料として15万円請求していました。義母は12万しか渡せないといい、これが最後だよ!と渡したそうです。後日 義妹が12万しかくれないから 薬代が払えなかったじゃない!と言われたそうです。足首が腫れている!と言われるけど見た目分らないと言っていました。アルツハイマーの義父に「毎月薬代が8万円かかるから出してね!」と言い寄っています。症状によって違うと思いますが そんなにもかかりますか。 義父母の年金をあてにしています。娘を来春薬学部に進学させるようです。ピアノも買い換えました。とんでもない義妹なのに自分はまともだと思っています。義父母のこれからを楽しく過ごさせてあげたいのです。

補足義妹は正社員、 息子はフルタイムバイトをしているので十分生活できると思います。母と兄でグルになって追い出そうとしている!と親戚に言い触らしています。近所中に言いふらしてやる!とか 悪い噂を流して兄を住めないようにしてやる!と脅してきます。お風呂も ほとんど入っていないようで洗濯も 義父母の洗濯物を臭いから!とどかさせキッチンも自由に使えず 外食や出来合い物を買ってたべています。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

リクエストマッチ

2013/10/123:23:04

場合、義父が徴候のAlzheimer発現を行っていた後、人々を少し初期に継ぐ成人の年歯令の長男であるマスターを置きませんか。また、ことをどちらか知っていますか、さらにその管理を年金と見なすためにそのままよくなる?
それは、マスターがさらに妹にとって難しすぎるタッチであるということかもしれません。
法則での姉妹の独立が妨げられます。
それが義父母親に移るために作られる場合?
ので、「金銭の開発」、「乱用の言語および暴力」および「中傷」のような犯罪は、多くの場合に相当されるように見えます。また、それは私が法則での姉妹のアクションおよびスピーチ、および行為を読むことを認められるのと同じくらい長い。
[それは考慮されます、あなた、夫婦は第一に移動したほうがよい、そして]乱用を回避するためにさらに。
それが非常に多くを始める場合、誰も扱うことができません。
義父はさらにAlzheimerに関して年金生活による問題を抱えていますが、義父母親はさらにさらに「乱用」である法則での姉妹の行為を実現することができます。
それは長男夫婦によって交渉します。
それには決して保険証券がありませんか。
義父母親がさらにお金を払うので、それは悪い。
上げる方法はそれを急激に誤解します?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaj********さん

2013/10/119:45:32

育て方を 大幅に間違えてしまいましたね。自分も、甘やかされて育った部類の人間ですが 義妹さんのこのつけあがり方、度を越してると感じます。
数々の諸行うんぬんは置き、ご長男(質問者様の夫)の見解は?
親からも相談されてるとのことですが、もはや親御さんvs義妹では太刀打ちも解決に向かうことも困難(不可能)であり、余生を穏やかに・・なんて暮らしも夢のまた夢ですよね。

本人は正社員、息子も働き手であるなら、十分親のスネをかじらずとも暮らせるはずですから、ご長男が仕切って まずご両親と話を煮詰めてから義妹さんに今後の自活を促す(半強制的)方向でいくべきだと思いますよ。
旦那さんでも妹には歯が立たない感じなのでしょうか・・??

fum********さん

リクエストマッチ

2013/10/104:31:13

ご主人の家族の事なんですから…あなたがでしゃばるのは変ですし、ややっこしくなります。
義父母が貴女に何と言おうとも最後は自分の娘をとりますよ。
対応は、ご主人に任せた方が良いと思います。

hea********さん

2013/9/2804:17:19

一度法律相談や福祉事務所、役所の福祉課などで義妹一家を「強制退去」できないかどうか相談されるといいと思います

というのは義妹の行動や言動を読ませてもらうかぎり「金銭の搾取」「暴言・暴行」「名誉毀損」など犯罪に値することが多くあると思われます
義父母も年金暮らしで義父もアルツハイマーを患っているにもかかわらず義妹の行為は「虐待」とも捉えることができます

虐待を避けるためにもまずはあなた方夫婦が動いたほうがいいと思われます
できるだけ義妹一家が義父母にしている行動の証拠をかき集め(ボイスレコーダーや日記、録画など)義父母が正常な生活が送れるようまずは関係機関を頼ってみるといいと思います

tag********さん

2013/9/2413:41:21

検査で15万、毎月の薬で8万。ありえないです。そんなにかかれば誰も治療できませんよ。まさか保険証を持っていないんですか?
義父母もお金を出すからいけないんです。義妹の自立を妨げていますよ。

rin********さん

2013/9/2411:21:58

義父母の方に引っ越しさせては?
義父母世代でまともに厚生年金受け取ってる人なら、結構、生活に余裕あると思うし、夫婦二人なら賃貸で7万も出せば充分2LDKくらい借りられると思うし(都内に住んでるって訳でもないんでしょう?)、高齢者向けの賃貸物件とか、一緒に探してあげたら?出来れば長男夫婦の近くに。
理由はアルツハイマーにリウマチ発症して、介助が必要だから、長男夫婦で補助するためとでもいって呼び寄せてしまったら?
一緒に住んでないなら、光熱費も固定資産税も、義妹夫婦が払いなさい。家賃の代わり。って、長男夫婦で話だけつけてさ。
高齢者に、一軒家の維持管理はかえって大変なこともありますよ。
そこに拘って、義妹にたかられて、大変な思いをするくらいなら、シニア向けの賃貸で気兼ねなく生活してもらった方がいい気がします。あと義父がアルツハイマー発症してるなら、早めに成年後継人に長男であるご主人を置いて、年金とかの管理もした方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる