ここから本文です

地球温暖化が進んでいますが、森林伐採が原因の一つだと思います。 それなのに毎...

ja_********さん

2013/9/2500:49:28

地球温暖化が進んでいますが、森林伐採が原因の一つだと思います。
それなのに毎年、世界の緑地は減っていっています。 人間はなぜ開発の名の下での森林開発を止めないのでしょうか?
緑が減れば二酸化炭素が増える。オゾン層破壊で地球が暖められる。
暑くなっていく事と、開発されていない区域での画期的なビジネスやそれによる新たな文明の価値を天秤にかけると、地球の温度の心配や豊かな自然の維持を望んでしまいます。なぜ人間は森林伐採を止めないのですか?

閲覧数:
659
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

編集あり2013/9/2618:34:54

人為的炭酸ガス排出の7割は化石燃料の燃焼、3割は森林開発によるものです。
ただし、炭酸ガス濃度の増加は地球温暖化の原因ではありません。過去4000年で現在よりも3割も濃度が低くても現在よりも温度が高い時代はたくさんありましたし、炭酸ガスが吸収可能な波長15μmの地球放射で未吸収のものは存在しませんから、炭酸ガス濃度の上昇による温室効果の増大と温暖化はあり得ません。

http://www.nipr.ac.jp/info/notice/20111122.html
グリーンランド氷床の表面温度を過去4千年にわたり、正確に復元

二酸化炭素の熱赤外線吸収波長15μmの地球放射は既に全部二酸化炭素に吸収されていて、未吸収のものはありません。濃度が高まっても、さらに吸収可能な赤外線は存在しませんから、温室効果の増大も温暖化もあり得ません。
二酸化炭素は8~14μmの大気の窓領域の地球放射を吸収できませんから、濃度が増加しても放射冷却を弱めることはできません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:A...
大気通過後の放射スペクトル分布

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%AA%93
大気の窓 波長15μmの透過率はゼロ

http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kenkyu/ke03.html
図 3.5 大気放射スペクトル 近藤純正東北大名誉教授のHP

また、炭酸ガス濃度が増加してもオゾン層は破壊されません。オゾン層破壊はフロンによるものであり、フロンは既に製造と利用が禁止されていますから、オゾン層のオゾンは少しずつ増えています。
http://www.nies.go.jp/escience/ozone/ozone_02.html
フロンによるオゾン層の破壊

森林開発をやめないのは、発展途上国を中心に急増している人口に応じて、食糧生産のための農地を増やしているからです。やむを得ないことであり、ただ無駄にコストと手間をかけて森林を伐採しているわけではありません。
ということで、現在は熱帯林は炭酸ガスの放出源、温帯林、寒帯林は炭酸ガスの吸収源になっています。

日本も農業が始まる弥生時代より前の縄文時代は日本全土が森林でおおわれていました。
北海道も江戸時代まで森林でおおわれていました。食べるものを確保するために森林を開墾して農地にするのはやむを得ないことです。

質問した人からのコメント

2013/9/26 19:57:15

感謝 大変勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2013/9/2508:22:32

今温暖化に傾いているのは過去に先進国が行った産業開発によるものだよ。
例えばコンピューターの部品を作るのに洗浄剤としてフロンを使っていた。エアコンや冷蔵庫もそうだよね、
コレがとんでもない代物で二酸化炭素の比ではない。
今この状態だから今後、更に温暖化が進むだろうね、
正直言って今更木を植えてもその効果が出始めるのは何世代も後だと思うよ、
大きな流れを変える事は出来ないので手遅れかも...

edo********さん

2013/9/2501:09:42

そりゃ金になるから止めないでしょ。
金を稼ぐことが何より重要って考えが資本主義ってやつ。

あと森林の減少とオゾン層の破壊は関係ないよ、直接的にはね。

got********さん

2013/9/2501:06:13

確かにそのとおりですよね。

でも、現実問題として生活費を稼ぐ手段が“森林伐採”しかない人々がいるのも事実。
農作物を生産しようとしても畑となる土地がないから、結局、森を切り開いて畑にしなければならなかったり・・・。

日本を始めとする先進国のしわ寄せを、そういった貧しい(?)国に一方的に押し付けるわけにいかないんです。

かといって、現状のままではいけないことも十分解ってはいるんですけどね。
むつかしい問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる