ここから本文です

ボクサーの中で史上最強のパンチ力は誰でしょうか?

pri********さん

2013/9/2417:31:48

ボクサーの中で史上最強のパンチ力は誰でしょうか?

この場合、パウンド・フォー・パウンドは除外します… 飽くまで、純粋な威力です! 勿論、ハンドスピードは考慮されません… 本当に単なる衝撃力であり、単純な破壊力です!

矢張りマイク・タイソンでしょうか? それともフォアマン? クリチコ兄弟はいけそうですが、身長が高いから破壊力はありそうな錯覚に捉われます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

編集あり2013/10/105:23:54

確かにアーニー・シェイバースは、yung_yungjpさんの言う通り数多くの選手達から"The Hardest Puncher"と呼ばれたのは事実ですし、アリ、ホームス、ノートンなどのビッグネームもその証言者の中に含まれています。
ただ、私が米国に在住していた当時に本国のボクシング関係者から聞いたのは、証言した一部の選手の発言に含まれるはずの「ヘビー級として小柄(6'0"=183cm)な選手では1番パンチが強かった」という部分が抜かれている、という話しでした。

証言したボクサー達と直接話したわけではないので、真偽のほどは定かではありませんが、本国の業界に長く活動している信頼ある情報筋の話しなので、私は事実だと思っています。
とはいえ、シェイバースが歴代ヘビー級屈指のハードパンチャーの1人であったことに間違いはありません。

個人的には1、2番を争うのは、フォアマンかタイソンだと思っています。
そこでシェイバースの対戦相手の質と、フォアマンやタイソンの対戦相手の質と比べてみると…やはりフォアマンやタイソンが倒してきた猛者達よりは見劣りしてしまいますね。

どちらか1人に絞るとすれば、私はフォアマンを選ばせてもらいます。
キンシャサでアリに初めて土をつけられるまでの戦績が、なんと言っても40勝37KO無敗です…しかもKOの中に「世界チャンピオン」も含まれています。化け物いがい何でもありません。

シェイバースは世界チャンピオンをKOしたことはありませんよね。
世界タイトルを奪取したこと自体がないのですから。。。

世界チャンピオン=世界で1番強い男を「倒して勝つ」ことは、世界一難しいことですから、それを圧倒的な強さとKO率でやってのけたフォアマンこそ、やはり最強のハードパンチャーだと感じます。

こちらの動画を参考にして頂けたらと思いますが、
http://youtu.be/x9l_RrjjTMc
もし仮にフレイジャーのパンチがフォアマンを上回るならば、得意の左フックが何度かクリーンヒットしているのに何故フォアマンは倒れないのでしょうか。フォアマンは吹っ飛ばすだけどころか、破壊的なダメージをフレイジャーに与えています。
レノルイですか…フランク・ブルーノの方がまだパンチあると思いますが…f^_^;)
レノルイは41勝のうち32KOに対し、ここまでのフォアマンの戦績は40勝37KOです。対戦相手の質が明らかに70sより劣る現在で、KO率もフォアマンより低いことが全てを物語っていると私は感じます。
タイソンと比べてもレノルイは明らかに劣っているのがわかると思います。アイアン・マイクに勝てるわけがない…http://youtu.be/R2RxpsS639I

ヘビー級以外であれば、ジュリアン・ジャクソンが有力だと思います。

タイソンについては、jarian氏というアイアン・マイクの専門家がいますので、彼からの回答を待ちましょう(笑

jarianさん、
ご登場に感謝しますm(_ _)m
お褒めの言葉ありがとうございます。
1tですか!???笑
イワン・ドラゴではないのですから…笑
物理的に人類が1tのパンチや蹴りを放つことは不可能なはずですし、何よりも自身の肉体にかかる衝撃に耐えられるはずがありませんので…その数字は絵空事のように思うのですが。
1tのパンチは拳を砕くでしょうし、2.2tの蹴りを放てば脚は粉々になるでしょう。グローブや防具も全く意味を成さない数値ですね。

測定機器の種類や基準、数値の表示方法が別だとすれば理解はできますね。マイクやフォアマンが計測した同じ機材を使用した場合は、このような数値を見ることはないのではないでしょうか。

数見氏がもし2.2tもの蹴りを放てる選手であったならば、全ての試合は瞬時で勝利していたでしょうし、全ての大会で間違いなく楽に優勝してこれたと思います。
対戦相手の99%が一蹴りで骨折をしているはずですね。

質問した人からのコメント

2013/10/1 16:22:18

成功 パンチ力が1t・キックが1t… 格闘番組を見ていると、よく耳に入ります…
私も昔から変だと思っていました…

「マイクタイソン パンチ力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anj********さん

2013/9/2922:09:43

右ならレノックス・ルイス、左ならジョー・フレジャーですかね。

フォアマンのパンチは吹っ飛ばすだけで貫通力がありません。

nak********さん

2013/9/2803:12:43

お邪魔いたします。まあ凄い見識者がお集まりで私の様な
知識が乏しい者には敷居が高いですよ。

最強パンチャーは間違いなく最上級クラスヘビー級の選手で間違いありませんね。
1882年のジョン・L・サリバンの時代から現在のクリチコの時代の中にそのハードパンチャーがいる事は事実でしょう。しかし世界チャンプ以外に、そのハードパンチを
披露する機会がないと埋もれてしまって解らないですよね。
実際に目にしたパンチで判断することしか出来ません。アーニー・シェイバースもかなりの強打者でしたが、やはり、相手の問題もあると思います。 衝撃的な強打と言うと、今この世に生きてる我々には、ジョージ・フォアマン、マイク・タイソンしか観ることが出来た選手はいないので、結局この2名になってしまうのでしょうね。
その10年以上前も観てますが、衝撃的なハードパンチは目撃しておりません。じゃあ、どちらが強打者かと言うと、解りません。
計測器の何キロという事も仰られていますが、実際のリングの上と、機械では全く違うものだと思います。
仮にジョージが250キロのパンチを放ったとしても、タイソンのパンチは、そのスピード故にカウンター気味にヒットします。
そうなるとジョージのパンチの衝撃力を遥かに超えているでしょう。その逆もしかりです。最強論争と一緒で結論は出ずらいですよね。私見ですが見た目の判断ですと、単発の強さはジョージ・フォアマン。試合での衝撃度と言うとアイアン・マイクの様な気がします。したがって、ハンドスピード等は考慮されないと言うご質問ですので、1発の強さだけでは、ジョージフォアマンかな??って気になるのですが、いかがでしょう?? ヘビーのスペシャリストの方たちの前で失礼しました。

jar********さん

編集あり2013/9/2822:00:51

lostsbtpさんから振っていただきましたのでコメントさせていただきます。

まずタイソンのパンチについてakaisureさんの仰る230kgというのは私もどこかで読んだ記憶がありますがどこかの研究施設で計測したとかではなかった様に思います。記憶が定かではないのですが(笑)

話の腰を折る様なのですが、そもそも私はあまりパンチ力何kg・・・の数値に興味がありません。
その理由として①ボクシングの総合力を重視している事(単発のパンチ力も確かに重要ですが)
②何kgとかの数値は同条件での計測ではなく更に真偽の程も怪しいものが殆どである
②の具体例として今回akaisureさんの下さった情報でヘビー級ボクサー最強クラスが230~250kgでUFCの選手が1000kg・・・そんな事があり得るでしょうか?
もうひとつ・・・極真空手のF・フィリオのフックが600kg、数見肇の下段蹴りが2200kgと計測された事があるのですが、タイソン・フォアマンのパンチ力の数値が仮に本当だとしたら600・1000・2200kgなんて信用出来ますか?

既に回答いただいた方はこれらをどうお考えなのか追記をいただきたいですし、他の方のご意見もお聞きしたい次第です。

最強のパンチ力は誰かに関してはlostsbtpさんの回答が的を得ていらっしゃいますね。流石です!

【追記】
lostsbtpさん、追記拝読させていただきました。

貴方が書かれている文面から私と同じくやはり数値には興味はなさそうですね。
貴方に関してはカテマスレベルと認識していますので今更私がコメントする必要もありませんが(笑)

正確に言うと数値に信頼性があればもう少し興味あるってとこでしょうか?

でも貴方の仰る通り最強パンチャーとは数値ではなくどの時期に誰を倒したかが重要ですよね。

【追記の追記】
ロロさん、ご意見お待ちしておりましたよ(笑)
でも、ちょっと言葉がおかしいですよ。キャリア半世紀超の貴方が他の方に知識と見解で負ける事はありませんよ。
部分的にしか知識のない私はいつも勉強させていただいております。
ですので今後その様なご謙遜なさらずに・・・・

最強パンチについてはまぁ、フォアマンとタイソン以外なかなか名前が出ませんが今回シェイバースというメジャーランカーが出てきて私は面白かったですよ。

質問者様はどの回答が面白かったんでしょうねぇ?

aka********さん

2013/9/2700:32:23

フォアマンじゃないかな?パンチ力250kgといわれています。
タイソンは230kgぐらいです。

ボクシングじゃないですけど、UFCのヴェラスケスのパンチ力は1tだそうです。

mas********さん

2013/9/2520:46:32

マイクタイソン!!!!!!!!!!

マイクタイソン!!!!!!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる