ここから本文です

小学校3年生の息子です。先週の火曜日の帰宅後、教科書に落書きをされてるのを見つ...

tak********さん

2013/9/2819:48:25

小学校3年生の息子です。先週の火曜日の帰宅後、教科書に落書きをされてるのを見つけました。2ページにわたり殴り書き、アホと書かれてました。私は先生に伝えようと思いましたが、息子が嫌がっ

たため自分で伝えると言いました。息子の様子などを見ていると、いじめというより、イタズラだと思いました。しかし、息子は昔からかなりの精神的に弱い部分があり、実際、木曜日からしばらく学校にいけないでいました。息子は、こんな事をされたのは、自分が何かをしたからだと。悪いのは、ぼくだ。犯人探しはしなくていい。向こうから言ってきたら、ぼくも謝ると。一週間ほど、休みました。先生から電話をしてもらいましたが、出れず、明日は行くから!と電話にでず。息子は、昔から先生にわざわざ来てもらったり、電話をしてもらうのは、悪い気持ちになるから嫌だと。先生が謝ると、悪いのは先生ぢゃない!って、先生に謝ってほしくないと。そんな気持ちから、電話にでず。休んでる間に、息子は、先生に手紙を書いてました。電話もらったのに、出なくてごめんね、何回も電話ありがとう。と。二回手紙を書いたみたいですが、二回ともこんな感じ。一度先生から手紙があり、本人は喜んでました。その次の日、頑張って学校に行けました。行ってみたら、周りが普通だったため、それからは毎日楽しく行けてます。そこで聞きたいのは
休んでる中に、何度か先生とのやりとりで、だんだん申し訳なくなってしまい、面倒をかけて申し訳ないと、何度も書きました。また、ふと先生が、私の心配もしてくださり、その一言がすごくうれしかったんで、先生の言葉に、救われました。と書いてしまいました。友達に話すと、先生に伝える言葉ではないと言われてしまい、息子がやられたのに、なんで私が、謝るのか。先生は、若い男の先生です。良い母親だと思われたいだけだとも言われました。全くそのつもりはありません。ただ、毎日毎日電話をしてもらったり、気にかけてもらってるのが、申し訳ないとかんじただけです。先生が、お母さんもしんどくならないでくださいね。って、書いてもらったのがすごく救われただけでした。先生に好意を持ってると思われたでしょうか。。どうも、私の連絡帳でのやりとりは、申し訳なすみませんの繰り返しかもしれません。もう一つ、教科書をもう使わないと理由から、返してもらってません。筆跡鑑定にでも出してもらえるのでしょうか?

補足私は昔から、子育てに自信がありません。そのために、落書きをされる息子に問題があるんだと。私の子育ての仕方が悪かったのだと。申し訳ないと何度もかいてしまってます。やはり、おもたい保護者どと、自分に好意があるのではと思われたでしょうか。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中島愛理さん

2013/9/2820:18:13

私は小5なんですけど、5年でもよくあります。なんか出来心でやってしまうみたいです。私的には心配ないと思います。筆跡診断まですると逆にいじめられます。まぁ現役小学生の意見ですけど(^^;)

質問した人からのコメント

2013/9/28 20:35:55

抱きしめる 早い回答ありがとうございます(●´∀`●まさか、現役の方から回答いただけるとは。。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる