ここから本文です

親の言いつけを守ったがために、娘がクラスで仲間外れにされているようです…。 ...

min********さん

2013/9/2809:37:08

親の言いつけを守ったがために、娘がクラスで仲間外れにされているようです…。

6歳(小学1年生)の娘がいる20代の父親です。

うちは父子家庭で、娘は一人っ子です。
自宅で仕事をしているので、学童クラブなどには通わせていませんが、放課後に時々クラスのお友達数人と遊んでいます。

うちでも遊ばせた事があるので、よく遊ぶお友達の顔と名前は知っています。

うちでは娘に「遊びに行く前に必ず一回帰って、どこで遊ぶか伝える事」「夕方5時までには帰る事」「親が留守のおうちには入らない事」「誰かのおうちにお邪魔したら必ず挨拶する事」「おやつや飲み物をねだったり、勝手におうちの中を見ない事」を徹底して教えています。

ですが先日、娘がお友達数人と遊んだ時に、一人のお友達(Aちゃん)からAちゃんのおうちで遊ぼうと誘われて、皆で遊びに行った際、Aちゃん以外誰もおうちにいなかったため、娘は「お父さんが留守のおうちには上がっちゃ駄目と言ったから…」と断ったそうです。

そのため「何で駄目なの?」「私達と遊びたくないの?」と責められたらしく、泣きながら一人で帰ってきました。

びっくりして抱きしめてあげて、「偉かったね」「よく言いつけを守ったね」と誉めてあげたのですが、それ以来、学校でもAちゃん達と何となくぎくしゃくしてしまって、娘が話しかけても無視されたり、仲間外れにされてしまっているようです。

全て娘の話なので客観的に見て…の事は判らないのですが、娘は早生まれ&未熟児のため、体つきもまだ小さく、Aちゃん達はどちらかというと、ハキハキして体も声も大きいタイプです。

親の言いつけを守ったがために子供が仲間外れにされている(かもしれない)場合、皆さんだったら、どうフォローしますか?
言いつけは緩めますか?

閲覧数:
921,267
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2013/9/2811:00:40

お嬢さん、約束守れて偉かったとおもいます。
親が留守の家では遊ばないことにした方がよいと思いますし、実際そう子どもに言っている親は多いです。

他の子はOKとなってる子たちかもしれません。Aちゃんのお家で遊ぼうってなった時に、
「いけないんだよ、パパが言ってたもん」
のやり取りをしたと思いますよ。
結果泣いてもどったのですから、
「うちは、そんなこと言われてないよ」
というお子さんもいたかもしれませんし
親に、そう言われてても
「いいじゃん、いいじゃん」
となる子もいたかもしれません。

お嬢さんの言った事は正しいです。
オトナでも、正論だけを言い続ける人って敬遠されますよね。
その辺、未熟な子どもなので、ストレートに出されたのでしょう。

親が正しい事を子に教える時に、避けられない弊害なんです。
成長とともに、その辺りの【サジ加減】を学んでいくものだと思います。
お父さんのルールは、そのままでよいと思いますし、今回のお父さんの対応も、とても素敵だったと思いました。

そして、お嬢さんには
「今度お留守の家で遊ぶことになったら、皆んなに、うちで遊ぼうって、うちに連れておいで」と、言ってあげたらいかがでしょうか?

お嬢さんには、正義感を身につけた後に、もっと大きくなったら、臨機応変も学んでいくでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/29 18:27:07

皆さん、たくさんの回答・アドバイスありがとうございました。

ルールはそのままで、どうしたらお友達と上手く出来るか、娘と話していけたらと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2013/9/2916:59:27

学校側も同じ共通の認識、ルールがあるのなら。担任の先生に相談して。
ルールを守った(正しいことをした)ことにより不利にならないような指導をお願いすることになると思います。
学校側が、そのようなルールは必要ないとしているのなら。
ルールがないことにより、非行につながる等。ルールの必要性から学校、担任の先生と話し合う機会を持つことから
始めるしかないと思われます。

子供たちは「いけないこと、と教えられてないから。いけないことだ」という認識が持てていないと思います。
大人が共通の認識として、「小学生が保護者の目が届かないところで集まることは、いけないこと」を持ち、指導するきだと思います。

ele********さん

2013/9/2906:19:03

おはようございます。
しつけに関してはそのままで宜しいかと存じます。
ここで弛めてしまったら常に他人の意見に流される人間になってしまいますよ。
価値観の違いで争うことはこの先社会人になってもあらゆる場面で遭遇すると思います。
特に女性は団体行動が多いですからね。その時に凛として自分の意見を言える素敵な女性であってほしいと思いませんか。

のぞみさん

2013/9/2822:02:15

親のいない家では何があるかわかりませんし、1年生の時からそれでは、Aちゃんの家のものが壊れてたりしたら、「(質問者さんの)娘ちゃんに壊されたの!」とか言い出しそうですよ。
1年生ですと、夕方5時は妥当ではあるかと思いますが、2年生~3年生ぐらいになったら暗くなるまで。とか6時まで。ぐらいにしてはいいと思います。
こんなこと言うのもアレですが、そのAちゃん中学生になる頃には女ヤクザみたいな性格になる気がします。
将来、早いうちから付き合いが切れてよかったと思うかもしれませんよ。
まだ1年生ならほかの友達を探したっていいと思います。しょせんそれぐらいの友情だったということです。
それに1年生ならおなじ幼稚園・保育園からきた子もいるでしょうから、その子達のグループに入っていくのもありかもしれませんよ。

cho********さん

2013/9/2818:59:54

私も娘さんと同じ頃に同じ思いをしたことがあります。

うちの約束で、5時までには必ず帰ること、というのがありました。
しかしまわりの友達は、暗くなる前に帰りなさいと、時間は指定されていなくて。

遊んでいる時に5時になりそうで帰ろうとしたら、
えーもう帰るんだ。○○ちゃん、もっと遊ぼうね〜なんてイヤミのように言われて、すごくイヤな思いをしました。
それからも、私と遊ぶと早く帰るからと誘ってもらえなくなったりして、さみしい思いもしました。

母親にそれを訴えても、それで遊んでくれないなら友達じゃない、と言われました。
私は質問者さんのように、約束守ってもほめてもらえるどころか、当たり前よという感じで、私のこと嫌いなのかな?とも思いました。


でも今25歳になって、ちゃんと時間を守ること、約束を守ることを覚えさせてくれたお母さんに感謝しています。

ryu********さん

2013/9/2816:06:20

お子様、えらかったですね。
「親が留守の家に入らない」これは当たり前のことです。
緩めるも何も、緩めようがないと思います。
私だったら、Aちゃんと早いうちに別れられて正解!と思いますよ。
悪いこともわからず皆を誘ったり、一緒に遊ばなかったから虐めるとか、そんな子とずっと一緒にいても本当の友達とは言えません。
我が家も親の言いつけを守ったがために子供が仲間外れにされかけたことはありましたよ。
でも私は「皆がやってるから」とか「皆も持ってるから」という理由が大っ嫌いでしたので、「うちはうち、よそはよそ」と言い、なぜ言い付けを守らなければならないかをちゃんと説明していました。
ある程度大きくなると、いつも「あの時、お母さんの言い付けを守っていて良かったよ~」という話をよく言っています。
質問者様のお子様ももう少し大きくなればきっとわかるはず。
そして早く良い友達ができるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる