ここから本文です

生命保険について

itu********さん

2013/9/2808:52:46

生命保険について

住友生命の終身保険に20年以上加入しているのですが今度保険の見直しをしようとカンポ生命の新長生きくんを進められています。住友生命の方とカンポ生命の二つも維持するにはお金も掛かりますし住友生命を解約して新たにカンポに入るか、現状のまま住友生命でいくか迷っています。実際どちらがいいのかよく分かりません。保険に詳しい方アドバイスお願いします。ちなみに40代男持病なしです。

閲覧数:
1,514
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2013/9/2810:53:39

終身を崩すのは勿体ないです。
返戻率が高いので、もし見直すなら、医療特約だけを外し、主契約と死亡保障のみ残したらいかがでしょうか?

もしくは、最新の総合医療保障に下取り転換なさっても良いと思いますよ。
新たにかんぽ生命にするよりは、かんぽと同じ保障内容で安く保障が組めます。

かんぽ生命で出してもらった設計書を、住友の担当者に見せた上で、同内容の設計書を作ってもらいましょう。

保障内容、保険料を比較し、メリットのある方にお決めになってみては?


尚、住友で下取り転換する場合、主契約のファンドの貯まりも転換価格に入ります。
現契約保障がライブワンなら、ファンドから貯まったお金を引き出すことができます。
もし、転換するならば、そのお金を全額転換なの回すのか、一部引き出して転換するのかで、転換後の保険料が変わります。

その部分に注意してくださいね。

質問した人からのコメント

2013/10/2 08:44:41

カンポ生命の方に早く入らないと損をしますよみたいな事を言われていたものですから。皆さんの御意見有難うございます。aopict_0607さんをベストアンサーに選ばせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/9/2821:24:21

掛け捨てなら即移動するのをお勧めしますが、掛け捨てでないのならもったいなきもしますね。

保険会社によって色々違うと思うのでよく話を聞くことも大切ですね。
以前我が家も保険の見直しをしたのですが
やはり相談することによって解決することがあるのでしっかり説明を聞いたほうがいいですよ^^

究極の見直しってサイトは無料で相談にのってくれるし、対応も迅速なのでしっかり聞いて早く決めたいときや
忙しいときに便利ですよ^^
良かったら参考にしてみてください^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

編集あり2013/9/2817:24:03

契約日が平成5年以前の定期つき終身でしたら払い済み(保険料0円)か終身のみ(保険料最安値)を残す。
その際の死亡保障金額は確認してください。それにあわせ追加加入がいいと思います。ファンドのものでしたらその限りではありません。
追加加入は死亡保障メインではなく一時金給付のもの三大疾病やがんででるもの、医療日額とがん無制限日数がってところではないでしょうか。
もし住生のものが医療が80歳や終身でフラットな保険料でしたら終身と医療を残すことをお勧めいたします。若いときの保険料のままですのでこの安さでは一生は入れません。。

hah********さん

2013/9/2814:56:09

20年以上前の終身保険だと、平成初期の頃の終身保険ですかね。
だとするとお宝保険の可能性が非常に高いと思います。

出来るならスミセイの終身だけ残して、医療などの特約を全部外す。
医療保険はかんぽに拘らず、様々な保険会社の医療保険から自分に合ったものをチョイス。

くらいですね。

cec********さん

2013/9/2809:25:15

まあ20年以上(笑)も前の保障内容じゃ
とても現在の医療の実態とは合っていないからなw
罹災・罹病時の保障なら圧倒的にかんぽ生命
(つーか、かんぽに限らず現在取り扱われているすべての生命・医療保険)
だな。

スミセイが掛け捨てではないなら、解約せずにいわゆる「1型」に減額し、
かんぽ生命で医療保険のみ加入するってのも手だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる