ここから本文です

主婦の皆さんに質問です!

ikk********さん

2013/9/2609:48:32

主婦の皆さんに質問です!

来月から仕事が忙しくなり、食事の時間までに帰れません。
家族はほぼ料理できないので 、なるべくたくさん料理をつくって冷凍しておきたいです。
色々調べて,冷凍できる料理はこんな感じかなあとまとめてみました。この中で冷凍に向かないものはありますか?
この他に作って冷凍しておけるものありますか?
出来れば男の人も満足できる、メインのおかずになるものを多く知りたいです。
あと、どの段階で冷凍するのがいいか迷っています。
それと、解凍?の方法も。
今のところ以下で考えていますが変えた方がいいものはありますか?


【調理をすべて終えてから冷凍】→レンジでチン

・カボチャの煮付け
・きんぴらごぼう
・玉子焼き
・いんげんのごま和え
・おから
・煮魚(白身魚)
・信田煮
・大根菜のいためもの
・ピーマンのいためもの
・ポテトサラダ(マヨネーズ味)
・唐揚げ
・トンカツ
・ハンバーグ
・ささみフライ
・お好み焼き
・クリームシチュー
・グラタン
・ミートソース
・コロッケ
・鳥のつくね(照り焼きor小松菜と共に出汁で炊く)
・豚の野菜巻き(ニンジンやいんげん)
・牛肉の野菜巻き
・ささみ照り焼き
・鶏肉トマト煮込み
・かき揚げ(玉ねぎ ニンジン ちくわ)
・挽き肉カレー
・野菜炒め(キャベツ ニンジン 玉ねぎ もやし)

【調理途中で冷凍】
・ロールキャベツ→火を通さずキャベツを巻いた時点で冷凍→味付けをして煮込む
・餃子→具を包んで焼かずに冷凍→冷凍のまま焼く


特に揚げ物について、あげてから冷凍か、あげる直前で冷凍か、どっちがいいでしょうか?

閲覧数:
865
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/9/2611:49:42

お仕事と家事の両立大変ですね!
お気持ち良くわかります・・・^^;
参考になるかどうかわかりませんが・・・
私は良く煮込み料理を冷凍します。解凍して温めるだけで食べられるので・・・それなら主人でもできるかなという思惑で(*^。^*)
カレー、ハッシュドビーフ、トマト煮込み等々・・・気を付けているのは野菜の切り方ですね。
冷凍するとどうしても食感が損なわれてしまいますので・・・できるだけコンカッセにしてあまり食感が気にならないようにしてます。
揚げ物に関しては手間に感じるかもしれませんが揚げずにパネまでした状態で冷凍がいいでしょう。
揚げた物をレンジでチンではどうしてもカリッとはならないので。

ロールキャベツは火を通しておいても問題ないと思われます。
餃子は書かれている通りでいいと思いますよ。


お考えのメニューを拝見させていただいたところ思うのが・・・野菜の炒めものなどですね。
調理した状態で冷凍→解凍されても多分そのまま食べるのはちょっとしんどいかなと・・・^^;
どうしても野菜はしんなりしてしまいますし、水がでて味もぼけるので結局炒め直し・・・なんて事になるのではないかなと。
それなら帰ってきてからさっと野菜を切ってその場で炒めた方が早い気がします。
野菜をきるのが手間なら切っておいて冷蔵庫保存とか・・・
鮮度が落ちるのは否めないですが、3日程度はもちますので


解凍に関しては朝ご出勤される前に冷蔵庫解凍がいいかと思います。

参考になるかどうかはわかりませんが・・・両立頑張って下さい!(^^)!
応援してます。

質問した人からのコメント

2013/9/28 10:16:49

感謝 お二人ともありがとうございました!
参考にさせていただきます(^^)
そしてshoshugen3356さんの暖かいお言葉に癒されたのでBAです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2013/9/2612:35:43

こんなにいっぱい書いてもらえれば後は書くことないけれど、

刻みネギ⇒納豆や味噌汁にちょっと入れるのに便利。
キャベツやブロッコリーの茹でたもの⇒揚げ物などの添え物に。
それと肉ばかりで魚がないですね。
アジ、イワシ、イカのフライなども冷凍可能です。

こんなのがあれば便利かな。

それとこれら全て加熱調理後に冷凍した方が良いですよ。
いかに冷凍庫と言えども生は雑菌が繁殖しますので、一度加熱して殺菌した方が良いと思います。
フライやから揚げなんかはオーブントースター等で焼けばすぐに食べられます。