ここから本文です

結婚式の御祝儀のことで相談があります!助けてください! 以前同じ部署で働いて...

kdh********さん

2013/9/2418:57:16

結婚式の御祝儀のことで相談があります!助けてください!
以前同じ部署で働いていた同期の女性が結婚します。同期といっても当時、彼女は20代で正社員。私は30代で準社員でした。彼女の旦那は私と同じ階の他部署に

おり、顔を合わせますが挨拶程度で親交はありません。最近は、彼女が他の階へ異動になり連絡も途絶えがちになりました。その彼女が結婚することになり、私の他に同じ部署内で2人に招待状が届きました。私以外の2人はお孫さんのいる50代の正社員です。問題は、現在私が勤労学生で、彼女と出会った時とは立場が異なる、時給のアルバイトで、学費を支払っており、生活が困窮している事です。毎月で足りない分は融資で借りている状態です。副業や夜の夜勤もやっているのですが、恥ずかしながら、正直生活が苦しく御祝儀の3万円が出せそうにありません。彼女には招待されても、出席出来ないかもしれない旨や生活が苦しい事は前々からそれとなく伝えてあったため、せめてもと思いかき集めて、御祝い金として事前に1万円+5千円位の品物を渡しました。同僚のお祝い金の相場が5千円と思い、出席出来ない代わりにと自分なりに多めに包んだつもりでした。彼女も理解してくれていると思ってました。しかし招待状が届いてしまいまして、大変焦っております。

聞いたところ、招待状の届いた2人のおばさんも1人1万円づつ包んでいただらしく、多めに渡せたと思っていたのは私の勘違いでした。おばさん達が一緒に結婚式に出ようと行ってきましたので、生活も苦しいし、大事な研修も始まるので欠席しようと思っている旨を言ったところ、3万包んで欠席しろと言ってきました。欠席で3万なら出席した方が良いですが、ヘアセットやドレス代を考えると5万は掛かると思います。正直2人のおばさん達とは経済力が違いますし、学費のほかに御祝儀代を借りてまで出席するなんてしたくありません。ちなみに、私に親はいませんので頼れません。30代での相場などはネットで調べましたがとても払えそうにありません。御祝儀1万で欠席で返すか、頑張って2万にするか悩んでいます。少ないなりに1万+電報とかにした方が良いでしょうか?借りて3万にすべきか悩んでいます。結婚式の2日後に学校の卒業にかかわる研修の日があり、結婚式に気が向いてないのもありますが、おばさん達は私が学生だから暇だと思っていて話になりません。おばさん達は同じ部署なので私のシフトを見ることが出来て予定が分かるため、結婚式の日に欠席したら責められそうなのもツライです。旦那さまにもお会いした時、挨拶とともに申し訳ないが出席出来ないと思いますと伝えましたら「仕方ないですよ」と言っていただいたのですが、心苦しかったです…。御祝儀の金額はどうするのが良いのでしょうか?お知恵を授けてください!

補足補足です。おばさん達はお局的なおばさん達ですが、来年私は学校の研修でほとんど働けなくなり、今以上に生活は困窮します。おばさん達や同フロアの別部署に働く旦那様とも顔を合わせる機会も今より少なくなると思います。しばらくは何か言われたりするかもしれませんが耐えたいと思います。ちなみにお祝い金1万円+5千円のプレゼントの他に結婚式欠席の御祝儀も1万で良いのでしょうか?おばさん達はお祝い金1万と結婚式出席のため御祝儀3万円を払うそうです。同じにはとても無理です…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2013/9/2420:04:41

【補足】
それでいいと思いますよ。
すでにご祝儀を1万円お渡しになっているのですから、「欠席のご祝儀」を改めてお包みになる必要はありません。
お気持ちがあれば祝電を手配されてはいかがですか?
もちろん、なくても構いません。
すでに質問主さんは充分なお祝いをなさっていますので。
おばさん達も、本来ならばすでに1万円渡しているのですから、結婚式当日に2万円包まれれば充分なんですけどね…

==========

会社の同僚で披露宴に欠席の場合、ご祝儀1万円は多くも少なくもありません。
相場だと思います。
質問主さんの場合、さらに5000円くらいの品物をプレゼントされていますので、充分だと思います。

そのおばさん方がどうおっしゃったとしても、欠席なさるのに3万円も包む必要はありませんよ。
それは出席なさる場合のご祝儀の相場ですので…

いくら責められてもない袖は振れませんし、おばさん方には「親戚の法事が重なってしまいまして…」など適当なことを言って、あとはスルーされればよろしいのでは?
それとも、その方たちに睨まれると職場の居心地が悪くなるような、お局的なおばさまなのでしょうか?

私としては、新郎も新婦も理解してくれているのならば、赤の他人であるおばさん社員の言うことなど聞く必要はないと思いますよ。
今後プライベートでも長くお付き合いをしたい相手ならば、借金してでも出席を…というお気持ちも分かりますが、部署が変わったくらいで連絡が途絶える程度の間柄ならば、そこまで無理をして義理を果たす必要もないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/26 07:29:26

成功 私の長文で駄文に親身に御回答頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!迷ったのですがベストは最初の方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2013/9/2501:45:51

ご心配なさる必要はありません。
同期の方のご結婚が決まり、早々にお祝いとプレゼントをお渡しになった質問者さまはとてもご立派です。
お二人も喜ばれた事と思います。
お二人が質問者さまを招待なさったのは、早々に祝福の気持ちを伝えられたあなたに対するお礼の気持ちからで、更にご祝儀をいただこうなどとは考えられていないと思います。
受け付けでは、記名された際に、お祝いは事前にお渡ししてありますとおっしゃる方もいらっしゃいます。
今回はご欠席なさるので、早めに返信葉書を出されるのが良いでしょう。
一言お祝いメッセージを書き添えれば、祝電までされなくても大丈夫です。
人にご祝儀の金額まで指図するような図々しいお局様方には、欠席致しますがお祝いは直接お渡し致しましたとサラリとかわしましょう。聞かれても、金額まで答える必要はありません。 後でお写真でも拝見させて下さいね…とでも言ってにこやかにしていれば良いのです。
1万円とプレゼントでお祝いなさった質問者さまがご欠席でしたら、お二人からは後で御返しがあるかもしれません。その場合も恐縮せずに、ささやかなお祝いにお気遣いいただきありがとうと受け取らせていただけば良いのです。
学業に専念されて下さいね。

bac********さん

2013/9/2420:36:49

一度お祝いをしているのですからもう一度する必要はないと思います。
欠席も一人ひとり事情があるのですから、あばさんたちの言うことは気にしなくてもいいと思います。
職場の雰囲気がよく分からないのですが、なぜそこまで気にしないといけないんですか?

yos********さん

2013/9/2419:51:40

まだ出欠ハガキを出す段階で欠席をきめているので
ご祝儀を3万も包む必要はありません

友人クラスで欠席の時にご祝儀を3万包むのは下記の場合です
・出席の返事をしていて急遽欠席になる場合
(先方がキャンセル料が発生するだろう事から)
・先に自分が結婚祝いとしてご祝儀3万もらっている時

招待状が届いた時点での欠席は別に相手に迷惑をかけていません
おば様方の感覚はズレていますね・・・

招待状が届いた時点で欠席を返事する場合の友人クラスのご祝儀の相場は
1万円です。

ご祝儀を2回も包む必要はありません。
前回のご祝儀のみでかまわないと思いますよ
十分な事をされていますからね・・・
何の落ち度もありませんよ

早々に新婦には返信して、なおかつ直接謝っておきましょう

欠席自体は問題ないのですが、おば様方や新婦に変な誤解を受けるのは
損です
この際ここに書かれている内容を率直に伝えてしまったらどうですか?
今後もむやみに高額な出費に誘われるたびに苦労して断らなければ
いけません
率直に伝える事で変な誤解は避けれると思いますし、禍根を残さないように
事情を明かしてしまうのも手かなと思います

重ねて言いますが一般的には既にご祝儀を1万+プレゼントを差し上げていますので
ご祝儀を再度包む必要はありません
どうしても気になるなら電報程度で十分ですが 電報も読まれるかどうか
わかりませんので何もなくてもいいのではと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる