ここから本文です

株式会社アクアラインの株式購入と証券会社の選び方について

kabhajimeteさん

2013/9/2716:17:57

株式会社アクアラインの株式購入と証券会社の選び方について

水道修理や水の販売に関する事業へ投資したいと考えているのですが、株式会社アクアラインの株式を購入したいと考えています。私自身株式を購入したことがなく、どうやって株を始めてもいいかわからない株の購入初心者です。

先日初めての体験で水道修理をしてもらったのが、株式会社アクアライン(水道屋本舗)さんでした。修理の手際も良く、説明もきっちりしていて本当に助かりました。

そこで株式会社アクアライン・水道屋本舗の評判や口コミなどを確認すると、どうやら水道修理業界では大手で、水道修理以外にもプライベートミネラルウォーター等の『水』に関するサービスを展開しているのがわかりました。また、株式会社アクアライの求人情報などを見てみても、震災被災者専用求人の枠を設けるなど、CSR(企業の社会的責任)の視点も持ち合わせているというのもわかりました。

水ビジネスについては、水を巡る世界投資の流れは激しく、いかに水資源を獲得するかといった企業や政府の攻防が激戦化しており、エネルギー問題でゆれる日本ですが、今後、水資源に関する問題もより重要になっているとの認識があります。

そんな中、たまたま修理に来てくださった方が株式会社アクアラインの方で、会社概要や企業理念、事業概要を調べると、水に関する総合会社ということで企業として関心を持っています。

株式会社アクアラインは株式公開をしているのでしょうか?株式会社アクアラインの公式webサイトを見てみましたが、私には株式を公開しているのかわかりませんでした。株式会社アクアラインではなくても水道屋本舗の株式でも購入したいです。

また株式投資初心者でも安心できる証券会社があれば教えて欲しいです。2chなどの掲示板を見ても、株式投資で詐欺まがいの非合法で法外な高額な手数料が発生した・高額な税金が請求されたとの話も耳にします。初心者ですので、ブラックな証券会社は控えたいです。株式投資初心者でも入門・入り口として評判・評価の高い証券会社を教えて欲しいです。また証券会社の選び方や株の買い方や注意点などを解説したサイトがあれば教えて欲しいです。

因みに、正式名称は株式会社アクアライン(Aqualine Ltd.)で、本社所在地が広島県広島市中区上にある会社です。株式会社アクアラインの株式を購入できますようにご助言お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taku_tenさん

2013/9/2716:21:26

残念ながら株式会社アクアラインの株式は購入することが出来ません。何故なら株式公開をしていないからです。『株式会社』だからといって、必ずしも株を購入できる(投資できる)とは限らないので、残念ですが株式会社アクアラインへの投資はあきらめるしかないと思います。

株式会社アクアラインへは投資できませんが、水道関連銘柄ならいくつも存在します。大盛工業(1844)や日本ヒューム(5262)、ダイダン(1980)などが主な水道関連銘柄といえますが、株式会社アクアライン(水道屋本舗)のように家庭へ出向き水道修理やトイレの水漏れ修理などのいわゆる水まわり修理の専門業者という趣ではなく、水道衛生工事や上下水道といった水道関連のインフラ整備を主な事業とする会社となります。

株式会社アクアラインという企業へ投資が出来なくて残念だと思いますが、現在水関連で注目されるとしたら、日本では原発による汚染水処理問題に対応する為、水をキレイにするシステムを開発する企業や、主に宅配水をビジネスとしている企業(株式会社アクアラインもそうですね)や、もっと世界規模の水資源を見てみると、仰るとおり急激な世界人口の増加により、水利権を握りそうな企業への投資に注目が集まっているといえます。こういった企業の中で株式会社アクアラインの企業理念に近い会社に投資をするというのもひとつの手だと思います。

さて、証券会社選びですが、少額で始めたいのであれば、ネット証券をベースとした証券会社がいいかもしれません。逆に、サービス面や初心者でも安心して相談がしたいのであれば大手の証券会社を選ぶといいと思います。もちろん現在では株式売買はネットで売り買いすることが当たり前で簡単に取引が出来る反面、最低限の知識が必要になります。取引手数料や税金などの知識が必要となるので、株式投資を始められるのであれば書籍などを購入して基礎を学び、少額でも投資が可能な株式ミニ投資(ミニ株)から始めてはいかがでしょうか?

株式会社アクアラインには投資は出来ませんが、私達の資本で理想の事業を行う企業へ投資することで世界を変えられるかもしれません。投資なので儲かるか儲からないかというのは大事ですが、質問者様のように『この素晴らしい会社に投資してみたい!』という投資家の方が多い方が、世の中うまく行くのかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2013/9/27 16:24:20

株式会社アクアラインの株式は購入できないのですね。全くの素人で恥ずかしい限りです。私としては日本国としても重要な生活資源となる水資源を扱う企業も魅力ですが、一般家庭や地域に根ざした水道修理やトイレ修理などの水まわり全般を気軽に修理してくれるという顧客密着型の企業が好きです。株式会社アクアラインの事業に近い企業を改めて探してみたいと思います。株に関しても真剣に勉強します。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。