ここから本文です

Miles DavisとJohn Coltraneに関する質問です。

fan********さん

2013/9/2502:17:29

Miles DavisとJohn Coltraneに関する質問です。

両者のレコードを聴いて、初心者でもわかることは音の美しさの違いです。

John Coltraneの方が圧倒的に美しいですね。
Miles Davisはトランペットで、John Coltraneはサックスということもあると思いますが、それを抜きにして考えてもMiles Davisのトランペットは主張し過ぎで耳が痛い時もあります。

さらにMiles Davisのやっていたことは前衛的で当時の人にはわかりにくかったとか。


こんな話を聞くと、単純に音がキレイで調和を大事にしたわかりやすく美しいJohn Coltraneを歌唱評価。
「誰にでもわかるキレイな音楽はニワカ向き!」とか言ってる音楽通の顔が目に浮かびます。


下手で伝わりにくく何をやっているのかわからないMiles Davisが、所謂音楽通のネタに使われて過大評価を受けているようにさえ見えます。
「Miles Davisは上手くもないし、わかりにくいけど前衛的で時代を先取りしている。素晴らしい。我々みたいな通にしかわからない良さだ。」みたいな感じで、勝手に評価が高まっていったようにも見えるのです。

どうでしょう?

閲覧数:
696
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2013/9/2600:56:35

あたしもそんなにJAZZに詳しくはないんですがね、

同じ奏者でも時代や曲によって随分とスタイルが変わるプレーヤーもいるし
「美しい」とかどうかってのは主観の問題だし、
そもそも、ジャズって器楽的な美しさを追求するものでもないし。。

綺麗な音楽を聴きたいならクラッシック奏者の方が優れているし、
ってか、そもそもジャズ奏者は「器楽的に美しい演奏」をしようとはしてないし。。。

てか、そもそもサックスとトランペットを比べるってのもおかしいし。

たしかに、マイルスより「トランぺッター」としての技術が高いプレーヤーはいっぱいいるし
現代ではみんなやってる事を「発明した」って事で評価されている部分もあるけどね。

あたしゃ、ラッパ吹きだからラッパの事しかわからないけど、
マイルスが下手とか思わないしジャズマンとして偉大だと思いますよ。
けど、全体的には正直それほど好きではない。
(あー、これいいな、って曲はありますが)
もっと好きなトランぺッターはいっぱいいます。
けど、マイルス好きのラッパ吹きもいっぱいいます。
初心者だからマニアとか関係なく。

なんか全然回答になってないですね、ただの感想です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojo********さん

編集あり2013/9/2520:08:08

どういう音を“美しい”と判断しているのか分かりませんが、Miles Davisの乾いた音や
物寂しいミュート音なんかは、堪らなく美しいと思いますよ・・・。
Coltraneの方が自己主張は、強いと思います。
“Baby Won't You Please Come Home”
http://www.youtube.com/watch?v=kPN-uWB28X8
MilesとColtraneを比べるのであれば、67年以前の作品で比べるべきだと思います。


※確かに電気Milesについては、当時のSJ誌などで酷評されたりしましたが、
今では、かなり評価されていると思いますよ。
これなんか、Jeff Beck『Wired』より5~6年も前に出ているのですからね。
http://www.youtube.com/watch?v=D_w3-Bx9rnI

支離滅裂な内容でゴメンナサイ。

どういう音を“美しい”と判断しているのか分かりませんが、Miles Davisの乾いた音や...

zzt********さん

編集あり2013/9/2509:31:02

おはようございます。
マイルスにも心を打つ非常に美しい作品が沢山あります。
MY FUNNY VALENTINE
http://youtu.be/yEiCkjETH_U

コルトレーンにも前衛的で美しいとはとても言えない作品が沢山あります。
AFRO BLUE
http://youtu.be/lY2gg8RoHRk

固定観念に囚われずもっと色々な作品を聴き込んで下さい。
エレクトリックマイルスだけが全てではありません。

oss********さん

2013/9/2504:46:55

「両者のレコード」って
どのレコードとどのレコードを聴いて
比較したんだろうねぇ
Miles Davisが前衛的で嫌と思うなら
前衛的じゃない頃のを聴きゃいいだろ…
両者とも作品数が多いんだからさ
好きなスタイルの時代のを聴きゃいいだろ…

音楽通批判がしたいだけなのかな?
自分は他とは違うってアピールしたいのかな?
それともバカなのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる