ここから本文です

ソフトバンクの携帯電話を使用しています。(ボーダフォンのころの)2年以上使い...

sad********さん

2007/4/2322:18:26

ソフトバンクの携帯電話を使用しています。(ボーダフォンのころの)2年以上使い、もう電池もへってきて機種変更を考えていますが、機種が高すぎて買えません。2年契約というのも聞きましたが、それをすると、

今までしていた指定割引というものができなくなってしまい、困るのです。要するに新しい機種だけほしいのですが、オークションで白ロムというのを落札すれば、それでできるのでしょうか?
どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2007/4/2505:16:35

旧プランを維持したまま機種変更するのは事実上、端末を一括購入するしかないですね。
そうでなければ、おっしゃるように、白ロムを入手する。

新スパボに入らないと割賦販売してもらえないですし、割賦分をソフトバンクが型代わりしてくれる、実質機種代0円も、スパボに入らないと適用されません。
ただ、新スパボに入ると強制的にホワイトプラン等新しい料金プランに変更しなければならず、指定割引やラブ定額、家族割等のオプションも強制的に解除になってしまいます。

私も旧プラン維持のまま機種変したかったのですが一括で買うことは金銭的に無理なので、新規で一台契約しました。
それを主回線(ホワイトプランのみでオプション等付けない、ネットもしない)にして、旧プランの端末を副回線にすれば、基本料と無料通話分は半分になってしまうけれど、1つの回線を持っていた時よりも安く上がります。
1回線の方が高いなんて、なんか変だけれど、今のシステムはそうなんです。
3G携帯をお持ちであれば、USIMカードの抜き差しだけで、どの3G携帯でも利用できます。

その新規のUSIMカードを新規機種から抜いて、今まで使っていた携帯のUSIMカードを新規契約した機種に入れて使えばいいです。
特に機種変更手続はいらないそうです。

私もJ-PHONE~ボーダフォンと使ってきているのに、機種変更料金が2年以上の人も5年以上の人も同じなんですよね。
もっと既存ユーザーを大事にしてほしいわ。。。

補記:USIMカードは携帯の裏面の電池をはずせば入っています。念のため。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2007/4/2412:47:09

今お使いの端末が3G携帯であれば、白ロムを購入してSIMカードを差し替えれば問題なく使えますよ。

2年契約・・・ではなく、支払い期間が2年の分割購入(新スーパーボーナス)です。
もちろん一括で購入し、割引分を後から還元してもらうことも可能です。

指定割引についてですが。。。
従来プランに近い、オレンジプラン、ブループランには指定割引がありますが
ボーダフォン時代のものとは内容が異なっています。
オレンジはauのプラン、ブルーはドコモのプランをベースにしていますので
それぞれの指定割引の内容に近いものになっています。

新しいソフトバンクのプラン(ホワイトプラン)の場合
ソフトバンク同士の通話は21時~1時までの時間以外は無料ですし
3G携帯ならメールはすべて無料となります。(2Gはスカイメールのみ無料)
ですので、指定割引というものは必要がないのです。。

gim********さん

2007/4/2322:32:33

スーパーボーナス(分割払い)を利用せずに、通常の機種変更(一括払い)でおこなえば、プランはボーダフォンのままでできますよ!

機種変更用(一回払い)の価格表がお店にありますので、一度ご覧になればいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2007/4/2322:30:53

オークションなどで白ロムを買って機種変することはできます。

3Gケータイに機種変する場合、

現在使用しているのが3GケータイならSIMカードを差し替えるだけで新しいケータイを使用できます。

3Gでなければ、ショップに白ロムを持ち込めば手数料1995円で機種変してもらえます。

ただ、白ロムの場合、メーカーの1年保証しか効かないので、それ以降に故障したときのリスクはあるのでその点を理解しておく必要はあると思います。

また、オレンジプランには3件だけですが指定割引ができますのでご存知でなければ一度それへのプラン変更も検討してみると機種変方法の選択肢が広がると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる