ここから本文です

会社用の印鑑について教えてください。

pu_********さん

2013/9/2623:49:48

会社用の印鑑について教えてください。

事業主印という言葉を最近初めて聞きまして、色々ネット上で調べたのですが、明確な答えは出てこず困っています。

なんとなくですが、

事業主印=代表者印=会社実印

というイコールが成立するのではないかと思うのですが、それは正しいのでしょうか?

恥ずかしい質問で申し訳ありませんが教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ern********さん

2013/9/2804:55:34

どれも=(イコール)ではないと思います。

会社実印というのは、法務局に届け出をしている印です。届け出をしているのが代表社員とは限りません。どれを届け出るかは自由ですので、銀行印だったり、会社名が違う印鑑でもOKです。将来的に変更する予定の印にしたり、逆に会社名を変更したのに旧会社名の印鑑だったりすることもあります。

代表者印は、その名の通り、代表者印です。実印とイコールの場合もありますが、実印とは別の代表者印を作っている場合もあります。

事業主印というのは、役所等への提出書類や契約書等々の際に書いてあることが多いですが、ルールは押印する書類によって異なります。大手企業でしたら、各部の部長が部長印のような職印というものを持っている場合もあります。事業主印と言っても、この職印の押印で良い場合も多いです。

質問した人からのコメント

2013/10/1 22:47:30

お二方とも助かりました!
事業主印についてより具体的な、ernsdorf様をベストアンサーにいたしました。

まさに役所の手続で事業主印を求められ、小規模な当社にある
①認印②実印③銀行印④角印
の4種類の中でどれが事業主印か不明でした。
お二方のご回答から考えるに、その提出先によってその定義が変わってくるのではないかと思いました。
提出先が印鑑証明を求めたら=実印
特に印鑑証明を求めなかったら=認印
という感じでしょうか…?

「事業主印鑑とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

編集あり2013/9/2923:18:55

法人事業主印
=社名+代表取締役印 or 社長之印 or まれに代表者個人名
が普通です。
・ただし、特段の規定はありませんので 社名なしをご使用なら
それで構いません。
・証明書添付不要=会社代表の認印=登録印である必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる