ここから本文です

別居中の嫁が私の通帳、印鑑を持ち出しており、勝手に預金を引き出します。

jke********さん

2013/9/2518:09:08

別居中の嫁が私の通帳、印鑑を持ち出しており、勝手に預金を引き出します。

現在、離婚に向けて調停中で、別居しております。嫁からのDVが原因で、私が家を出たのですが、その後、精神疾患を患っています。子供がおり、引き取りたいのですが、嫁に対して極度の恐怖心から直接連絡を取ることも精神的にできず、調停という手段をとりましたが、当初より、金銭の要求が激しく、生活費として給与の半分をよこすよう言われていました。現在調停員さんから言われ、要求された生活費は毎月振り込んでいますが、それとは別に、私がバイトなどで貯めた貯金も、親が入金してくれた奨学金の返済金も、保険の返礼充当金も全て勝手におろされていました。相手方には弁護士がついており、それらの金額を引き出すことをご了承ください。といった内容の文書が配達証明で届いたため、生活費は払っているし、それとは別にすでに17万円を2月の間に引き出されているので、現在の通帳のお金には手を付けず、通帳、印鑑を返送してください。と配達証明で送り返したのですが、全くかなわず、相手方の弁護士さんに「奨学金まで引き出され、奨学金の返済ができません。通帳に返金し通帳を返してもらうよう伝えて下さい」と頼みましたが、「それはできないとおっしゃっていますので」で終わってしまいました。子供が小さいうちは、母親が引き取ることが良いと聞きますが、今まで、専業主婦だった嫁は、銀行に行きたいから、買い物ができないから。といっては、仕事中の私に子供を預けていくような人です。証拠は残っていませんが、カッとなって、子供の首を絞めたこともあります。別居する直前も、朝嫁が起きないため、毎日子連れで出勤していました。今の所、母親が引き取る方が強い感じで進んでいます。本当であれば、叩かれているかもしれない。とすぐにでも駆けつけ子供の所に行きたいのですが、法律上も、それは誘拐にあたるようですし、私自身、嫁の近くに行くと考えただけで、体から魂が抜けていく感覚に襲われます。ここ三か月で、渡してある生活費と別に、勝手に通帳から引き出された金額の合計は30万円ほどです。給与は、社長が別口座を作ってくれたため何とか、先月から生活費は確保できていますが、先々月は、病院代も(定期で必ず飲まないといけない内服薬がある)払えず、会社に借金しました。どうすれば、子供を引き取り、半分でも預金を返してもらうことができるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdn********さん

2013/9/2518:32:19

親権については、難しいと思います。
まず、幼少児の場合は一般的に母親に親権が行くことが多いのと、質問者さんの精神疾患があるので難しいと考えます。
調停員に、自分と子供へのDVを訴え、また、奥さんの生活基盤が不安定などとアピールしていき調停員の情に訴える作戦がいいと思います。

返金についても難しいと思いますが、これについては財産分与の分と相殺すればどうですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる