ここから本文です

大学生です 石灰水は普通なら劇物扱いになってもおかしくないくらい危険な物質な...

wme********さん

2013/9/2516:28:27

大学生です

石灰水は普通なら劇物扱いになってもおかしくないくらい危険な物質なのになぜか劇物になっていません。

大学の先生に聞いても理由は分からないそうです。

どうして劇物扱いにならないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

編集あり2013/9/2622:07:17

>石灰水は普通なら劇物扱いになってもおかしくないくらい危険な物質
と感じる理由をお知らせ頂ければと思います。

石灰水は少量であれば飲んでも影響は出ないだろうと想像されます。
手に付けても何の問題もありません。(さすがに漬けっぱなしではマズイので洗ってください。)
目に入れるというところになるとさすがにまずいだろうというところになると思われます。

なお、毒物や劇物の指定はその物質が毒性を持つなど危険性があっても全てが指定されるものではありません。
工業的に多く使用されていて問題になりそうだ、事件に使用され問題になったというような時に指定されます。

例えば「アジ化ナトリウム」毒物にも劇物にも指定されていませんでした。
しかし、研究施設などでポットに入れる事件が多く発生しそれ程の毒性は無いのですが毒物に指定されました。
「メチルホスホン酸ジクロリド」のようにサリン事件でピックアップされ毒物に指定された物質もあります。

反面、ギョウザ事件でお馴染みになった「メタミドフォス」のように大変に毒性が高い物質でも国内であまり流通されていないので毒物にも劇物にも指定されていません。

>大学の先生に聞いても理由は分からないそうです。

どんな先生に質問されたのでしょうか。
専門外の先生に聞かれたのでしょうか。
専門の先生であれば知らなければ問題でしょう、「理由は分からない」でなく一緒に調べなければダメでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/29 15:00:11

回答ありがとうございました
他の事例なども書いていただきとても分かりやすかったです。

石灰水の危険性については大学の先生が危険だと言っていたのをそのまま鵜呑みにして書いただけでした。
次からはもう少し自分でも調べてから質問しようと思います。

また何かあったらよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2013/9/2517:01:16

小学校の実験で保護メガネも手袋もドラフトも使わず使用した記憶があるけど。
生石灰が普通に乾燥剤に使われているし、危険が低いとされているからでないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる