ここから本文です

肌荒れ(ニキビ、毛穴)に悩んでいます。中3女です。 ニキビはたしか小6辺りから少...

ako********さん

2013/9/2520:13:17

肌荒れ(ニキビ、毛穴)に悩んでいます。中3女です。
ニキビはたしか小6辺りから少しずつでき始め現在に至るという感じです···
今では、おでこ、鼻、頬、あご···もう顔中に出来てしまっています。

ニキビができる原因は結構ネットで調べて努力してきたつもりです。
皮膚科にも3回行きました。
その内二回行った皮膚科では普通のニキビだと言われて「ダラシンローション」と
名前は忘れましたが洗顔(ニキビ用)石鹸を処方されました。
ですが、効果はいまいち···少しひいたかな!?と思うと
すぐに新しいニキビが出来てしまって···
一回行った皮膚科ではレーザー(?)をやりました。そして漢方薬をもらいました。
これも漢方薬がまずいだけでよくなりません。
皮膚科はお母さんに相談して連れて行ってもらいました。
でも効き目がないのでもう頼みづらいですし···

私はいつも朝と夜(お風呂)の二回洗顔をしています。
使っているのはビオレの洗顔料です。(赤ちゃんでも使えると書いてありました)
それを百均で購入した泡立てネットを使いたくさんの泡で洗っています。
朝も夜も洗顔料を使っています。
洗顔時間は1分ぐらいを心がけています。
スキンケアは化粧水と乳液だけです。
これも朝と夜両方しています。
顔を洗う時はやさしく肌に指が触れないように
泡を転がすようにしています。
化粧水も少し多めになじませるようにして
優しくつけています。乳液も同様です。
今はしていませんが、ホットタオルをしたり
はちみつが良いと聞いたので泡にまぜて洗ったりを試しました。
ホットタオルはお湯で温めてもすぐ冷めてしまってあんまり···
後、週一で忘れなければピーリング(優しくこすらない)をしたり。

洗顔料や化粧水、乳液が肌に合わないという可能性は低いと思います。
何回か変えてみたりしています。たしか3回くらいです。

私は毎日、日焼け止めを顔と体に塗っています。
使っているのはニベアの日焼け止めです。
落とすのは普段の洗顔料でよく洗えばよいと書いてあります。
なのでクレンジングなどは使っていません。
私はお化粧はしていません。一応クレンジングオイルは持っています。
日焼け止めが毛穴につまったりしてニキビや毛穴の開きなどの
原因ということもあり得るのでしょうか!?
日焼け止めをつけないというのは無理です。
毎日メイクしているわけでもないのにクレンジングオイルをやるのは
肌に悪そうな気がします。

後、体を洗う順番は髪→体→顔です。
シャワーの(調整した)ぬるま湯で20回くらい洗っています。
直接かけるのではなく手ですくって。
朝は洗面所で水しかない(調整できない)で洗っています。

少しでもよくする方法やアドバイスなど
お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/9/2611:15:38

化粧水、乳液、洗顔料。かぶれなければ肌に合わないとは言えませんが、ニキビには合っていません。

本当に治したいのなら…日焼け止めを付けないのは無理とか、化粧水、乳液や洗顔料が肌に合わないという可能性は低い、と頑固に主張せず、根本的な問題解決を図りましょう。先ずはビオレ(業者の宣伝を鵜呑みにするのは危険)、日焼け止め、乳液は使用を中止します。

ビオレは弱酸性ですが、弱酸性では洗浄力が劣るので合成界面活性剤等が添加されます。この時点で十分ニキビに悪いです。他に防腐剤、保存料、香料等肌荒れを起こす恐れがある化学物質が添加されてます。合成界面活性剤は必要以上に皮脂を取るので肌の内部は乾燥します。そして皮脂が過剰分泌され、化学物質で荒れた毛穴に溜まります(角栓)。角栓は大きくなり酸化したり雑菌の感染で炎症が起きます。ニキビの原因の1つです。

次に日焼け止めと乳液。これも毛穴を詰まらせる物質が入っている商品が多いです。

ビオレや市販の日焼け止めを塗ってもアレルギーが出ないあなたの肌は元々丈夫なので、パーム油主体かオリーブ油(ローレルオイル配合)の無添加石鹸で泡洗顔します。洗顔後は安価で一般的な化粧水ではなく、保湿ジェルやセラミド原液、またはセラミド高濃度配合しているジェル塗って肌質改善を試みて下さい。

日焼け止めの代わりに石鹸でoffできるミネラルパウダーファンデをブラシで軽く塗ると良いです。パフで塗るより刺激が少なく薄付きなのでお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/10/217:23:26

他の方もいっているように、やり過ぎだと思います。
1度できれば全てやめてみてください。
特に洗顔1分とピーリング。
洗顔は長すぎるので、洗顔料は石鹸にして、泡は顔全体にのせたらすぐ流すように。
ピーリングは刺激が強すぎるので、絶対やめた方が良いです。

aoi********さん

2013/9/2612:03:22

発芽玄米はまずいけどニキビには効果がありますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n198462
洗顔料、日焼け止めは無香料の物を選んでください。

mdc********さん

2013/9/2523:34:53

質問者様のニキビの原因はストレスによるホルモンバランスの乱れからきていると思われます。
年齢的にはホルモンバランスが落ち着いていませんので、男性ホルモンが優位になるときは皮脂が出やすいところから分泌し、ニキビに発展します。
酷い方ですと背中じゅうニキビができます。

アドバイスとしては・・・
いろいろやられているようですので一つだけ試してください。
食用のクエン酸を使って余分な皮脂が分泌しないような工夫をしてみてはいかがでしょうか?
詳しくは各ネット情報にまかせますが、効果ありましたよ。

あとは、なるべく早くお休みになることや、心配事や悩み事を考えすぎない心がけができると早期に治ります。(これは難しいと思いますが・・・)

お大事にしてくださいませ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる