ここから本文です

先日、原宿の竹下通りでスカウトされました。 スーツの男の人で、「すみません...

nan********さん

2013/9/2911:01:27

先日、原宿の竹下通りでスカウトされました。

スーツの男の人で、「すみません、芸能事務所のものですが、芸能界に興味はありませんか?」と言われ、私は少し怖かったので、とっさに大丈夫で

す、と断ってしまいました。
初めてスカウトされたので驚きました。
親に伝えると、せっかくスカウトされたのにもったいない!と言われてしまいました。

私は今思うと確かに名刺だけでももらっとけば良かったかな…と思います。

今回質問したいのは
•竹下通りでスカウトをしている芸能事務所は悪徳な事務所なのか
•もしまたスカウトされた場合、名刺だけくださいと言うのは大丈夫か
•確か、大文字のOとMが入っている名前の事務所だったのですか、分かる人がいたらどんな芸能事務所なのか教えていただきたいです

ちなみに、高校生の女子です。
放課後に行ったので制服で友達と一緒にいました。
顔は特別可愛くもないですが、すごいブサイクというわけでもないと思います…。
将来の夢はスポーツウェアのデザイナーをしたいと思ってますが、芸能界に興味が無いわけでもないです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/9/2914:44:06

スカウトの殆どが有料登録を促す無名事務所(悪徳を含む)です。
それらの事務所はまともな事務所の何十倍もある上に、彼等は優良・有名事務所が一人の方に声を掛ける間に数百人に声を掛けていますから、割合で言えば99.9%がまともで無いものだと疑ってかかるくらいが丁度良いのです。

因みに優良事務所が声を掛ける際には、一言断られたくらいで名刺も渡さずで終わる訳がありません。稀にしか声を掛けない素材を見つけたのに、「あっ、そうですか。」で諦める事はないのです。

名刺だけ貰うのは大丈夫です。しかし名刺を貰えたからと言って信用して良い訳ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「原宿 スカウト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2013/10/304:19:03

・せっかくだから、自分から適当な芸能事務所に応募してみたらどうでしょう?

・とっさに「ちょっと恐い」と思った質問者さんの感覚は、間違ってないというか良い感覚だと思います。

・路上スカウトには、中にはちゃんとしたところもあるでしょうが、悪徳も当然あると思います。両方あると思います。

・名刺だけもらうのでもまったく問題ありません。「親と相談して、興味があればまたこちらからご連絡します」とでも答えれば良いと思います。

kaj********さん

2013/9/3002:10:24

99%悪質です。
おそらく、AVなどアダルト関連のスカウトか高額のレッスン料目的の仕事は形程度の詐欺に近いスカウトですね。
断って正解です。

hig********さん

編集あり2013/9/2914:46:20

竹下通りだけでなく、原宿駅前、表参道、明治通り周辺には、常にそういうスカウトまがいの行為をしている人がいます。
おそらく100人以上いると思います。
その中で、まともなスカウトマンはほとんどいないと思った方がいいです。
彼らは常連化していて、いつも同じ人が同じような場所でそういう行為をしています。
多分縄張りのようなものがあるのでしょう。
スカウトというより、スカウトを装ったキャッチセールスと言った方が正確だと思います。
時間がある時に、やっている人の行動をよく見ているとわかります。
1人に声をかけて、話が終わると、またすぐに別の人に声をかけています。
契約を取ると、報酬がもらえる完全歩合制でやっている人もいます。
なので、できるだけたくさんの契約を取りたいのです。
ということは、契約した人から宣材費などの名目で、お金を取らないとやっていけません。

また、竹下通りでは「キャッチセールスは違法です」という旨のアナウンスもしています。キャッチセールスにするとまずいので、スカウトという形にしているものと思われます。
最近は特にエスカレートしてますね。契約して仕事がもらえなくても、「あなたに合った仕事が入らない」と言われてしまえば、泣き寝入りするしかありません。なので訴えても立件するのがとても難しいと思います。
こんなに自称スカウトマンが増殖してしまうと、本物のスカウトマンがやりづらいと思いますよ。中には本物もいるはずですから。

どうしても芸能界に興味があるのでしたら、ご自分で応募されることをおすすめします。

O・Mプロモーションかもしれませんので、その情報を載せておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051450

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる