ここから本文です

主人はすでに1月からアメリカに赴任しており 今度、6月に私と息子も向こうへ引越...

mom********さん

2007/4/2322:53:35

主人はすでに1月からアメリカに赴任しており
今度、6月に私と息子も向こうへ引越します
まずは5月に船便の荷物を出すので、今準備をしているところです

引越し自体あまり経験がなく、毎日パニクってます
そこで、どなたか海外引越しの経験がある方に
引越しの手順や要領をアドバイスいただきたいのです
早めに船便で送った方がいいもの。
引越し寸前に航空便で送った方がいいもの。
当日、自分でスーツケースに入れて持って行った方がいいもの。
あと、これだけは持った行った方がいいもの。
生活用品や子供の学校用品などで必要なもの。
何でもいいので教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
1,028
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2007/4/2323:36:19

色々ありますが、まずは「まあ、落ち着きなはれ」です。
1、すぐに使うもの
2、すぐには使わないけど、少ししたら必要になってくるもの
3、すぐには使わないもの、いずれ必要になるけど当分はなくてもいいもの
4、電化製品など精密機械
のように分けましょう。
簡単に言うと、
1と4は、携行品として(スーツケースとダンボールで)
2は、アナカン
3は、船便
と考えます。
ま、とりあえずは、これ↓でも読んでみて下さいね。
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi/index.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2007/4/2508:41:33

海外引越しは、もちろん専門の引越し屋がやるのでしょうから
ずばり引越し屋にすべて質問したほうが確実ですよ。
我が家の場合はドイツへの引越しでしたが、
引越し屋のアドバイスが一番 確実で安全で助かりました。
分からないことは まず引越屋に相談しましょう。

また、細かいアドバイスは他の回答者の方々が十分 答えてくださっています。
その通りだと思います。


私からのアドバイスは、
日本から持っていったほうがいいものに関してお答えします。

まず純日本の物は絶対に持っていったほうがいいですよ。

例えば、着物や浴衣、下駄、ぞうり・・・など。
子供の幼稚園や学校の行事、または街の祭りなど
着る機会は意外にあり、現地の方にも喜ばれるし、貴重な思い出になります。

また、男の子なら兜や鎧の飾り物、女の子なら雛人形を持っていくことをお勧めします。
海外ではホームパーティーが多いので、人に見せる機会もあるし
お子さんの日本人としての生活や教育にも重要です。
意外にも、親自身がそういった日本の行事や飾り物が恋しくなるものなんですよ。
実際 我が家では今現在 息子のために兜を飾っています。
ただ全ての飾り物をきっちり運ぶのは大変ですし、
漆器類など高価な付属品がある場合は管理にも慎重を要するので、
人形だけ、あるいは兜だけ運ぶ・・・ということにしたほうがいいかもしれません。

また、赴任先の旅行ガイドブックを大量に用意して持っていくことをお勧めします。
赴任先の国をオールカバーしたガイドブック、
また他に行ってみたいと思っている近隣の国のガイドブックなど
一箇所につき複数のガイドブックを用意しておくほうがいいですよ。
現地でも探せばガイドブックが手に入るでしょうし、インターネットで検索して下調べも可能でしょう。
ですが、実際はやはり手元にガイドブックが複数あると
じっくりゆっくり検討でき、また実際に旅行の際に非常に役立ちます。
日本とは生活習慣も違いますから、日本語のガイドブックから得る情報は大きいですよ。

赴任先の場所にもよりますが、
日本食材などのスーパーなどが近くにないようであれば、
日本食材はもちろん、日本の食器類も貴重になってきます。
先日 息子の茶碗を落として割ったのですが、ご飯が茶碗で食べられなくなり、
とっても困っています・・・これ、けっこう切実な悩みですよ。
お箸やお椀などの予備も多めに用意しておきましょう。

それから、お子さんの来年、再来年以降の学習用ドリルや問題集なども
あらかじめ複数 用意しておくと、すごく役に立ちます。
また大人も子供も、本を多めに買っておくといいですよ。
海外では ものすごく活字に飢えます・・・これも本当に切実な悩みです。
ちなみに、ドイツにも日本の本屋があるのですが、
今まで日本で500円程度で購入していた雑誌が
ドイツでは3倍の値段に跳ね上がり、まず気軽に購入できません。
まあ、これも赴任先によって事情は違ってくるんでしょうが・・・。

お母さん自身は、化粧品や下着(とくにブラジャー)を、日本から多めにもっていくといいですよ。
その他は現地で間に合うでしょう。

pla********さん

2007/4/2400:14:28

海外引越し、大変ですよね。

アメリカにはどれぐらいの期間滞在されるのですか?
1年以上であれば、夏物・冬物両方必要ですが、幸いアメリカと日本の季節は同じ北半球なので同じですから、着なくなった冬物から荷造りを始めましょう。
そして冬物は来年まで着ませんから、ゆっくりでOKですね。ですから船便を使えばお得です。
あと、お子さんの学用品で今使わないけど持って行きたいものがあったら、これも船便。
今使っていない家具や台所用品なども船便。
あと、化粧品は日本のものをお使いでしたら、大目に買ってこれも船便で送っておく。
下着(特にブラ)は体型に合わない場合があるので、これも多めに買って船便で送っておく。
現地のお宅を訪ねたりするときに、小さな日本らしいおみやげがあると便利。これも船便で。

引越し寸前に航空便で送った方がいいもの。
すぐ使うもの。
うーん。。。私には思い浮かびません。
高い運賃を出してまで、送る必要のある物。。。無いです。

当日、自分でスーツケースに入れて持って行った方がいいもの。
当座の着替え、お子さんのお気に入りのおもちゃ、それに常備薬。化粧品。
足りなかったら、現地で買えばいいんです。
せいぜいスーツケース2個に入るぐらいで。
あとは、日本語環境のラップトップも持っていかれたほうが良いと思います。これは手荷物。
すぐ尋ねるお宅があったら、そのお宅用のおみやげ。

あと、これだけは持った行った方がいいもの。
病院にかかっているなら医師からの紹介状(英文)、電子辞書、簡単な英語での挨拶などの参考書。

アメリカの何処においでになるのかにもよるのでしょうが、ほとんどのものは現地で手に入ると思います。特にチャイナタウンやアジアングロスリーが近くにあれば安心です。
のり、うめぼし、ふりかけ、みそ、とうふ、米、しょうゆ、お酒、ほとんど全ての食材が今や手に入ります。
現地で手に入らないものだけを持っていったほうがいいです。
ご主人から情報収集しましょう。

アメリカでの生活を楽しんでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる