ここから本文です

この中で仲間に殺された人って誰ですか? ・芹沢鴨 ・近藤勇 ・新見錦 ・山...

harukaさん

2013/9/2519:48:06

この中で仲間に殺された人って誰ですか?
・芹沢鴨
・近藤勇
・新見錦
・山口二郎
・土方歳三
・相馬主計
・山南敬助
・伊東甲子太郎
・沖田総司
・永倉新八
・斎藤一
・松原忠司
・武田観柳斎
・井上源三郎
・谷三十郎

・藤堂平助
・鈴木三樹三郎
・原田左之助

学校の自主学習で、新撰組のこと調べてます
それで、新選組隊士一覧をノートに書いて提出して
戻ってきた時にノートを見たら
「ここに名前がある人のうち仲間によって殺された人は誰でしょう」
って書いてあって・・・
調べたんですけど、全然わからなくて・・・
お母さんに聞いたりもしたんですが、それも全然わからなくて・・・
初めて知恵袋で質問するんですが・・・(;´・ω・)
わかる人いたら教えてください!><

閲覧数:
867
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2013/9/2610:22:03

芹沢鴨・・・公式発表では不逞浪士に襲われたことになっているが、家人が土方たちが寝込みを襲ったのを目撃している。
近藤勇・・・新政府軍により斬首。
新見錦・・・芹沢派を粛正するため、土方たちが宴席で詰腹を切らせる。
山口二郎 ・・・会津にて存命。
土方歳三・・・箱舘戦争で戦死・
相馬主計・・・存命?
山南敬助・・・隊を脱走したことにより、連れ戻されて切腹。
伊東甲子太郎・・・袂を分かったことにより(単に気にくわなかっただけかも)、近藤一派に辻斬りされる。
沖田総司・・・結核で病死。
永倉新八・・・存命。
斎藤一・・・山口二郎と同一人物。
松原忠司・・・懇意になった女性と心中とも。
武田観柳斎・・・惨殺。新選組による粛清とも言われるが、詳細不明。
井上源三郎・・・戊辰戦争で戦死。
谷三十郎・・・惨殺。新選組による粛清とも言われるが、詳細不明。
藤堂平助・・・伊東と同様。
鈴木三樹三郎
原田左之助・・・上野の戦争で戦死とも。

こんな感じです。
仲間って言うのがどこまでを指すのか、新選組の場合微妙です。
近藤たちにしてみれば、御陵衛士は仲間じゃないでしょうし、そういう意味では芹沢派も仲間じゃないかもしれない。
新選組によって殺されたというのであれば、もうちょっと明確です。

質問した人からのコメント

2013/9/28 16:28:54

降参 ありがとうございます!とても役に立ちました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruh********さん

2013/9/2521:47:55

芹澤は接待で土方らに酒をしこたま飲まされた後、今で言う風俗嬢と寝てる時、土方、沖田らに襲われ斬殺されました。

なぜ寝込みを襲ったか?
そうでもしないと芹澤がとてつもない剣豪のため、まともに戦ったら新撰組の組長クラス複数で襲っても死者が出る可能性があったからです。

ちなみに風俗嬢も首の皮がかろうじて繋がってる状態で即死してます。

d73********さん

2013/9/2521:41:52

・芹沢鴨
・伊東甲子太郎
・藤堂平助
・武田観柳斎

芹沢は文久3年(1863年)9月18日に新撰組によって粛正されている(粛正の理由は諸説ある)。

伊東と(藤堂)平助は慶応3年(1867年)11月18日の「伊東甲子太郎暗殺事件」並びに「油小路の変」で死んでいるが、両名とも「御陵衛士(高台寺党)」として新撰組を離脱した後なので厳密に言えば仲間から殺された訳ではない。

(武田)観柳斎は慶応3年6月22日に斬殺体として発見されている。
犯人は判明していないが、新撰組の手によるものと考えられている。
ちなみに観柳斎が死んだのも新撰組脱退後。

bet********さん

編集あり2013/9/2520:11:16

そんなに歴史オタクではないので
多少間違いがあるかもしれません。
その場合はご勘弁。

芹沢鴨(初代局長)は
身内(近藤)に粛清されています。
新見錦も、確か芹沢一派?だった様な。

山南は、身内に殺された、というよりは
隊の規則を破ったので切腹。

あとは、伊東・武田・藤堂・谷が
身内に粛清されたメンバーだったと思います。
このメンバーの名前をWikipediaで検索すれば、細かいデータが調べられます。

土方は戊辰戦争時、函館五稜郭で戦死。
井上源三郎は、戊辰戦争時に伏見で戦死したかと。
近藤は千葉流山で投降後、確か板橋で処刑されてます。
沖田は戊辰戦争時に病死。

原田は戊辰戦争後の消息不明。
明治になって存命してたのは、
永倉・斎藤・島田くらい。

あくまでも自分の記憶なので、あとはご自身でWikipediaで調べてください。

追記:100%史実と合致してる訳ではありませんが、大河ドラマの新撰組のDVDをレンタルで借りてみると、多少登場人物と新撰組の歴史の流れは分かりますよ。
興味があればどうぞ。
(近藤の処刑でストーリーは終了します。別スペシャルで土方の後日談・五稜郭の話もDVDであります。)

gom********さん

2013/9/2519:50:09

新撰組組長芹沢鴨です。