ここから本文です

日帰り温泉旅館の対応に付いて。 日帰り入浴に行ってきました。 場所は相模湖...

iym********さん

2013/9/2618:23:31

日帰り温泉旅館の対応に付いて。

日帰り入浴に行ってきました。
場所は相模湖の畔の渓流にある森の中の秘湯の旅館でした。

旅館ですから、家族連れをターゲットにしているのはわかりますが、さびれていて、休日には家族

連れが若干訪れるのでしょうが、
平日でしたが、私一人しかいませんでした。

宿泊だと24時間いつでも入浴できます・・とうたっていますが、日帰り入浴だと時間指定がありませんでした。
休憩3時間付きのコースで、1500円、入浴だけで1000円という内容です。

考えが甘かったのか、「入浴だけの1000円コースで、24時間風呂場にいることはできないんだろうな。」ぐらいにしか思っていませんでした。

1000円で4、5時間ぐらいず~と風呂場にいました。
森の中で、空気がうまくて、段々いい気持ちになってきた頃に、旅館のお上さんが、風呂場に覗き込みながら
「ねえ、いつまでいるの?出てこないから心配になるんだけど・・」
見たいな、嫌味を言われてしまい、一辺で目が覚めました。
「平日に、40代の中年男が一人で来るんじゃないよ・・迷惑なんだよ。」っと言わんばかりの対応でした。

まあ、ある程度の悪い予感はしていましたが、的中してしまい、「安心して、もう2度と来ないから・・」っと心の中で思うしか、グサっと傷付けられた心を立ち直らせる術がありませんでした。本当、もう2度と来ません。

場所は良いところなのですがね~、お上さんの存在が0点にしてる様子です。

最初に、お金を払う様に言われて、1050円(消費税込み)を差し出すと、欲ボケしてるのか、黙ってスッと懐に入れる仕草が、
「金だけもらえばもう良いよ。」見たいな感じがして、嫌な予感がしていました。

①1050円もらって、私一人の為に、沸かし代が、4、5時間も居られると、採算が合わないのか。
②平日に、40代の中年男が一人で来るんじゃないよ・・迷惑なんだよ。と、客を見ての対応なのか。
どっちなのでしょうか?こんな対応になるのは・・。

慌てて、出て、「どうも済みません。お世話になりました。」と奥にいる亭主とお上の方に向かって呼びかけても、無視。
まあ、「出てこないから心配になるんだけど・・」では無いな。①か②だな。

ああ、恐えー。もう、この代で旅館潰す気でいるのかなぁ・・と思いました。逆上した客の誰かにいつか、刺されるんじゃないか・・見たいな対応です。

この旅館はどういう考えでいるのでしょうか?こんな対応、普通ですか?
(今はプー太郎ですが、小生、こう見えて、家が一軒立つぐらいの親の遺産を受け、良い場所なら建てても良いやと思っていましたが、相模湖周辺は止めとこうかと・・。問題ありでしょうか?

補足大体合ってるけど、
家が一軒建つ~
のくだりは、そんなに凄い事?このお金で、若い子と・・ぐらいにしか思ってないけど。

常識無い部分て、どの辺?
この条件だけで、”3時間未満で退出すべき”の判断が常識的にできる?

閲覧数:
600
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2620:55:34

私はよく日帰り入浴に行きます。

旅館の日帰り入浴=立ち寄り湯、というのが世間一般の常識です。
(少なくとも私はそう思っています)
立ち寄り湯と言うのは、ちょっと寄ってお風呂を使わせて頂く(プラスせいぜい15分程度のロビー休憩)です。何時間もくつろぐ場所ではありません。百歩譲ってそれをご存じなかったとしても「休憩3時間付で1500円」という設定があるのですから、それより短い時間で出るのが大人の対応です。
長湯したいのであれば日帰り温泉施設に行くか、その旨最初に旅館の方に申し出るべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2013/9/2619:04:19

もしかして日帰り温泉へ入られたのは初めて?ですよね~。
常識を逸しています。

「休憩3時間付きのコースで、1500円、入浴だけで1000円」の看板を
見たのなら、とにかく長湯する人は1500円払いますし、1000円を選んだら

まぁ、長くても1時間でしょう。これが常識です。それを4、5時間もいたら
誰だって心配になり、宿の人は湯船を覗くのあたりまえです。

それで逆上されたら、いやな客とみられて、たぶん貴方が去った後に
塩をまかれていますよ。

貴方が宿主だったら、どう思いますか?逆の立場にたって物事を
見てください。

最後の文章(弁明ですか?)は余計です。

doi********さん

編集あり2013/9/2619:18:40

まあ、あなたが浮世離れして一般的な常識とかけ離れてるだけかと思います
家が一軒立つぐらいの親の遺産を受けるとそうなってしまうのでしょうか
・・・・凄いのは親であって貴方じゃ無いですが

でもどうせこれ釣りでしょ、40代の中年男がこのレベルだとするとちょっと情けなくってしまいますから
40台でぷーで親の遺産が自慢で一人称が小生って・・・・
多分想像ですが独身でしょうし



さて、釣りに付き合いますと
「宿泊だと24時間いつでも入浴できます・・とうたっていますが、日帰り入浴だと時間指定がありませんでした。
休憩3時間付きのコースで、1500円、入浴だけで1000円という内容です。」

と書いてあって「入浴だけの1000円コースで、24時間風呂場にいることはできないんだろうな。」ぐらいにしか思っていませんでした。と言うのはただの馬鹿です
よって②に近いですが正確には
③この人には40代にもなって常識ってものがないのかしら。・・迷惑なんだよ。と、客を見ての対応です




。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・家が一軒建つ~のくだりは、そんなに凄い事?このお金で、若い子と・・ぐらいにしか思ってないけど。

凄い凄くないの前にそれは貴方がなした事ではなく親のなした事です
今はプー太郎な40代男性が「こう見えて」と自分のアイデンティティーの拠り所に親の遺産を持ち出す所がもう

・常識無い部分て、どの辺?
・この条件だけで、”3時間未満で退出すべき”の判断が常識的にできる?
もちろんその条件では判断できません
ですが「書いてないからやって良い」は社会人の常識ではありません
スーパー銭湯ではなく旅館の立ち寄り湯なんですよ

ついでに釣りに付き合いますがそもそも
嫌味だとか、「金だけもらえばもう良いよ。」見たいな感じだとかこれら全て貴方の主観ですよね。
宿側はあくまで4時間音沙汰の無い入浴客に「出てこないから心配になるんだけど・・」と声をかけただけですよね
「平日に、40代の中年男が一人で来るんじゃないよ・・迷惑なんだよ。」は貴方がそう勝手に考えてるだけですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる