ここから本文です

歩くとカバーオール(ロンパース)って大変ですか? 1歳になったばかりの子供が...

bon********さん

2013/9/2816:27:51

歩くとカバーオール(ロンパース)って大変ですか?

1歳になったばかりの子供がおります。
74cm、9kgです。

今は高速ハイハイ&伝い歩きをしております。
5秒ほど一人で立てるようになりました。

秋冬物のお洋服を買いたいのですが、
カバーオールとセパレート、どちらにするか悩んでいます。

ベルメゾンで気に入ったデザインのお洋服があったのですが、
ほぼ同じデザインでカバーオールとセパレートの上下セット、
両方販売されており、

どちらがいいのか悩んでいます!

夏の間はほぼ肌着のボディスーツで過ごしました…
お出かけでも、ほぼカバーオールでした。

セパレートも買ってみたのですが、
ハイハイがとにかく速くてじっとしていない子なので、
パンツをはかせるのがめちゃめちゃ大変だったのです…

しかしこれから歩くようになるとどうなのでしょうか?

大きくなるとカバーオールは危ない?との話を聞いたこともあり、
先輩ママさんにお伺いできればと思っております。

よろしくお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2013/9/2818:51:26

うちは1歳1ヶ月ですが、ハイハイするようになってから、カバーオールよりセパレートにしてます。
うちの場合はその方が着替えがラクです。
お座りさせておいて、上半身を着替えさせ、ズボンはヒザに座らせて足を通して後は立たせてサッと上げる・・・
じっとしているときは仰向けに寝かせて足を通し、寝返ってうつ伏せになったときにおしりをさっとはかせる・・・
カバーオールは足のスナップを止めている間に逃げ出し、いつまでたってもボタンがとめられず追いかけまわす事態になり・・・
早々に断念しました(笑)
今よちよち歩きですが、カバーオールでも足が出ているもの(足先までくるまっていないもの)なら危なくないと思いますが
いずれはセパレートを着る日がくると思うのでそれまでに慣れておくと良いですよね。
立っちが上手になれば、立たせたままはかせたりできるので、それほど苦労しない気がします!

質問した人からのコメント

2013/9/30 23:57:46

感謝 皆様ありがとうございました!
参考に、セパレートの80を購入する事に致しました。
最悪今年着せるのを断念したとしても、80を買っておけば来年着せられるかな、と思いまして。
久しぶりにセパレートを着させてみましたが、やはりボトムをなかなか履かせられず、苦労しました…
ベストアンサーは、「慣れておくと良い」というお言葉が頑張ろう!と思えて嬉しかったので、こちらに。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbw********さん

2013/9/2822:54:11

1歳になったらもうカバーオールは買わなくていいのでは??
おむつだって寝かせて換えることは少なくなるだろうし、上下別れてたら立ってる時に下だけ脱がせたらいいし・・・。
私ならもう買わないですね。
来年絶対着れないし。

e4m********さん

2013/9/2821:46:10

歩くとカバーオールはスナップ止めるのが大変です。活発な子はセパレートだろうと何だろうと逃げ回ります。セパレートでも逃げられると大変なのにスナップ止めは余計な作業ですね。もうすぐ2歳になる娘が洋服やおむつを見ただけで走って逃げるので毎日大騒ぎです。スナップを止めてる最中に動こうとして倒れそうになったり倒れたりするので大きくなるとカバーオールは危ないということでしょうね。

tak********さん

2013/9/2821:31:44

うちも1歳1ヶ月ですが、5ヶ月から上下にしてます。
その方が着替えが圧倒的に楽だし、発達時期の動きを妨げないと思います。

上の子は7ヶ月で上下にしました。
あまりにもじっとしてないからカバーオールは着せられなくなったのと、ハイハイとつかまり立ちをしてた時期に、カバーオールが動きを妨げ危険だと思って上下に変えましたよ。

今ハイハイとつたい歩きで、カバーオール危なくないですか?
気にならないのなら問題ないと思いますが、今から買うなら絶対にセパレートの方がいいと思います。

カバーオールに慣れてると、セパレート着せるのが大変に感じますけど、これも慣れですから、着せてるうちに大変さも感じなくなります。

セパレートの楽さに慣れてしまうと、カバーオール着せるのなんてわずらわしくて仕方なくて(笑)、2人目はさっさと上下に変えましたから。

上の子は1歳1ヶ月、下の子は1歳になったとたんに歩くようになりましたが、歩いたらもうパジャマすらカバーオールにしようとは思わないです。上下の方が絶対楽です。

カバーオールを長く着せたい!とか、ママの好みもあると思いますが、歩くようになると、見た目的にも赤ちゃん服は似合わなくなると思います。
着せたとしても、本当に今だけだと思いますから、買うならセパレートをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる