ここから本文です

フィルムカメラの購入について

mtw********さん

2013/9/2620:06:50

フィルムカメラの購入について

今度、フィルムカメラを買おうと思っています。
新品、中古など特にこだわりはありません。
しかし、どこで買えばいいかよくわからないので教えてください。
通販、店舗などの情報が欲しいです。

また、色合いが鮮やかでレトロな雰囲気で撮れるものを探しております。
オススメなどありましたらそちらも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzr********さん

2013/9/2808:43:32

写真の色や雰囲気はカメラの性能によるもの、ではないよ。
フィルムやレンズの性質によるもの。

………トイカメラの方が主には向いてるかも。
ヴィレッジヴァンガードとかで売ってるよ。

カメラの見た目や撮影手順もレトロ&クラシカルだし、外装の塗色も鮮やかなモノが多い。

過去質も覗かせてもらったケド、何だか散漫に感じるので、そういった点からもトイカメラを勧めるよ。
少しでも本気で使ってみようッて気があるなら、トイカメラは『悪』だケドそうじゃないんでしょ!?

あくまでも、気紛れ・お遊び・本気とかはカッコ悪い・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/9/2802:35:38

全くの初心者だったら新品の方が良いですよ。
数千円くらい安く買ったって、一回修理に出せば差額なんか吹っ飛んでしまいます。

一眼レフが良いのか、コンパクトカメラが良いのか、
手動露出が良いのか、完全全自動が良いのか、その辺も分かりません。
全自動で行きたいなら、デジタルで十分な気もしますが。

東京だったら、新宿、池袋、中野、銀座、新橋、池袋、秋葉原、御徒町、上野あたりの
カメラ店をはしごしてお気に入りを捜すという手もあります。

カメラ好き、写真好きは歩き回ることを苦にしない人が多いですが、
にわかのカメラファンだと結構きついかもしれませんね。

カメラ雑誌やネットなどで新品や中古の業者などを調べて、
何軒か一気に回ってみたら良いと重います。

新品だったら、そんなに回り歩く必要もありません。
価格やアフターサービス、雰囲気、交通の便などで気に入った店で買えば良いです。
個人経営の小さな店なら値引きは少ないですが、イロイロなことを教えてもらえますから
授業料だと考えれば結構お得な場合もあります。

glo********さん

2013/9/2722:23:10

使うフィルムの違いが一番大きい。

tow********さん

2013/9/2705:22:54

新品ならカメラ系量販店(ヨドバシカメラとかビックカメラとか)であれば、
クラッセなどの新品で買えるものは置いてあると思います。

中古は、通える範囲に中古カメラ屋さんがあってそこで相談できるか、相談しやすい知り合いに
フィルムカメラに詳しい人がいるのならよいですが、そうでなければ、最初の一台としてはあまりお勧めできません。
状態がおかしいものを買ってしまっても、「フィルムカメラだからデジカメと違ってこういう風に写るんだろう」と勘違いして
そのまま使ったりするとカメラがかわいそうですし。

あと、「色合いが鮮やか」と「レトロな雰囲気」はあまり両立しないような・・・
いわゆるポップな色合いというようなことでしょうか?
いずれにせよ、現代ではネガフィルムからプリントする際に色調補正が大きくできますから、そういう調整をしっかりやってくれる
現像屋さんを探せば、あとはちゃんと写せるカメラを使えばかなりのことができます。

ところでフィルムカメラはデジカメに比べてランニングコストが馬鹿になりませんが、その辺はだいじょうぶでしょうか。

kos********さん

2013/9/2623:44:24

中古を買う場合には、現品が完動良品で中古保証が付くことが望ましいでしょうが、それでも不良品を引いてしまう、購入後すぐ壊れるリスクはあるでしょう。 そうなると、修理できる業者があるかどうかは重要です。
この点からいくと、Nikonが無難であるかな~と思います。 NikonOBの修理会社が2,3はありますし、メーカーの修理終了品でも診て貰えることが多いです。 私は東京・西大井のキィートスでレンズ2本、カメラは3台ほどお世話になりましたが、修理スピード・値段・クオリティとも満足行くレベルでした。

あと色合い鮮やかでレトロって..結構難しい要求ですね。 フィルム銘柄とレンズの組合せ..ネガならラボの補正まで考えなきゃならないでしょう..古めのレンズにリバーサル使うとか、フィルターワークで色温度変えるとか..色々試すしかないんじゃないかな?

gon********さん

編集あり2013/9/2700:44:01

ネット検索で御自宅に近いところを探せばどうですか?

《中古カメラ フイルムカメラ 地域名(XX市とか)》
この三つのお言葉で出てくるアルョ

知識のある人に同行してもらうとよいでしょう
実機を見ながら、触りながら。
それとフィルムが入手し易い物を。(一部入手困難なモノもあります)
レトロ雰囲気ならロシア製がいいかも(だが、至って壊れやすく、修理も厄介)
私が短期的に使ったロシア製は黄色っぽい写真に写った。
旧ソ連時代の物だから連邦内のウクライナ等のメーカー製かも。
描写は悪くないけど・・・(お品の品質にバラつきがあるかも。有ると思う)

フィルム&フィルムカメラに目を向けられたあなた。あなたは良い人です。

●kosuke_takachiさん
の御回答を読んで思ったのですが。
ベス単がいいかもしれませんね。しかし127フィルムの入手や後処理は面倒に
なりますね。 普通レンズ交換式のカメラに単玉レンズを取り付けるとか・・・
それなりの知識が必要になりますね。
コダックのベス単なら数千円からありますがジャバラなどに修理要かも。
一眼レフにソフトフォーカスレンズも手かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる