ここから本文です

デオーレとソラのコンポ価格は大体同じですか?クロスバイクに組むならばどちらが...

ugy********さん

2013/9/2602:57:09

デオーレとソラのコンポ価格は大体同じですか?クロスバイクに組むならばどちらがおススメですか?

閲覧数:
3,886
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2013/9/2607:49:36

だいたい同じくらいでしょう…

ただ、レバー周りが形状が違うのでクロスだとデオーレになるのでわ?

違いはスプロケ等のギアの違いくらいですね…

デオーレで組むなら、フロントダブルをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z07********さん

2013/9/2700:17:36

どちらがオススメって、あなたはコンポの銘柄で決めるのですか?
だったらイケてると思った方にすればいいですよ。

普通の人は、用途とスペックのマッチングの度合いで決めますよ。
走る場所がどうなのか? アップダウンが多いのか、比較的フラットなのか?
何を重視するのか? 登坂なのか、巡航なのか?
それによって、MTB系コンポかロード系コンポか、適した方を選択します。
まぁ、仕様はどうでも良く、銘柄だけで決める人には関係ないでしょうけど。

2013/9/2617:47:01

ソラです俺もソラを使用してますが良いですでもアルテグラシマノ600の方が良かったのにと思います上上のクラスへとどんどんレベルUPするものですからねえ!

dkh********さん

2013/9/2609:53:55

SORAよりはDEOREの方が上じゃないかな。
俺はTIAGRAと同等だと思ってるよ。

グレードはこんな感じだし
XTR(SAINT)>XT(ZEE)>SLX>DEORE
DURA-ACE>ULTEGRA>105>TIAGRA

DEOREは10SだけどSORAは9Sだしね。

クロスに組むなら・・・ってグレードで選ぶのはちょっと違うかな。
ギア比とか考えて選んだ方が良いよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2013/9/2608:35:41

それだけを比較すれば、大した差ではないですが…。
デオーレはMTB系、ソラはロード用の入門コンポ。
1台組む間には大きな差が出ますよ。
値段もそうですが、性能も。
そういう訳で、パーツの一部が高いとか、安いとかではなく、どういう場面で楽に乗りたいとか、どういうシチュエーションに使いたいとか、それがなければ、不毛な質問です。
勝手にお薦めなんて言えないと思いますが。

また、MTB系で組んで、ホイール等をロード用で組んだりする場合もありますが、全てとは言いませんが、出来ない組み合わせや、性能が落ちる組み合わせもあり、それはお勧めできません。
自己責任の世界となります。

cor********さん

編集あり2013/9/2806:17:27

価格は知らん。カタログなどで調べるヨロシ。
ドロップハンドルならソラ、フラットバーならデオーレで良いのではないかね。