ここから本文です

投資信託の分配金について

pra********さん

2013/9/2707:54:02

投資信託の分配金について

例えば投資信託の決算日が10月1日として、100円配当があったとします。
でも何故が決算日に100円程下がっている・・・のですが。これって配当の意味がないのではないでしょうか?
結局配当に対しても、税金がかかってくるのでしょうから。100円下がるって配当するよりも100円上がるのが良いような
気がします。基準価額を食って、配当をしているような気がしてなりません。

閲覧数:
454
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2013/9/2713:48:19

投資信託の分配金は自分の資産を払い戻してるだけです。だから分配金を払った分は必ず同じだけ基準価格が下がります。基本中の基本なのですが、それを理解してないド素人が多すぎるので、証券会社はカモに分配金を異常に出す投資信託をオススメしてきます。

あなたは意味がないと気づいてよかったですね。投資信託はあくまで投資対象資産の運用による値上がりがなければ意味がない。
運用益以上に異常な分配金を出してる投資信託に群がるド素人は、あたかも自分の預金通帳からATMで金を引き出して現金が手に入ったと喜んでる馬鹿に過ぎません。このカモは通帳の中身が減ってることに気づいてもいないのです。

笑えませんか?

質問した人からのコメント

2013/10/4 08:19:43

笑う 本当ですよね。しかし皆さんそんなものを買っているのですよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2013/9/2919:12:11

「基準価額を食って、配当をしている」のではありません。

「配当をすれば、必ず基準価額が下がる」のです。
投資信託をまともにやる人なら常識中の常識ですが?

ath********さん

2013/9/2723:24:36

今頃きづいた?だから買うタイミングは見極めな

shi********さん

2013/9/2711:12:26

おっしゃる通りですよね。
基準価格はその投信に含まれる株や債権の変動、また株や債権からの配当や利息収入により毎日変動しています。
分配金はその一部を取り崩して支払われますので、その分確実に基準価格は下がります。
私は毎月分配型投信を、若い方が買うのは絶対に反対です。
デメリット以外何もありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる