ここから本文です

日帰り温泉旅館の対応に付いて。 日帰り入浴に行ってきました。 場所は相模湖...

iym********さん

2013/9/2618:23:31

日帰り温泉旅館の対応に付いて。

日帰り入浴に行ってきました。
場所は相模湖の畔の渓流にある森の中の秘湯の旅館でした。

旅館ですから、家族連れをターゲットにしているのはわかりますが、さびれていて、休日には家族

連れが若干訪れるのでしょうが、
平日でしたが、私一人しかいませんでした。

宿泊だと24時間いつでも入浴できます・・とうたっていますが、日帰り入浴だと時間指定がありませんでした。
休憩3時間付きのコースで、1500円、入浴だけで1000円という内容です。

考えが甘かったのか、「入浴だけの1000円コースで、24時間風呂場にいることはできないんだろうな。」ぐらいにしか思っていませんでした。

1000円で4、5時間ぐらいず~と風呂場にいました。
森の中で、空気がうまくて、段々いい気持ちになってきた頃に、旅館のお上さんが、風呂場に覗き込みながら
「ねえ、いつまでいるの?出てこないから心配になるんだけど・・」
見たいな、嫌味を言われてしまい、一辺で目が覚めました。
「平日に、40代の中年男が一人で来るんじゃないよ・・迷惑なんだよ。」っと言わんばかりの対応でした。

まあ、ある程度の悪い予感はしていましたが、的中してしまい、「安心して、もう2度と来ないから・・」っと心の中で思うしか、グサっと傷付けられた心を立ち直らせる術がありませんでした。本当、もう2度と来ません。

場所は良いところなのですがね~、お上さんの存在が0点にしてる様子です。

最初に、お金を払う様に言われて、1050円(消費税込み)を差し出すと、欲ボケしてるのか、黙ってスッと懐に入れる仕草が、
「金だけもらえばもう良いよ。」見たいな感じがして、嫌な予感がしていました。

①1050円もらって、私一人の為に、沸かし代が、4、5時間も居られると、採算が合わないのか。
②平日に、40代の中年男が一人で来るんじゃないよ・・迷惑なんだよ。と、客を見ての対応なのか。
どっちなのでしょうか?こんな対応になるのは・・。

慌てて、出て、「どうも済みません。お世話になりました。」と奥にいる亭主とお上の方に向かって呼びかけても、無視。
まあ、「出てこないから心配になるんだけど・・」では無いな。①か②だな。

ああ、恐えー。もう、この代で旅館潰す気でいるのかなぁ・・と思いました。逆上した客の誰かにいつか、刺されるんじゃないか・・見たいな対応です。

この旅館はどういう考えでいるのでしょうか?こんな対応、普通ですか?
(今はプー太郎ですが、小生、こう見えて、家が一軒立つぐらいの親の遺産を受け、良い場所なら建てても良いやと思っていましたが、相模湖周辺は止めとこうかと・・。問題ありでしょうか?

補足大体合ってるけど、
家が一軒建つ~
のくだりは、そんなに凄い事?このお金で、若い子と・・ぐらいにしか思ってないけど。

常識無い部分て、どの辺?
この条件だけで、”3時間未満で退出すべき”の判断が常識的にできる?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2620:55:34

私はよく日帰り入浴に行きます。

旅館の日帰り入浴=立ち寄り湯、というのが世間一般の常識です。
(少なくとも私はそう思っています)
立ち寄り湯と言うのは、ちょっと寄ってお風呂を使わせて頂く(プラスせいぜい15分程度のロビー休憩)です。何時間もくつろぐ場所ではありません。百歩譲ってそれをご存じなかったとしても「休憩3時間付で1500円」という設定があるのですから、それより短い時間で出るのが大人の対応です。
長湯したいのであれば日帰り温泉施設に行くか、その旨最初に旅館の方に申し出るべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!