ここから本文です

返品、返金での送料は?

omk********さん

2007/4/2320:44:29

返品、返金での送料は?

落札して届いた商品がオークションに載っていた写真とは違うため、返品、返金を要求しました。返金はするが、商品の金額のみで送料は含まないと言ってきました。送料に1500円も取られていたし、こちらが悪いわけでもないのに送料がこちら持ちというのは納得できません。ヤフオクではそのようなルールとかあるんでしょうか?

閲覧数:
2,148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxy********さん

2007/4/2403:02:57

私も、ピンクを頼んだのに黄色の商品が届いたことがちょっと前にありました。
相手のミスですので、送料も含め返していただきました。

要は誰のミスに原因があるかです。
貴方が間違って発送されたのになぜ、その料金を払わなければならないのですか?
こちらの都合で返品するわけではございません。
ミスした代償はミスをされた方が払うべきです。
反対の立場になってよくお考え下さい。
もちろん返送は振り込み金額確認後に着払い返送ですよ。

と送ってみましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2007/4/2321:20:42

商品が違うという意味は、画像掲載した商品じゃないって事ですか?

それとも、あなたの思っていた商品のイメージと違うって事ですか?

そのあたりがよくわかりませんが、送料に関しては個人間のお取引なので、

出品者と話し合うしかないですね。これが、ヤフオクのデメリットでもあります。

ike********さん

2007/4/2320:57:48

直接的な回答は、2番目、3番目の方の仰る通り。

一番上の回答のリンクは、クリックしない方が良いでしょう・・・。

cof********さん

2007/4/2320:51:31

写真とは違う、ということの意味が問題では?

イメージが違うという場合は落札者の都合ではないでしょうか?その場合は落札代金のみでもやむをえないと思います。
しかし写真のものと全く違う代物を送ってきたというなら、出品者のミスなので、落札代金+送料+振込み手数料まで請求してもいいと思います。

どちらのケースでしょう?

tet********さん

2007/4/2320:48:43

>写真とは違うため
どのように違うんでしょうか?
たとえば、黒が白だったら違うものですが、アイボリーがオフホワイトだった、とかならちょっとはアレだと思います。

代品を要求してはどうですか?
送料の点で損をするので、代品を手配するまで納得いかないです、と交渉の余地はあると思います。
>ヤフオクではそのようなルール
こうしろ、というのは無いですが、理由や程度により、個人の間で話し合う余地はあるべきです。