ここから本文です

本塩沢を仕立てる予定です アドバイスください

uri********さん

2013/9/2904:07:07

本塩沢を仕立てる予定です アドバイスください

http://www.kimono-bito.com/z-20100601siozawa/index.htm
の右側のような柄の、紺色の御召しを仕立てようと思っています。
初めての塩沢なので、経験者の方 ご教示ください!

まず
単衣か袷かで迷っています。
単衣の着物は軽くて大好きで、5月~6月、9~11月初旬まで着ています。
ですが、比べるとどうしても着用時期は短い気もします・・・
単衣の着物は1着しか持っていません。(今回作ると二着目)
でも、その1着(白大島)をとても気に入ってるので(たくさん着たいので)
特に単衣が欲しい、とも思っていません。・・・・が
塩沢は単衣がいいともいうので
それならば・・・?と思ったりもするのです。
袷の着物は祖母から譲ってもらった物などもあり数十着あります

塩沢の袷、単衣、よい点悪い点、着心地 (帯や小物との)合わせ方のポイント、
感想など 教えてください。

続いては色です。
「持ってない色」を選ぶと紺になりました。

(黒に近い)紺色の着物をどう思いますか?
帯はどんな色のものが合いますか?

私はアラサーの既婚で子供はいません。
お店の人や友達は、一枚目だしラベンダーや、ベージュに近い黄色、白に近い鼠色などは?
とアドバイスをくれます。
紺色の着物は上級者むけなのでしょうか・・・?

着物はたくさんあるのですが、自分で作った着物は4着ほどです。
どのように増やしていったらいいのか??迷っています。

今回購入を検討している理由は
御召しを持っていないこと(前から興味があった)
お買い得品だと勧められたこと
知恵袋で、お勧めしている方がおられること
なのですが
柄もさほどないので(遠くから見ると色無地みたいだなあと思いました。)
「惚れ込んで買った」というような部類のものでもありません。
でも、好きな帯(柄が派手なもの)をするにはいいのかなあとも思ったり。。。。

こんなに迷いっぱなしですいません。
相談できる人が近くにいないので、どんなアドバイスでもいいので
戴けますと大変助かります!
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpw********さん

編集あり2013/10/119:17:03

はじめまして(^^

さてさて、婆は、塩沢を持っていないので。
それは、皆様を、ご参考に(^^
(金沢の着付けの先生で。塩沢が大好きな先生も、いらっしゃいます。
きっと、良い物なのでしょうね)

>紺色の着物は上級者むけなのでしょうか・・・?
>着物はたくさんあるのですが、自分で作った着物は4着ほどです。
どのように増やしていったらいいのか??迷っています。

紺が、上級者向けとか…では、なく。
貴方様に、似合えば良いと思いますよ(^^
ちなみに、婆は、青系がさ〜〜〜っぱり似合いません(笑)
洋服でも、そうでした。

着物を増やしてゆく手順としてなら。

1.着用目的をはっきりさせませんか?(^^
・お洒落着か
・結婚式か
・そんな事ど〜でも、良いのよ。私、これが好きなのよ!(笑)
…か。(←いえ、婆は、しょっちゅう・これで、悩んでおりまして…笑
その代わり、気に入らない着物は。例え強制されても。やなものは、や!(^^;
↑これも、困る…。特に、お稽古関係 笑 )

2.貴方に似合う色・柄でしたら、宜しいですね
お値打ちだろ〜が、手持ちにない色だろ〜が。貴方の顔色が良く見えなければ、結局着ないかな〜、と(^^;
鏡と良く・ご相談下さいm(__)m

3.迷ったら、即決は、ちょっと待ってみませんか?(^^
長く見ていると。目が慣れて。
色々解ってくる事も、あります。
良い事が解ってくる事も、あれば。
さほどでも、ない事が解る事もあります。
体調によって、1日の内でも変動します。
(婆が、先程、そうでした。帯地を選んでいまして。
時間なく選んでいた時と。選んで・他事の用事をすませて、もう一度。
ゆっくりした気分で・見た時では。印象が全然違いまして…。
初めに・はねた方も、良かったり…(笑)
でも、結局個人的に、選ぶならこちらでしょう…な方を選んでいたので。問題なかったのですけれど)
時間幅をもって、見られても良いと思いますよ(^^

4.好きな帯をのせて、素敵にのる事を確認された方が、安心ですね。
着姿は、トータルですもの。
是非、実際にのせて、ご確認下さいね(^^

ご興味があるなら、取りあえず1枚・「気に入った物」を探し出し、仕立ててみるのは。とても良い事かな〜、と。
個人的には(^^
(妥協すると、妥協したから、悪かったのか。その織り自体が、自分の趣味でないのか判断つきませんからね)
実際何度も着てみないと、本当の所は、解りません。
それが、とても・お気に召せば。
その路線で行けば良いのですし…(^^
(婆は、結城を1枚仕立て。とても気に入り、以来・結城路線(笑)
大島は、1枚仕立てましたが、婆のお気に入りにはならなかった…。(←個人的趣味)
着ていますけれどね。やはり、着用季節が違うから。
でも、路線迄には、ならなかったですね、婆には。
あ。小紋も1枚だけで、終わった…)

少しでも、参考になる事があれば、宜しいのですけれど。
素敵な・お着物に巡り会えます様に(^^

質問した人からのコメント

2013/10/6 12:30:27

感謝 皆様 ご回答本当にありがとうございました!!
とっても参考になりました。着物選びはとても難しくて、いつも悩んでしまいます。
近くにアドバイスくれる人がいない事と、お店の人が言うことが店舗によってばらばらだったりで、迷いだすと疑心暗鬼になることもしばしば…
そんな中、率直なご感想をいただけるのでとても助かっています。有難うございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!
BAは実体験をアドバイス下さった方へ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2013/10/204:10:36

うーん
塩沢はあのしゃりしゃりって感じがいいので、

やっぱり最初は、単を勧めたいです。

紺の塩沢はいいと思いますよ、

着物はよく「上級者は云々」と言いますが、要はセンスの問題です。

ルールを解ってさえいれば、それを破る楽しみもあるわけでww普段着である塩沢ならあまり気にすることはないでしょう。

ただ、お安いからといって買ってはいけないと思います(おいくらの品かわからないのですが)着物と男は惚れ込んでモノにするものだと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2013/9/2923:05:20

御召が大好きで色々持っております。塩沢(本塩沢)の蚊絣のよいものは、最近ではつくっている織元もめっきり減ってしまいました。とても手間がかかるので、もしお安くみつけられたのであればひとつ持っておかれてもいいかもしれません。
紺の蚊絣というと男物のようですね。まだお若いので紺でも地味にはならずかっこいいですが、歳をとってくると、紺は非常に地味にみえてしまいます。帯が合わせやすいという長所はありますが、如何にも絣の着物になってしまいます。優しい色目のほうが、品の良いお召になって女性にはよいのではないでしょうか。私はラベンダー・生成り・海老茶色等をもっていますが、とても重宝しています。

注意点:
・塩沢御召は強撚糸を使っていますので、体によく添ってとても着やすいです。一方、強撚糸であるため縮みやすいのが短所です。水は厳禁です。くれぐれも、水にぬらさないように。
・袷か胴抜きにするほうが使えます。本日9月最終日でしたが、東京は28℃近くありました。9月の10日頃から茶席等は単ですが、つらいです。この時期の単は本当に嫌ですね。御召も色々ありますが、塩沢はやや厚手です。単の時期にとても暑くて汗をかくことが多くなり、汗抜きなどの手入れで縮むといけないと思ったので、数年前に、単仕立てだった塩沢を胴抜きにしてしまいました。胴抜きというのは、胴の部分の裏がなく、八掛がついているので袷の時期に着ますが、胴裏を一部省いているぶん涼しいのです。袷の時期のはじめや終わりに丁度良いです。西陣お召で軽いものは茶席用に単に仕立てたものもあります。

御召も色々です。西陣御召、白鷹御召、塩沢御召などが知られています。西陣お召はお茶席などにも着ることができ、色無地のように使えます(紋御召や風通御召など)。品格がありとてもよろしいです。縞御召などは普段着にいいですね。体によく添って、とても着やすいです。白鷹は絣織物。格が高く、大変に美しい織物ですが、扱いとしては紬です。塩沢より軽くしゃりしゃりしているので、単にも向きます。私は胴抜きに仕立ててもっぱら5月に着ています(生成り地なので秋だとちょっと寒く見える)。

西陣御召
http://www.mikamiorimono.com/

白鷹御召
http://blog.goo.ne.jp/jizaiyasakurako/e/30c06b11f6c5833ef6b636ed726...

yuk********さん

2013/9/2919:23:47

わたしは普通に塩沢が好き、程度の塩沢好きなので迷わず袷です。1枚目でしょう、まず普通は袷じゃないかと思います。もちろん単でもOK、だって単を作るなら塩沢、というくらい単に向いている織物ですし。
本塩沢ならシボも高く生地もたっぷりとしているので、真冬の袷でも十分あたたかく着られます。

また蚊絣とのことですが、お好きならどうぞとしか・・・蚊絣でもいろいろとあるので、もしこの大きさや色が気に入らなければ、もっと別のものを探されてもいいかと思います。
私も実はこの大きさの蚊絣があまり似合わず、お店の方と相談をして、色もちょっと派手目、絣も大きめのものを作りました。

急ぐものでなければ、納得がいくまで探された方がいいでしょう。安いものではないので。

arc********さん

編集あり2013/9/2918:08:08

いいじゃないですか、塩沢お召の蚊絣なんて定番中の定番ですよ。帯や小物で色々遊べて死ぬまで付き合える着物です。
多分そのうち、この着物を仕立てて良かったと思える日がくると私は思います。当然、単衣でしょう。

meg********さん

2013/9/2915:31:50

一枚目の本塩沢なら、私なら迷わず単衣なのですが…。
質問者さまが本塩沢をお求めになる主目的はなんでしょうか。
ちなみにこういった色無地のような感覚の紬やお召類は非常に重宝します。なんとなく仕立ててもヘビロテします。もし、袷でこういう役割の着物がなければ単衣にされてはいかがでしょうか。なければ沢山着られる袷にするとか。
色は、お手持ちの帯の中で何を締めたいかで決められては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる