ここから本文です

背骨の骨棘について教えてください。前回も質問しましたが、回答を得られませんで...

amo********さん

2013/9/2420:49:19

背骨の骨棘について教えてください。前回も質問しましたが、回答を得られませんでしたのでまた同じ質問させていただきます。

まだはっきりしていないのですが、もしかしたら彼が背骨にできている骨棘の手術を3つ受けなくてはいけないかもしれないそうです。少なくとも1つは受ける必要があるかもしれないと・・。背骨の骨棘手術ってどれほど大変なのでしょうか?ネットで調べたら、痛みをとるだけの手術であれば1時間ほどで終了し、翌日には歩けるようなことを見ました(腰かどこかの骨棘だったと思いますが)。しかし彼が大きな手術と言うものですからちょっと心配です。

背骨の骨棘についてご存知の方、実際に治療をうけられた方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。彼の場合、肩と首の側の3番目の骨だと言っていました。とりあえず首の治療をするそうです。どういう治療かは詳しくわかりませんでした。MRIも近々するということでした。いくつか薬を飲んでるせいで軽く記憶障害(何をしようとしたのかや何を言おうとしたか忘れる)があるみたいで、それも心配です。

閲覧数:
7,064
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

編集あり2013/9/2512:47:43

一概に背骨と言っても背骨は上から頸椎7ケ所。胸椎12ケ所。腰椎5ケ所。仙骨2ケ所が多い。その中でよく動かす背骨は頚椎と腰椎です、胸椎はあまり動かす運動をしません。骨棘(こっきょく)は読んで字の通り骨に棘が出来て、その棘が神経に触れて痛みや痺れが出て来ます、その痛みが何処に出来ているかによって何処が痛むかで骨棘が出来ている場所が特定出来ます、検査はX-P(レントゲン)で判明出来ますが、背骨には沢山の神経が入っていますので手術は簡単では有りません、特に頸椎の場合は首から下の全部の神経が入っています、腰椎なら腰から下だけですので頸椎とは大分違います。余程でない限り骨棘を削る手術はしません。大抵は保存療法にて治療すのが普通です。尚、背骨(脊椎)にメスを入れるなら脊椎・脊柱の専門医(指導医)の先生の診察を受けましょう。https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do より病院と先生を検索しましょう。
『補足回答』
やはり頸椎でしたか、そう簡単には頚椎の骨棘の手術はしないと思いますよ、我慢出来ない痛みでない限り痛みが強い場合はペインクリニックhttp://www.jspc.gr.jp/ にて検索できます、飲んでいる薬は多分リリカカプセルだと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/1 08:09:33

降参 ありがとうございました。薬はリリカカプセルというものではないのですが、手術はまだわからないみたいです。ちょっと症状が悪化してる状態で、それがおちつけばまた変わりそうですけれど・・。情報ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる