ここから本文です

万引きぐらいで親や学校に電話するのって やりすぎじゃないですか??? 人を...

praybaseballvanishawayさん

2013/9/2809:16:45

万引きぐらいで親や学校に電話するのって
やりすぎじゃないですか???

人を殺したわけじゃないのに・・・

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,837
回答数:
40

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tragapo34さん

2013/9/2809:40:02

やりすぎというより、意味不明。

万引きは窃盗です。
問答無用で110番です。

税金で警察機構を運用してます。

犯罪は警察です。
この国のルールです。

親や学校は関係ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/402:37:55

皆さんも言ってますけど、万引きは窃盗という[犯罪]なんです。

ですから、学校や親に連絡するのは、当たり前です。逆の立場で考えてみて下さい。例えばあなたの財布が知り合いに盗まれたたら、あなたはどうしますか?
[普通]だったら、先生や知り合いの親族に連絡したり、何かしらのアクションを起こしますよね?

それと同じです。

artonbuさん

編集あり2013/9/3021:22:22

正確には 窃盗なんで 手錠かけることができます

逮捕されたら 指紋など 警察に 保管されます


甘く考えないようにね

huyu0666さん

2013/9/2919:30:00

店からしたら死活問題でしょう。

数百円のものでもそれを取り戻すには数倍、数十倍の売り上げが必要です。

それをぐらいと思えるのは店舗営業が分からない人だけです。

万引きには窃盗罪です。よって、その罪に応じた刑罰で処罰されるべきですが、

現実問題処罰すると司法機関のキャパシティが崩壊します。

せめて、その人の社会的な立場に対して制裁を加えるべきでしょう。

2013/9/2917:24:07

学校や親に連絡して当然です。僕の知ってる店では万引きした人は名前が店の中に貼られます。そこまでする店もあるぐらいです。

kuuniitannさん

2013/9/2917:19:39

優良会社でも、利益率は1%程度が相場です。
つまり、100円のものを万引きされたら、その損失を回収するためには1万円の売り上げが必要ということです。

万引の被害で倒産に追い込まれるお店って結構あるんですよ。
開店資金を銀行から融資を受けていた場合、返済ができなくなり、自殺する店主も出てくるでしょうね。
万引き犯は人を自殺に追いやっているのと同じです。