ここから本文です

ブラックシャドーシュリンプ飼育水槽のソイルの中に潜むミミズ(?)について

sho********さん

2013/9/2820:27:58

ブラックシャドーシュリンプ飼育水槽のソイルの中に潜むミミズ(?)について

現在、60cm規格水槽にブラックシャドーシュリンプ7匹(当初10匹で残念ながら3匹☆になった)、カラーサザエ石巻貝5匹、石巻貝1匹を飼育中です。
水槽立ち上げから6週間、シャドー投入から2週間(貝類は立ち上げ2週目に投入)が経過しました。
最近水質が安定してきたのか、1mmにも満たないおたまじゃくしのような微生物(ケンミジンコでしょうか?)が沢山発生し、喜んでいたのですが、
今朝、5cm厚位のソイル下から白い根っこのような線状の物が水槽正面に伸びているのが見えたので水草の根っこかと思い、
あまり気に止めてませんでしたが、数分後に再度見た所、先程の根っこが短くなっており、
『ん~??』と目を凝らして見ていたらゆっくり土の中に消えていきました。
これはミズミミズでしょうか?かなり長かったです。
調べるとミズミミズは水質悪化が原因で発生すると多くの質問にありましたが、個人的にシャドーは元気ですし、微生物も確認出来る事や生体の数から見ても水質悪化は考えにくいです。
水温24.5℃~24.9℃(水槽クーラー、ヒーター24℃設定で管理)
照明6時間(タイマー管理)
PHメーター7.0基準の6.8
TDSメーター90基準の95
アンモニアや亜硝酸は0です。
餌はシュリンプフードのビーエッセンを2日に1回、数十分でふやけて細かく舞うので2~3時間程度与え大きなスポイトで目に見える餌は吸出します。また微生物活性剤、インソブリアの素(だったかな?)を10日に1度規定量を与えます。ショップのおっちゃんいわくシャドーの餌にもなるらしいので、これを入れた日は餌は与えません。
これとは別に液体の微生物の素キャップ一杯を1~2日に1回入れてます。
水替えは週に1度、5分の1替えています。
他設備
外部フィルター エーハイム 2213リングろ材2ℓ
底面フィルター バイオフィルター60
マスターソイル8ℓ
水草
アマゾンソード3束
木に活着させたウィローモス2個
ここからは名前忘れましたが、元々何種かの水草を併せ、ポットに入っていた水草をソイルに植え替えたやつ1個
ショップの水槽にシャドーと一緒に入っていたやつ(これが結構多い)
流木1本(コケ防止の為、少しでも茶ゴケが生えたら鍋で煮ます)
水草が抜けたりソイルが潰れたり舞うのが嫌なので、ソイルの清掃はしていませんが、水はかなり神経質に管理しているつもりです。
原因と対処の御教授をお願い致します。水草等のレイアウトを壊さないお勧めソイル清掃器具も教えて下さい。

補足いつもありがとうございます。
本文にもありますが、水の浄化の為に水草を植えたのですが、結構な量になっています。
伸びたらカットしてはいますが、底床の清掃がしずらい状況です。活着モスや流木等はのけられますが、半分以上の面積を植えた水草で占めていますので、プロホース以外で何か良い清掃器具はありませんでしょうか?
また、現状の生体数から清掃期間はどれ位で行えばよろしいのでしょう?
質問ばかりで申し訳ありません。

この質問は、fd3********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/9/2914:19:46

出てきたのはミズミミズでしょうね。
でも状態としては気にする必要は全く無いと思いますよ。
ミズミミズは必ずしも発生イコール水質悪化ではありません。
基本的には「富栄養化」している場所に発生します。
ソイル+底面フィルターだとソイル内にはむしろ「いて当たり前」です。
他だとフィルターの内部なんかも「いて当たり前」の場所だと思って良いです。
マズイのは飼育水中を何匹も気持ち良さそうに泳ぎ回ってるとか、水槽壁面にびっしり張り付いてるとか、目立つところに出てくる状態です。

ご質問文を読む限りでは、特に大きな問題になりそうな点は見当たりません。
エビ達の状態も良さそうだとのことですので、日々の管理もしばらくは現状維持で良いですよ。

参考になれば。

-----
補足について
現状シャドーが7匹+石巻貝ですよね?
ソイル底で底面フィルターなら、底掃除は正直要らないです。
ソイルを使用している時点で、底床内部の掃除は「しないもの」と思って下さい。
水草の有無に関わらず、ソイルの奥までプロホースを突っ込んで掃除してしまうと粒が潰れてしまいますので。
底の汚れが気になる場合は、水草の繁茂したところは度外視して、それ以外の場所の表面をそっとなでるようにプロホースで表面のゴミを吸い出してあげる程度で良いですよ。
掃除の頻度も水換えの際にやる程度で十分です。

質問した人からのコメント

2013/9/29 18:53:18

笑う いつもありがとう御座います。
軽く行う程度でやってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる