ここから本文です

CADで1:1で描くって 1cmは1cmで描くってことですか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/1714:05:49

CADで1:1で描くって
1cmは1cmで描くってことですか?

閲覧数:
302
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1714:09:24

CADは何を使っているかによりますので、一概には言えません。
縮尺に準じていないCADなら、1cmは1cm、縮尺に準じているCADなら縮尺を合わせて、1cmの線を引く。
もしかして、AUTOCADを使っているのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1714:11:50

CAD上での縮尺の話ですよ。
1:1だろうが1:1000だろうが1cmは1cmです。

プリントアウトするときに縮尺が効いてきます。
まさか1000mを原寸でプリントアウトしませんよね?

アバター

ID非公開さん

2004/6/1714:08:45

まあ、そうなんだけどね。
CAD内のスケールだからね。
出力時に1cmになるってこと。

ついでに言っておくと、用紙って湿度で伸び縮みするし、実は長方形じゃないし、プリンタの紙送りの問題もあるし、で、
ペンプロッタで、かつ用紙補正までしてないと、ちゃんと1cmになりません。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1714:08:01

そのとおりです。印刷した時に1cmで書いたものは1cmの長さで印刷されます。