ここから本文です

実家へ里帰りする兄弟に、お土産って渡しますか?? 私は、年に数回、飛行機を...

miy********さん

2013/9/2818:17:48

実家へ里帰りする兄弟に、お土産って渡しますか??


私は、年に数回、飛行機を使う距離にある実家へ里帰りします。
そのときに、実家の母の分、近所に住む弟夫婦の分、お土産を買って帰省す

るのですが、
私がまた自分の自宅へ戻る頃、いつも弟夫婦がお土産を渡してくれます。

私が帰省する度に買うお土産は気持ちというか、まあお土産らしいものではありますが、
高いものではなく、気軽に渡したいのですが
その都度、弟夫婦がお土産をくれる(弟夫婦ももらうだけなのが気がひけるのか)のが申し訳ないです。
そんな気を遣わないで、って思います…

ありがたく受け取っていてもいいのでしょうか??
でも、こちらは、単にお土産として気軽に買って帰省してるので、
「毎回気遣わないでね」と言いたいのですが…
間違ってますか??

みなさまは、実家に帰省してくる兄弟に、お土産って渡しますか??

閲覧数:
1,425
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2013/9/2818:33:06

私の実家は兄夫婦が同居しているので、手土産は持参しますが、兄夫婦からは貰った事はありませんが、母からお歳暮のおすそ分けをしてくれます。
此方がお世話になるので、構わないと思っています。

私は義両親(他界)と同居だったので、義妹が御正月と御盆に挨拶に来ますが、お土産は持ってきてくれます。

此方も気持ちで御返しをしています。

弟さん夫婦はきちんとしてあるんですね。

気を使わないで位は言っても良いと思います。
後は弟さん夫婦が判断されると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/9/30 00:19:15

降参 丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m

お二人様とも、自分の経験談でとても分かりやすかったです、
どちら様にもBAあげたいです、
また機会あればお願いいたしします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyb********さん

2013/9/2818:35:13

考え方ですが、お嫁さんの家庭がそうだったのかも知れないし

気遣いかも知れませんが、ありがたく頂いて帰れば良いと思いますよ。

私の友達にも帰省して、会うと私が好きな物や懐かしいと思う物を、くれますよ。

兄弟でも手ぶらもいれば、考え方だと思いますよ。