ここから本文です

ムーミンは何の妖精ですか? スナフキンは人間ですよね?

one********さん

2007/4/2514:20:45

ムーミンは何の妖精ですか?
スナフキンは人間ですよね?

閲覧数:
65,001
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2007/4/2514:29:45

ムーミンはヨーロッパの童話や昔話に登場する「トロール」という生き物です。
人間以外の、妖精や小人族(ノームやドワーフ)などと同じ、架空の生き物ですが、
ヨーロッパ童話などに登場するトロールは、本当は醜くて低能で乱暴な嫌われ者…という設定になっていることが多いです。
(映画“ハリー・ポッター”1作目に出てきたトロールもそういう生き物でした。あれが欧米でのトロールにおける共通認識だと思います)

しかし、原作者のトーベ・ヤンソン氏が、嫌われ者のトロールを心優しい可愛い生き物として生まれ変わらせたのが「ムーミン」です。
(原作でのムーミンの名前は、ムーミントロールとなっています)
あの世界でムーミン谷に住む生き物は、みんな妖精とかおとぎ話世界の架空の生き物だと思いますよ。
人間のような姿をしているスナフキンやミムラ姉さんも、人間ではなく、妖精の一種なんじゃないかと思います。
ちなみに、ミイはアニメでも小さく描かれていますが、原作のミイはミムラ姉さんのお針箱に入ってしまうほど小さい生き物として描かれています。

「ムーミン 妖精」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2007/4/2514:40:14

ムーミンはカバです。
トロールと言う妖精であるかのように社会的に洗脳されていますが、ムーミン自体もそう思っていますが、カバです。

kei********さん

2007/4/2514:38:29

ムーミンのフルネームはムーミントロールといいます。
北欧の伝承にトロールという妖精がいますが、何の妖精かと言えばこのトロールになるのでしょうか。
ただし、前の方がおっしゃっている通りトロールは元来嫌われ者の醜い姿で描かれることの多い妖精です。
また、ムーミンの作中ではムーミン達は「固有の名前を持たず種族名で呼ばれる」ということになっています(ムーミンの両親がムーミンパパ・ムーミンママと呼ばれているのはこのためでしょう)。
なのでムーミンは『ムーミントロール』という妖精である、というのが答えであると思います。

ちなみにスナフキンは『ムムリク』と『ミムラ(ミムラ姉さんはこのミムラという種族)』のハーフです。人間ではありません。
ムーミンたちは原作者のトーべ・ヤンソンさんたちの故郷であるフィンランドの電話帳くらいのサイズしかないそうですよ。小さいですね。

usu********さん

2007/4/2514:31:40

ムーミンは妖精に似た生き物で、スナフキンは人間の形をしているが人間ではないとこちらに書いてあります。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3

hag********さん

2007/4/2514:26:57

ムーミン・トロールという生物です。

妖精ではないと思います。

yon********さん

2007/4/2514:26:00

スナフキンは人間ではないようですよ。

また、確かにムーミンは妖精ですが何の妖精かは区別はされていないようです。

http://www3.ocn.ne.jp/~japahari/m54ne/moom12.html